CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

CBR250RR キャブレーターオーバーホール キャブ取り外し

開けて見てみたいキャブレーター!

 

オーバーホールしましょ~そーしましょ~♪

 

 

気合い十分、意気揚々とりかかります!

 

んでは、キャブを外す前にフロート室からガソリンを抜きたいんですが・・・

 

 

ドレンコックがあり得ない方向に そっぽ向いてます!!!

(ノД`)・゜・。

 

 

後述しますが、たいしたことでは無いんですが、なにかオカシナことになってました・・・

 

 

しかたない (´A`。)

 

キャブを外す時、だいたいインシュレーターが硬化してて外れにくいことが多いらしいので、

ガソリンコックをOFFにして近所を走って、フロート室のガソリンを減らしがてら、インシュレーターをあっためました。 (´・ω・`)ノ

 

 

ひとしきりあっため終ったら、

 

アンダーカウルを外し、タンク・エアクリボックス・エアクリと外していきます。

 そのへんのコトは別記事で(^^)

 

 

キャブを外す前にアイドリング調整用の 

f:id:namamono04:20150307213449j:plain

↑ コレ ↑ を外したらー

 

 オレンジ枠のインシュレーターの、

f:id:namamono04:20150307213612j:plain

オレンジ矢印の「1,2,3シリンダー インシュレーター エンジン側のネジ」を緩めていきます!

長い2番のプラスドライバーがあるとはかどります!(^^) 

(4番シリンダーだけは車体右側からアプローチ!)

 

インシュレーターはキャブ側に付けて一緒に摘出しまっせ!

 

 

ほいでー

f:id:namamono04:20150307213837j:plain

 バイスターター(チョーク)ケーブルを外してー

サブエアクリもホースごと外してー 

 

 

キャブをグイッと! 

f:id:namamono04:20150307214126j:plain

オレンジの矢印の線のような弧を描きながら持ちあげると、外れやすい気がしました。 (いつもそうなのかは知りません・・・あしからず(´・ω・`)) 

 

ちなみにサービスマニュアル(SM ハートw)的には、写真のエアクリ最後の黒いケースはキャブに付けて外すらしいっすよ! ( ・∀・)ノ

 

 

キャブが外れたら、インマニを早めにガムテで塞いどきます!

 

 

そしたら、アクセルワイヤー(引きと戻しの2本アルヨ)

f:id:namamono04:20150307214233j:plain

オレンジ 矢印の2本を外していきます。

ナットを緩めフリーにしたら、ワイヤーの先のタイコを外すー!

 

 

 

そしたらキャブが晴れてフリーになって、

キャブの取り外しは完了です!

 イエイ(^^)v (たしか・・・w)

 

 

 

ついでにインマニからバルブを覗いてみましょ!

f:id:namamono04:20150307214309j:plain

 

f:id:namamono04:20150307214342j:plain

 

・・・うん!よくわからん!(爆)

 

 

今度はインマニ周辺の油をキレイにして、ガムテがしっかり張り付くようにして、

しっかり塞いどきました(^^)

f:id:namamono04:20150307214424j:plain

 

ついでにキャブの下あたりの手の届かんところ、インマニ周りをキレイにしときました!

 

 

あとは、寒いんで、キャブを部屋に持ち込んでの作業です。

 

つづく ~~