CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

CBR250RR キャブレーター 組み立て② 部品交換

 

キャブの組み立てその2、っと消耗部品交換ーー!

 

まずはガスケットセットA! 4気筒あるんで4つ必要・・だねー

金がかかるなーー (´Д⊂ヽ

f:id:namamono04:20150321203011j:plain

 

①のOリングは、バキュームピストン(ダイアフラム)の中!

f:id:namamono04:20150318233840j:plain

バキュームチャンバカバー(写真真ん中の黒いパーツ) のわきに有ったオレンジ色矢印のネジを使ってーー

f:id:namamono04:20150321204315j:plain

ねじ込んで引っこ抜く!!!(・∀・) そうするとー

f:id:namamono04:20150321205036j:plain

「ここのところ」にOリングが入ってます!(^^)/コンニチハ

 

交換したら、バキュームピストン、バキュームチャンバカバーを戻します!

(スプリングとかなんやらを忘れずに!)

f:id:namamono04:20150321205352j:plain

 

ついでもってバキュームチャンバカバーを止めるネジを新品にしときました。

なんとなくね、気分が一新されるので(^^)

f:id:namamono04:20150321205548j:plain

 

 前後しますが一番最初の写真のOリング③はココ!

f:id:namamono04:20150321205949j:plain

パイロットスクリューのOリングです。

写真は洗浄&交換前の状態ですが、汚れてるし潰れてますねー (^^;

 

ここは一度軽く締めてから、ばらした時に覚えておいた(記録しておいた)回転数を戻します!

ちなみに、CBR250RRの標準戻し回転数は、

規制前の前期が 1と3/4回転

規制後の後期が 2と1/8回転

らしいです。

 

 

フロートバルブも交換! 

ここがヘタるとオーバーフローになりやすいとかで!

f:id:namamono04:20150321211125j:plain

 

 

ジェット類なんかの戻すべきもんを戻して行きます!

またまたちなみにメインジェットは

規制前の前期が No.1,4 が 105番 No.2,3 が 102番

規制後の後期が No.1,4 が 112番 No.2,3 が 110番

f:id:namamono04:20150321211449j:plain

 

4気筒ぶんやったら、次は

フロートチャンバにドレンボルトを取り付け! 

一番最初の写真の ②のOリングはココで登場!

f:id:namamono04:20150321212217j:plain

 

このフロートチャンバ、

ドレンボルトのサビが付着してかなり汚れてました (´・ω・`)ショボーン

f:id:namamono04:20150313015413j:plain

なので、

歯ブラシ・溶剤・綿棒を使いーの、超音波洗浄機をつかいーので、サビ・キャブ上部との接触面やガスケットの溝に付着したワニスをちまちま落としました  (ヽ´ω`)グッタリ

 

そんなふうにしてキレイにしたフロートチャンバにガスケット(最初の写真の④)をはめ込み、

f:id:namamono04:20150321213100j:plain

止めるネジも全部新品にして取り付けーーー(`・ω・´)ゞビシッ!!

(ネジは一部なめかけてる形跡があったので)

 

 

そしたらーー

いよいよ完成!!!

 

ジャーーーン!!!

f:id:namamono04:20150321213426j:plain

すっかりキレイになって組みあがりました!! ( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

 

・・・

 

・・・・・・

 

はい・・・

 

鋭い方は気付いてますかもしれませんが、

 

ドレンボルトの向きが間違ってますな!! Σ(゚Д゚;)アラマッ

 

ばらす時にガソリンが抜けへんってあんなに文句言ってたくせにwww

正しくは、

f:id:namamono04:20150313014409j:plain

こうですね!!(写真は使いまわし)

 

気付いて正しく戻しときました!

 

ちなみに、外す時はキャブと一緒に付けた状態で取り出した エアクリーナーのロアケース ですが、キャブを車体に戻す時、別々にしておいた方が取り付けやすかったので、この状態でいいかなと思います! ( ・∀・)ノ

たぶんね・・・

 

あとそれにともなって、最初の写真のガスケット⑤も車体本体に取り付ける際に使います!

 

 

ちょっと寄り道してから つづく~  ( ゚д゚)<まだ続くんかい!!

 

今回の交換部品

ガスケットセットA                16010-MY9-000 1,350円×4

スクリューワッシャー(バキュームチャンバカバー)  16080-MV4-000  140円×12

バルブCOMP フロート(フロートバルブ)      16155-413-751   1,263円×4

スクリューワッシャー 5×16(フロートチャンバー) 93892-0501600    32円×12