CBR250RR 再始動に向けて⑤ 前後スプロケ リアホイールダストシール ホイールダンパー 交換
まだまだ過去の作業紹介! っが、写真がほとんどありませーん m(_ _)m
まずはフロントのスプロケ(ドライブスプロケット)をはずしにかかりましょー!
オレンジの「コレ」は取らなくても緑の「アレ」は外せそうです。
が、最後の取りつけの時に苦労すると思うので、外していいかと思います。「アレ」を取る時にギアから出てるシャフトに繋がってる黄色の「ソレ」が邪魔になるんで外します! そしたら「アレ」が外せますよー。
金属のガイド(?)みたいな部品も入ってるんで、位置を覚えときましょ!(そんな難しくないですが (^^;) )
ドライブスプロケの真ん中のボルトは、5.0ー6.0 kg-m の締め付けトルクで付いてます。
なかなかのトルクなんで、チェーン・リアタイヤを介して地面に設置してる状態で緩めるか、リアブレーキをかけながら緩めるのが良かった気がします(うろ覚え)
そしたら、
リアのアクスルシャフトを緩めて(締め付けトルクは 8.0 ー 10.0 kg-m!!)→ リフトアップ → チェーンをめいいっぱい緩める → チェーンカバーを外す → リアスプロケ(ドリブンスプロケット)からチェーンを外す → フロントのスプロケットを外す
・・・・やったかな?! まぁなんせ外します! 外すときに覚えときまっしょい!
っで、取れたのがコレ ↓
まわりのゴムのカバー(?)がちぎれ飛んでる・・・・・・・(・∀・i)タラー・・・
う~~んブログ的にはネタ発見・・・ ですね(^^; なんせ交換してよかった!
アクスルシャフトを抜いてー リアホイール外して~カラーやら取ったら、
リアスプロケ外しましょー (袋と一緒に写ってますが、外したやつ)
拡大写真!!ズーーーームイン!
・・・そんなに減ってないかねー・・・
まあ気分がいいからヨシ!とします (`・ω・´)キリッ
こっからは写真は無くーー
いろいろ交換しました!!! (笑) ナゲヤリー (ノ-_-)ノ~┻┻
ホイールは部屋に持ち込みキレイにして、ホンダに持ち込んでみました。
っというのも、ベアリングを交換するか迷ったんです。
なので意見を求めに、ホンダさーーーん!(^^;)
自分でも確かめはしたけど、「ごろつき・がたつきないから変えなくてもいいんじゃないかと」ってことなので、今回はヤメー! (チェーン交換も今度ーー 銭がかかるし、まぁ引き代もまだ十分あるしね)
っと今日も言い訳が決まったところで、交換部品リストーーー!
スプロケット ドライブ 23801-KY1-003 3,294円
スプロケット ファイナルドリブン 41201-KAZ-780 4,514円
オイルシール(ダストシール) 91252-MC4-013 583円
オイルシール(ダストシール) 91252-KY1-004 691円
ラバー リヤーホイールダンパー 41241-KB7-000 475円 × 6
Oリング 54 × 2 91307-MB0-003 232円
スプロケ、チェーンは520コンバートでも良かったかなと今さら思ったり思わなかったり(- -)?
まあよしとしましょ!