CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

CBR250RR キャブレーター分解 ③

 

キャブレーターのオーバーホールも長くなってきました(^^;

 

こんかいは、いよいよ連結をバラしていきます。

 

 

基本的には連結のボルト・ナットを2セットを引き抜いたら、がんばって端から分割していくだけなんですが・・・

 

 

固いです!(>_<) 

 

 

外し方のコツなんて程のことは言えませんが、

 

根気よく、斜めにならんように、しっかりした大きいマイナスドライバーとか、持ち手がゴム巻きのウォーターポンププライヤーの柄なんかを使って、テコの原理でばらしていきました。

 

バラしながら思いましたが、ブレーキのピストン戻しツールなんかがあると楽に進むかもしれません(^^)/

 

 

 

では!

 

 はじめにオレンジ矢印のM5とM6のナットを外して、コネクティングボルト2本を引き抜きます。

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(写真は使いまわし~!! 上の状態からは少なくとも下の黒いエアクリボックスのパーツを外す必要がありますのであしからず(^^))

 

 

 いざ!

 

パカリン! 

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記事じゃーさくっと 4番キャブが外れてますが、しょっぱなから固くて苦労しました (;´Д`) あーサキガオモイヤラレル・・・

 

間に入ってたパーツを覚えときましょー!(後で思い出すための証拠写真

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 スプリングは無くしやすいので要注意ですね!

 

そんな感じで、引き続いて3番2番間にも力を入れて、外しましょう!

 

 

グッと!

 

場所を変えてクッと!

 

慎重に・・・グイッと!

 

 そう、慎重に、

 

慎重にね?! ( ・∀・)ノ

 

 

 

バキッ!っとね!

・・・

・・・・・・

バキッ?!

 

はいっ????!!!! 

 

(;・∀・)

 

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おお?

 

 えええええぇぇぇぇーーーーーーーーっ!!!!

 

これは、アレですね、

タンクから来たガソリンホースがキャブ側とつながる部分、

フューエルジョイント ですね・・・ええ   

大事なパーツですね~

 

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

 

 

 ・・・

 

 ・・・・・・

 

さーーーー気にせず進めましょーー!(爆)

 

 

 

 

いやね、アレですよ、プラスチックのパーツなんですよ。

 

てことはアレですよ、経年劣化するわけで、

つまり、もともと交換した方が良かったんですよ!!!

 

 むしろ、割れたことで交換した方が良かったことが分かったわけで・・・

だから、アレです、

 

 

これは失敗ではない、いやむしろ成功だ!!!

よりいい状態に近づいたんですよっっっ!!!!

 

 (ノД`)シクシク

 

 そんなこんなで今回も言い訳がバシッと決まった(?)ところで、

 そのあともがんばってバラしました・・・

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パーツの紛失と破損には注意しましょう!!!(笑)

 

 

まだまだ続く~~