CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

CBR250RR 再始動に向けて③ 冷却水 プラグ ホースA 交換

さささっ! 再始動に向けて今度はクーラントに冷却系統のホースのうちの1本、加えてスパークプラグの交換です! (2014年8月実施)

なぜ、クーラントとプラグの同時作業か?

ニダボのプラグ交換は強烈にめんどうな事で有名(?)ですが、その原因は

ラジエーターを前方にずらした時にできる僅かな作業スペース内ですべてを行わなきゃいけないため (・д・`*)… 

そこで、この機会に同時にやれば・・・

ラジエーターそのものを外せてラクチン( ̄▽ ̄) ってことで!

 

さっそくカウル外してクーラント排出!

f:id:namamono04:20150208165213j:plain

上の写真の場所のドレンを外す→ラジエーターキャップを開ける→クーラントが勢いよく出てきます。

f:id:namamono04:20150209224914j:plain

勢いよく…少しこぼしました(´・ω・`) クーラントは結構きれいな感じ? サビ・異物は無し(`・ω・´)

 

さて次は交換するホースの取り外し!  今回交換するホースはココ!

f:id:namamono04:20150208170453j:plain

エンジン前方のエキパイとの間のスペースに位置している

 

エキパイの熱を受けるせいか、ほかの冷却系統のホースより劣化してます。 本当は他のホースも交換したい気持ちがありましたが、もう出ないようなので断念

ホースA ウォーター 19061-KY1-000 766円

 

今回は同時にホースAを止めるバンドを2つとも交換!

クランプ ウォーターホース 50228-MB0-000 896円×2

ついでやからと何も確認せずに注文したら値段たっっっっか!

ってかホース本体より高い (ノД`)・゜・。  まぁ良しとしましょ…

 

ホースAをサクッと外して・・・外して…ハズ……レナイ (・_・;) ... 固着してます。 

 

 というわけでひっかけツールとマイナスドライバーを使って

 f:id:namamono04:20150208173138j:plain

摘出!

f:id:namamono04:20150208173829j:plain

エンジン側(ウォーターポンプと逆側)の差し込み口のパイプに錆が浮いてた…今度交換することにしよ それはまた別の記事で!

 

 ラジエーターを外すには、下部のヘアピンみたいな固定ピン、つながってるホース類を抜いて、ラジエーター上部の固定ボルトを抜いて。

最後のステーから外せば、

f:id:namamono04:20150208175814j:plain

ラジエーターが外れて広大な作業スペースの出現です!(≧∇≦)

 もうプラグ外し放題!w ( ヘッドカバーキタナイ… 拭いときましょー(^^;) )

f:id:namamono04:20150208180552j:plain

 

 さてでは、車載工具でプラグを外していきましょう!(^^)

車載工具で、車載工具で・・・プラグレンチで……

 

プラグレンチ入ってないやないかいっっっっ!!!

 

5年間気付かんかった自分も自分やけど…通常作業では車載工具でないとプラグ交換は難しいことで有名(?)なCBR250RR、よりによってプラグレンチだけが入ってないなんて・。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

 

いくらスペースが広がったとはいえ上方の逃げは相変わらずで、手持ちのプラグレンチではムリッッッ!!q(`Д´●)

 

作業中断! プラグレンチ調達!!

左から プラグレンチ(16mm)  エクステンション(既存) ショートラチェット(既存) 

f:id:namamono04:20150208184029j:plain

 プラグレンチとエクステを繋げてプラグホールに

f:id:namamono04:20150208184823j:plain

ラチェット以外の工具でプラグを緩めたらショートラチェットでチキチキ!

いくら広くなったとはいえ狭いスペース、ショートラチェットが活躍です。プラグレンチに仕込まれたマグネットのおかげで落ちることなく、、

摘出!!!! (長かった w)

f:id:namamono04:20150208185801j:plain

イエィ! (なんかガソリンの色素 結構ついてる…コンナモンナンカネー)

 

後は、新品プラグ入れーの、ホースAを交換しーの、冷却水入れーので、エア抜き&冷却水リザーバー水位確認で終了!!\(^ ^)/ 

 

ついでにドレンボルト、ドレンワッシャー、ラジエーターキャップも交換しときましたよっと!

 

今回の交換リスト

ホースA ウォーター 19061-KY1-000 766円

クランプ ウォーターホース 50228-MB0-000 896円×2

クーラントのドレンボルト 957010602100 37円

ドレンワッシャー 90463ML7000 135円

ラジエーターキャップ 19045MY3621 1,998円

 

※ ホンダドリームでプラグの写真見てもらったら、

「古いキャブ車の高回転エンジンなんで、ガソリン多めに吹いて冷却してるから、低回転が多いとこんなもんですよ」

とのこと。あまり気にしないでいいのかな(^^;)