CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

志賀草津道路ツーリング 草津温泉編

 

3日目も、遠足前の小学生状態で4時に目覚めw

さすがに早すぎるので2度寝で6時までウトウトしてから出発です。

 

さて、せっかく草津にきてます!

今回の旅の目的3本柱の一つ、そう温泉です! 草津と言えば温泉!

 

志賀草津道路の通行可能時間は8時から。っていうわけで、まずは草津温泉の外湯で朝風呂です!(´∀`*)

f:id:namamono04:20150506215912j:plain

湯畑観光駐車場には大きくはないものの、バイク用の駐輪場があったので、そこに停め

 

向かったのは「地蔵の湯」

f:id:namamono04:20150506220057j:plain

草津温泉らしい熱めのお湯の濁り湯の共同浴場

少しの硫黄臭があって気持ちいい(^^) しかも無料ときてます

ちなみに、脱衣所と浴室は同じ室内です。

 

ドライヤーは無いので、髪を濡らしたらヘルメットをかぶるのに難儀するんで要注意です(^^;

 

源泉名 草津温泉 地蔵の湯 

pH 2.1  源泉温度48.4℃

 

陽イオン(多い方からいくつか)

 カルシウム,ナトリウム,アルミニウム,マグネシウム,カリウム

陰イオン

 硫酸,塩素,硫化水素

成分総計 1.67 g/kg

 

 地蔵の湯の前には、お地蔵さんが祭られていました。 

f:id:namamono04:20150506220234j:plain

その手前の木の柵の中には~ 

f:id:namamono04:20150506223546j:plain

源泉(?)と思われる湯だまり

さすが草津ですね(^^)

 

 

さて、せっかく草津に来てますから、ベタですが湯畑にでも行っておきましょ!

f:id:namamono04:20150506223803j:plain

f:id:namamono04:20150506223920j:plain

 

草津、湯畑の標高は1,156メートルだぞうで、

f:id:namamono04:20150506223942j:plain

目指す、志賀草津道路の最高標高は2,172メートル(日本の国道の最高標高)

ここから1,000メートルも高い!! そう考えるとすごいものがありますね ( ノ゚Д゚)

 

しかも行ってみると自転車登ってる人も多いんですから!

 

 

朝ごはんのパンに温泉まんじゅうも食べたら、いよいよ志賀草津道路行きです!

 

続く~~