CBR250RR キャブレーター オーバーホール キャブ取り付け
長々ながながと書いてきた、キャブのオーバーホール記事ですが
よーやくにして、終わり!
キャブを取り付けていきます!
さて、キャブを取り付ける前に、もう少しだけ部品の交換を!
それはここ!
同調を取るときに使うバキューム圧取り出し口を塞いでるゴムキャップ
劣化はそんなに進んでないようですが、ひび割れると2次エアを吸ってしまいかねないので、この機会に交換!!!(^o^)/
ハイ!これ
そいでもって大事なコレ!! ↓
インシュレーター!
経年劣化で硬化してるんで4つとも交換です (`・ω・´)ゞビシッ!!
アクセルワイヤーを「ここ」を通して、タイコ部分を「そこ」に付けて、キャブに合体!
んでもって、がんばって、けっこうガンバって、キャブに付いたインシュレーターをエンジン側のインマニに押し込みます!
固くてシンドカッタ(´Д`υ) うすーくシリコングリスを塗りましたが・・・
なんかコツはあるんですかね?!
なんとかかんとかキャブがエンジンに合体したら、ε=( ̄。 ̄;)フゥ
・アクセルワイヤー遊び調整(大きくはキャブ側、微調整でハンドル側)
・チョークワイヤーのキャブへの取り付け
・アイドリング調整ワイヤーのホルダーへの取り付け
を、外した時の逆順で実行!
ちなみにインシュレーターのバンドは、
「極端に締め付けすぎると、インシュレーターが歪んでエアを吸うことがまれにあるよー」by 夢ホンダのおっちゃん らしいです。
後はエアクリのロアケースやらファンネル、ロックプレートを取り付け!
なんですが・・・
そのロックプレートを抑えるネジがすでに、なめかけのが多数!!!
なんでそんなことになってんねんや・・・ こら!前の作業者・・・
まぁあんまり”ヒトのコト言えた人間”じゃないので、気を取り直して12個交換!
「んっ?12個?!」 って思いました・・・?
そう・・・
スルドイッ!!!
正解です!
はい、ホントは16個なんやけど・・・
12個しかすぐには手に入らなかったんサー(;><)
だから今回は、12個でいーーーーのっ!!!
(ホラ、言ってたそばからテキトー作業と言い訳www ヒトのコト言えません!!!(;・∀・))
新旧比較、なんか材質が変わったんか、真鍮っぽい色から普通な銀色に変わってました!
そんなこんなで、
エアクリやらガソリンタンクを戻して終了!!!!!
(そのへんの戻し方は以前の記事で)
いやーーーーながかった (;´Д`)=3 フゥ
ガソリンコックをONにして、
どりゃーーーーっとセルON!!!
ガソリンがフロート室に来てないから、なかなか。
ひと呼吸おいて、
ふざけて「おいっ!on!」とか思ってるうちに
エンジン掛かりました!
てけてけっと給油がてらに試運転
暖気後、アクセル ワイオープン ( `・ω・´)ノ
吹け上がりに違和感なし!(^^)
まぁもともと不具合を感じてたわけでは無いんですがね
ただ、
・アクセルoff時に、回転の低下が2,000rpmで一度止まる
・ゼロ発進時、動き出し直後にわずかにトルクの低下を感じる
このあたりは、ちゃんと同調を取れば解決しそう!
ってわけで最後は、店に持ち込んでの同調調整の依頼!
(写真はたまたま、店の人が撮ってくれてました! 印刷物→スキャンで画質は荒れてますが)
同調調整されるニダボ!
調整後のバキュームゲージの写真はこちら
引き取りに行ったとき、
「調整前から1番が少しずれてたぐらいで、そう大きくはハズしてなかったよ」
って教えてくれました。
目視でもいいところに持って行けてた様子。
調整後は、上記2点の違和感もなくなり安定したアイドリング! 加速によどみなし!
うん、無事に終わってよかった! (ちょっと元通り組めるか心配やった (;´∀`))
キャブ本体の掃除やらパーツの破損やらでだいぶ時間がかかりましたが、
これにて終了!
さー3月中に書き終えました!きっと花粉シーズンももうすぐ終わり!
出かける季節も近いかな?!
今回の交換部品
キャップ ブースト 16215-MV4-000 124円×2
インシュレーター キャブレーター 16211-KAZ-000 799円×2
スクリューパン 4×16 16080-KAZ-000 156円×12(ホントは16個)