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CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

CBR250RR 再始動に向けて⑦ サーモスタット、ウォーターライン パイプA 交換 とりあえずひと段落

前回の記事、 ビーナスラインへのツーリング へ行ったときに判明したオーバークール

どうやらサーモスタットが開きっぱなし状態で壊れたんじゃないかと (- -)

 

 

ってことで2014年10月、部品を手配して交換です!

 

どうでもいいけど、オーバーの反対でアンダーヒートと言わないのはなぜ?!(?_?)

 

 

 クーラント抜いたら、

シート、タンク、エアクリと外していき 

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オレンジのサーモスタットケースのボルトを外して摘出! 

 

 

 

あ~~~~~~~やっぱり……… 

 

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ひらきっぱ・・・ 真ん中のシャフトが”くの字”に曲がってるーー! 

こんなことになるんか? なんだ?なんでだ? (;´Д`)

 

しかしまー、にらんだ通りの理由でよかった!

 

 

お約束の 新旧比較!

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新しい方は全長が短くなってますねー 

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古い方はガバガバ・・・ 

 

Oリングも交換です 

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お次は「エキパイ裏のパイプA」 

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熱も来れば跳ねあげた雨、砂がかかるせいでサビやすいんですかね? 

ボルト1本で止まってるので取り外しー

 

またまた新旧比較(^^)

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なんかえらいサビ具合 (ノД`) 

 ボルトとOリングも交換です!

 

 

ついでに付いてた穴を確認。 

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サビは無し! 

 

外したパイプAの中もー

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サビのたまり付着は無い。

見える範囲で冷却系統に異常は無いようです (^^)

 

 

交換! 

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えらいキレイで、

 

あきらか浮いてる!! www

 

 

 

でも ま、これで安心してツーリングにも行けますな!

 

再始動に向けた整備はいったんここで終了!(^^)

 

 

 

 

2015年になってやったアレもありますが、またそのうちの記事で!

 

 

サーモスタットASSY    19300-KT7-003 3,358 円

Oリング 47.5×2      91311-KE8-000   156 円

パイプA、ウォーター    19062-KY1-000 2,343 円

Oリング 18.3×2.3     91301-147-023  178 円

ボルト フランジ 6×14    90004-GHB-620   108 円