CBR250RR キャブレーターオーバーホール キャブ取り外し
開けて見てみたいキャブレーター!
オーバーホールしましょ~そーしましょ~♪
気合い十分、意気揚々とりかかります!
んでは、キャブを外す前にフロート室からガソリンを抜きたいんですが・・・
ドレンコックがあり得ない方向に そっぽ向いてます!!!
(ノД`)・゜・。
後述しますが、たいしたことでは無いんですが、なにかオカシナことになってました・・・
しかたない (´A`。)
キャブを外す時、だいたいインシュレーターが硬化してて外れにくいことが多いらしいので、
ガソリンコックをOFFにして近所を走って、フロート室のガソリンを減らしがてら、インシュレーターをあっためました。 (´・ω・`)ノ
ひとしきりあっため終ったら、
アンダーカウルを外し、タンク・エアクリボックス・エアクリと外していきます。
そのへんのコトは別記事で(^^)
キャブを外す前にアイドリング調整用の
↑ コレ ↑ を外したらー
オレンジ枠のインシュレーターの、
オレンジ矢印の「1,2,3シリンダー インシュレーター エンジン側のネジ」を緩めていきます!
長い2番のプラスドライバーがあるとはかどります!(^^)
(4番シリンダーだけは車体右側からアプローチ!)
インシュレーターはキャブ側に付けて一緒に摘出しまっせ!
ほいでー
バイスターター(チョーク)ケーブルを外してー
サブエアクリもホースごと外してー
キャブをグイッと!
オレンジの矢印の線のような弧を描きながら持ちあげると、外れやすい気がしました。 (いつもそうなのかは知りません・・・あしからず(´・ω・`))
ちなみにサービスマニュアル(SM ハートw)的には、写真のエアクリ最後の黒いケースはキャブに付けて外すらしいっすよ! ( ・∀・)ノ
キャブが外れたら、インマニを早めにガムテで塞いどきます!
そしたら、アクセルワイヤー(引きと戻しの2本アルヨ)
オレンジ 矢印の2本を外していきます。
ナットを緩めフリーにしたら、ワイヤーの先のタイコを外すー!
そしたらキャブが晴れてフリーになって、
キャブの取り外しは完了です!
イエイ(^^)v (たしか・・・w)
ついでにインマニからバルブを覗いてみましょ!
・・・うん!よくわからん!(爆)
今度はインマニ周辺の油をキレイにして、ガムテがしっかり張り付くようにして、
しっかり塞いどきました(^^)
ついでにキャブの下あたりの手の届かんところ、インマニ周りをキレイにしときました!
あとは、寒いんで、キャブを部屋に持ち込んでの作業です。
つづく ~~