CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

ヘッドライトと電圧

まだまだまたまた過去にやったことの記事 です(^^;) もうしばらく(笑)

 

ヘッドライトを 35w → 60w にしましたが、 

ヘッドライト リレー組み込み 60/55Wのハイワッテージ化 - CBR250RRと趣味の言い訳部屋

 

気になるのが、

「どれぐらい放電と発電のバランスが取れてるのか?」

 っということ(?_?)

 

どう調べようかと思い、簡易的にってことで、バッテリーの端子間の電圧を測定して評価することにしました!

 

ほんとうは充電電流(電圧?)なりで評価するのが正しいんでしょうが、

よく分かりません  ので端子間電圧でお茶を濁します!(笑)

オチャ ( ´・ω・`)_且~~ イカガ?

 

間違ってるかも知れないので、責任はとれませんスイマセン!

( ほんとのとこよく分かりません!これでいいのか? もし指摘・助言があったらよろしくお願いしますm(_ _)m )

 

 

 というわけで、まずは

・キーON  + エンジンOFF +ライトOFF

f:id:namamono04:20150220001135j:plain

電圧は 12.7 V ですね

 

 

では、次行ってみよー!

・キーON +エンジンON(アイドリング) + ライトOFF

f:id:namamono04:20150220001534j:plain

 電圧は 14.6 V に上昇!

発電が放電を上回ってる、ってことでOK・・・かな?

 

 

そしたらいよいよ次は~

・エンジンON(アイドリング)+ ヘッドライトON!

f:id:namamono04:20150220001838j:plain

およ~ 11.7 V ・・・

12 V を切ってきましたねー 発電が追い付いてない のか?!

 

ここで悲報!

ノーマルヘッドライトバルブの時の同一条件での測定を忘れた ( ´Д`)

 

ノーマルの時はどうだったのかが不明

 

比較できへんやん!!!

 

 

失敗っ!!!!

 

 

 

まあいいや!!!(爆) (´・ω・)

 

 

気を取り直して~~~回転を上げてりゃ電圧が上がるのかをチェック!

・エンジンON(回転数 5,000 ~ 6,000 rpm)ライトON

 f:id:namamono04:20150220002924j:plain

回転数のブレでキリッと安定してはいませんが、

14 V 少々!

 

うーん回転上がってりゃ大丈夫・・・なんでしょう(^^)

そういうことにしときましょーそうしましょ~!

カエルが鳴くから帰りましょ~!

 

 

セルを回す時にはヘッドライトOFFにすることだけ気をつけていればいいかな?!

 

というわけで、ハイワッテージ化完了です!

 

 

 

最後は~

 

 

f:id:namamono04:20150220003454j:plain

 

風呂でカウルを洗って完了です!(`・ω・´)ゞビシッ!!

 せっかく外したしね! (^_<)