CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

ニダボのニドメのプラグ交換 イグニッションコイル接点磨き

 

 

前回の交換から5000kmほど、そんなに回して走る方ではないんですが、とは言えそこは 

 

 250cc × 4気筒 = 超高回転エンジン のニダボさん。

 

プラグへの負荷は大きいです。

他のニダボ乗りのブロガー Flyman さんにアドバイスも頂き、換えてもいい頃かねと交換です。

 

ええ、ホントはバイクをいじりたいことの理由さがし=言い訳 なところもありwww

 

 

まぁあれです、

換えたい時が換えどきです!(・∀・)

 

ついでに家電も

買いたい時が買い時です!!!(・∀・)

 

 

 

さて、前回の交換で、車載工具のプラグレンチがないことが発覚したウチのニダボさん。(´;ω;`)  そして車載工具でないと 作業がつらことで有名なニダボ 前回の交換の時の記事

 前回は冷却水の交換と並行することで、ラジエーターそのものを外してスペースを確保して作業しましたが、

 

今回は、ラジエーターは外さずに作業したい!!!

 それが今回の課題です!(^^;)

 

 

秘策はあります!

 ① 新たに用意した工具! (お試し)

 ② ニダボ乗りのブロガーさんの araguma さんからのアドバイス(本命!!)

 

(またまた、勝手に名前をお出ししてスイマセン。もし不都合でしたら修正しますm(_ _)m   ってよりもご覧になってるかは分かりませんが。

それより何より、お二方とも、アドバイスありがとうございました!!!) 

 

 

 では ①の新しい工具!!! ( ゚∀゚)

f:id:namamono04:20150607234235j:plain

左上 : こいつは前回も使ったマグネット入りの16mmプラグソケット

右上 : 新たな刺客1  3/8差し込み角ー1/4 六角 の工具

   おそらく電動工具(電動ドリルとか)のチャックにさす工具

下  : 新たな刺客2 刺客1を回す為の1/4のコンビネーションレンチ

 

左上君と右上君とをドッキングして準備!

f:id:namamono04:20150607234803j:plain

 

 

 

 いざ参らん!!

 

ラジエーター下を留めてるβピン(?)を抜いて、

f:id:namamono04:20150607234941j:plain

ラジエーターを前にずらしたら、

f:id:namamono04:20150607235054j:plain

抜いたピンを利用して、ずらした状態で固定!!(^^)

 

 

プラグコードを抜いてエアダスターでゴミを吹き飛ばしたら、いよいよ新兵器導入!!

 

ハイッッッ!!!

f:id:namamono04:20150607235600j:plain

 

 トリャッッッ!!!

f:id:namamono04:20150607235808j:plain

ホイッッッ!!!

f:id:namamono04:20150607235935j:plain

 無事取れました!!!!(´∀`*)

 

さて取り付け。今回は奮発してイリジウムです!

f:id:namamono04:20150608000146j:plain

 

とり付けも新兵器くんで!!

 

 

 

っと思いましたが~~~~

 

 

なんかレンチで取り付けるのってメガネであっても、力入れにくいし、何より

工具から伝わるインフォメーションが頼りない!!!

(まぁ上の写真の通り、細いレンチだからってのもあると思いますが・・・)

 締め付けは規定の半分で一度とめて・・・

 

 

満を持して、

 

 

 

 秘策②発動!!!!

 

 

 タンク・エアクリを外して上方からのアクセス経路・作業スペースを確保!

f:id:namamono04:20150608001435j:plain

いただいたアドバイスのおかげで、すっごくやり易くなりました!

 プラグコードも邪魔なんで、イグニッションコイルも撤去!!

 

結果、

f:id:namamono04:20150608001810j:plain

プラグソケット + エクステンション + スライドT字ハンドル で安心感を持って取り付けできました! ( `・∀・´)ノ

 

 4気筒ぶんを無事に交換して終了!!

 

 

 

 さて、話はかわって、

 

「ところでこいつをどう思う」

f:id:namamono04:20150608002310j:plain

イグニッションコイルを初めて外してみて気付いたんですが、

ボディーアースの接点がサビサビでした!!!(´Д⊂ヽ

 

これでも一応、電気はアース出来てて普通に走れてたんですがね~

 

その接点をおおってる金具も

f:id:namamono04:20150608002800j:plain

 

イグニッションコイルを外したおかげで気付けました (´・ω・`)

 

2つのコイルの全接点ともやすりで磨いてさび落とし!!!

f:id:namamono04:20150608003030j:plain

f:id:namamono04:20150608003048j:plain

 

ま、きれいになったんで満足でした!!

 

 

 

ここだけ、アーシングでもしてみたらいいんやろか・・・(・ω・` )