CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

SUPER GT 観戦ツーリング 決勝

 

決勝日!!!

遠足前の小学生状態で4時過ぎに目が覚めましたw

 

しばらくうとうとした後、ダイニングスペースへ行ってみると、

 f:id:namamono04:20150506005817j:plain

外は、 朝霧で幻想的な光景になってました(^^)

コンビニパンの朝めしを食べながらしばらく見てると、だんだん霧が晴れてきました

f:id:namamono04:20150506010327j:plain

これまた幻想的! 今日もいい天気になりそうです (・∀・)イイ!!

 

部屋のベランダから外を見ると、

f:id:namamono04:20150506010431j:plain

遠目に仙石原のススキ原。秋になるとキレイなススキ野原がみれます!

f:id:namamono04:20150506011615j:plain

(参考に昔に撮った写真 こんなカンジになりますよ(^^) )

 

 ご飯食べて、相部屋のバイク乗りさんに挨拶をしたら、再びサーキットへ!

天候もいい決勝日、予選日よりもひとが増えてすごい人出です。

f:id:namamono04:20150506013915j:plain

ピットウォークもひとひとひと! それもそのはず、決勝日だけで5万人以上。2日間で9万以上の過去最多の入場者数!( `・∀・´) 車もバイクでも、興味をもってくれる人が増えるのはいいことですね!

 

 

さて、日曜フリー走行、こちらでも1号車はトップタイム! 盤石の態勢を敷きつつあります!

12号車のカルソニックGT-Rは3番手 その2台の間に割って入ったのは予選4番手のPETRONAS TOM'S RC F、気になる存在です。

 

f:id:namamono04:20150506113220j:plain

フリー走行のあとは日産のブースに行って、ロニー選手のトークイベント!

決勝のライバルに上げられてたのはやはり、

f:id:namamono04:20150506113602j:plain

2番グリッドの12号車!

オリベイラ選手の勢いのある走りは注目!

 

迎えた決勝は、スタート直後の一週目の最終コーナー立ち上がり、カルソニックがぴったりと1号車の後ろにつけスリップを取る態勢に入るかとおもいきや、気合が入りすぎたのか立ち上がりのアクセルオンでパワースライド!!!

加速の鈍った12号車は1コーナーの飛び込みでの勝負に出られず。

思えばあそこがこのレースの一番のポイントだったように思います!

 

 

セーフティーカー&再スタートもありましたが、500kmの長丁場のレース、ピットストップのタイミング以外でトップを奪われることなく MOTUL GT-R が優勝!!!!(^^)

f:id:namamono04:20150506115208j:plain

(今日もチャレンジ 流し撮り ”風”)

 

距離のあるレースだったこともあってか、500クラス300クラスで合わせてパンクが5台以上でる荒れ気味の展開。とにかくパンクや300クラスとの接触だけが心配でしたが、1号車の完全優勝!!!!!!!!

 土曜フリー走行・予選Q1/Q2・日曜フリー走行・決勝と、すべてのセッションでトップを奪っての完勝!! 

 

2位はやはり来ました、

f:id:namamono04:20150506121411j:plain

12号車 カルソニック! (写真は周回遅れをパスするシーン)

500クラス GT-Rのワン・ツーフィニッシュ!! 

 

3位はやっぱり、TOM'Sの36号車 PETRONAS

f:id:namamono04:20150506122411j:plain

 

 一方の300クラス、スタートからしばらくポールスタートの31号車、TOYOTA PRIUSが引っ張る展開でしたが、2番手スタートの3号車 B-MAX NDDP GT-Rオーバーテイク! ピットインのタイミングの関係もあり、レース中盤時点で3号車に続くのは、予選3番手の10号車 GAINER TANAX GT-R

 

ところが、トップの3号車は レースの半分を過ぎたところで、1コーナーでタイヤバースト!! (゚Д゚;) まるまる一周スロー走行を強いられピットへ・・・

 

結果、優勝は10号車 GAINER TANAX GT-R

f:id:namamono04:20150506125026j:plain

そしてなんと2番手には、バーストをしながら、驚異的なオーバーテイクを見せ残り3周で這い上がった3号車 B-MAX NDDP GT-R!!

 

f:id:namamono04:20150505213059j:plain

 

300クラスも GT-Rのワン・ツーフィニッシュ!!

なんかスゴイ結果になりました! (´∇`) 

 

いやもう、ホント、

来たかいがありすぎる出来すぎの結果!!

次戦以降はウエイトハンデがのるんで苦戦するかもですが、今シーズンの活躍を期待です!

f:id:namamono04:20150506131036j:plain

 

決勝が終わって、ラーメン食べて熱とエネルギー補給。夕方はもう18時を廻ってます。

ここから、草津温泉に長距離移動。今回のゴールデンウィーク ツーリングの一番の踏ん張りどころです!

 

続く~