CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

SUPER GT 観戦ツーリング 仙石原で温泉!

 

予選が終わって、宿に移動(^^)

 

ですが、

素泊まりで食事が必要ですし、何より、3本柱の一つ、

温泉に入るという重要なミッションがあります!!!

 

夕刻、サーキット渋滞を超えて箱根へ移動!

途中、富士山に沈みゆく夕陽がキレイ!

道行く車、バイクと同じようにスペースに停車して撮影!

 f:id:namamono04:20150505231206j:plain

 

みるみるうちに日は傾き、沈んで行きました。

f:id:namamono04:20150505231306j:plain

 

 箱根いりして、なにはともあれまずは温泉!!

見つけて入ったのは、旅館 「はたご」 の 「一の湯」

ここで立ちより温泉させてもらいましょ!

f:id:namamono04:20150505231602j:plain

ここは、内湯が普通のお湯、露天が温泉で、少しの硫黄臭と酸っぱい匂いのする濁り湯 (^^) なかなかの濁度で湯の花もたくさんです!

 

源泉 大涌谷温泉  pH 2.0の 酸性-カルシウム-硫酸塩-塩化物温泉

陽イオンは多い順に(いくつか)、カルシウム、ナトリウム、マグネシウム、アルミニウム、第一鉄

陰イオンは、硫酸、塩素、硫酸水素

(なんちゃらイオンのイオンは省略表記)

成分総計 1.148 g/kg

 pHが低いので少しピリピリしますが、手先足先がずんずんあったまります!(^o^)/ 温度も入りやすい。

 

そして、ヘルメットをかぶるライダーにとって気になるところの、ドライヤーの備え付けは「あり」でした(^^)

 

 

温泉に入ったら、次はメシ!

どうしようかなと思ってたら、入った温泉宿のすぐ真隣に釜めし屋の「かま屋」があったのでそこにピットイン! 移動時間 5秒www 

 

f:id:namamono04:20150506001518j:plain

 湯気がしゅーしゅー!!

 

んがっ!! 忘れてました! ご飯炊いてるんですから・・・

 

時間がかかる!

炊きあがるのに40分かかります (^^;

 

そんな時にもココは安心! 温泉も併設してます ( `・ω・´)

源泉は、さっきと全く同じの大涌谷温泉 (まぁお隣なんで当然ですw)

再び濁り湯につかってリフレッシュ!

ここは内湯だけでした。ドライヤーありです

 

あがったら、釜めしは出来上がり!

f:id:namamono04:20150506002800j:plain

貝の釜めし。出汁が効いてて良い感じ!さらりと食べて、温泉も2度入ったことです、宿に!

 

 

今回の宿は、相部屋のゲストハウス、マルコーニ

f:id:namamono04:20150506003218j:plain

 

 これは次の日の朝の写真ですが、客室のある2階にはダイニングスペース。

もともとどこかの会社の保養所だったらしいです。

f:id:namamono04:20150506003440j:plain

 

ここでは年の近そうな方との3人部屋 (^^)

ひと方はNinja1000に乗られているバイク乗りさん!

話し易くてスゴくいい方で、バイク談義で盛り上がりました!

もうひと方は、なんと同じくSUPER GTを観にこられてるっとのこと!

こちらもいい方で、レースやカメラの話なんかで盛り上がり!

 お二方とも、楽しい時間を頂いてありがとうございました!(^^)

 

楽しく話をして就寝! 

 

続く~