CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

SWツーリング⑤ 六十里越街道・鳥海ブルーライン・秋田県道58号・みずほの里ロード・R341 → 玉川温泉

 

  まだシルバーウィークのこと書いとるんかい!!(゚Д゚)

 

・・・・(´・ω・) 

 

シルバーウィーク3日目、9月21日

今日は山形駅を出発するよ~~~~

 

 

 

六十里越街道・湯殿山神社

前日の夜、宿で翌朝の作戦をネリネリ!

 

この日はいっぱい走りますよ~~~~!!

 

目指すは鳥海山経由で秋田県玉川温泉!(^^)

 

 この日もいい天気!!(^^)

気持ちのいい快晴の中、田園風景を駆け抜け・・・

f:id:namamono04:20151007221027j:plain

最初に向かうは六十里越街道 そして 湯殿山神社

 

下道で目指す湯殿山、月山花笠ラインは使わずに、国道112号で目指します!(^^)

 

地図で見ているとなかなかの「酷道」らしきグネグネ道

なんとも楽しみです!

 

そんな酷道112号、六十里越街道、予想通りのグネグネ道! 端には枯れ葉がたまってるところもありますが、1.5車線、バイクなら十分楽しめる道!

f:id:namamono04:20151007221537j:plain

 

ときどきこんな風にガードレールも無い断崖もありますが(^^;

絶景絶景!!

f:id:namamono04:20151007221810j:plain

 

そうこうしているうちに 、湯殿山に到着! R112から湯殿山神社へ上がる道は短い区間の有料道路。

 

ここの有料道路の方が、よっぽど道が荒れ荒れ!! 有料ならちゃんと整備しろよ!( ゚Д゚) っと言いたくなる・・・

 

 

ハイ! 到着! 湯殿山神社

f:id:namamono04:20151007222224j:plain

すごいおっきい鳥居に出迎えられます!

f:id:namamono04:20151007222413j:plain

 

ここから、登山道にも繋がっているようです。

ここから先は、シャトルバスに乗らないと行けない。

さらに、湯殿山でのことは「語るなかれ、聞くなかれ」と言われるほど規律の厳しい神聖な場所らしい。そして、上がった先の本宮からは撮影は禁止っとのこと!

 

そんなにも由緒正しいトコロとは知りませんでした(^^;

f:id:namamono04:20151007223122j:plain

 

この日は遥か先、玉川温泉まで行かなきゃならんので、本宮への参拝はスルー。

すこし、心残りですが先を急ぎましょ!

 

爽やかな緑の中を駆け抜け・・・

f:id:namamono04:20151007223322j:plain

 

時に、断崖絶壁からの景色に心を動かされつつ・・・

f:id:namamono04:20151007223354j:plain

 

f:id:namamono04:20151007223716j:plain

 

六十里越街道を走破!

 

 

鳥海ブルーライン・県道58号 象潟矢島線

六十里越街道を抜けたら、そこから先は鳥海山近くまで一気に高速道路で移動!

なんせ、先を急がなければならんので!

 

たどり着いた鳥海山

 

鳥海ブルーライン!!

 

その青さとやらを、その本気を見せてもらおうじゃないの!!!!

 

・・・

 

・・・・・・

 

f:id:namamono04:20151007224255j:plain

ガスってやんの・・・ヽ(`Д´)ノ

 

f:id:namamono04:20151007224354j:plain

曇ってやがんのっっっ!!!! ・・・(´・д・`)

 

途中のふもとまでは晴れてたんやけどね~、中腹付近から雲の中に・・・

まぁね、山の天気やもんね、、、、仕方ないやね・・・

 

仕方ないから、頂上らへんで昼食!!!

f:id:namamono04:20151007224838j:plain

水沢うどん!! (さぬきうどんの方が好きな味だ・・・ボソッ   www)

ある程度はね~糖分・塩分食べとかないと、手足がつったりするからね!(たまに昼抜きで走ってへとへとになる・・・w) 今日を走りきるためにも昼食!

 

曇ってて残念やったけど、秋田側に降りていくと雲の下に出て・・・

日本海!!( ゚∀゚)ノ

f:id:namamono04:20151007225246j:plain

海!!! 晴れてたら、ホントにブルーラインなんやろなーーー

 

そんな鳥海ブルーライン、登りの時、ちょーーーどいいペースで走ってる他のライダーさんの後ろに付いて走れたおかげで、楽しいペースで気持ちよく走れました!

 

空模様は別にして、気持ちよく走れた度ではこの日イチだったかも?!

 

酷道も好きやけど(運転はヘタやけど・・・)、走りやすい2車線山岳道路も楽しい!!(^^) 

 

降りきるころ、今度は右折、鳥海ブルーライン(秋田県道131)から秋田県道58号・32号へ!

 

ツーリングマップルで見てると、、「狭路 走行注意」

なかなかワクワクしてくるカンジ!!(^^)

 

ワクワク!

 

WakuWaku!

 

WAKU WAKU させてよ!

f:id:namamono04:20151007230545j:plain

 

さーーーさぁ!

 

険道58号!!

f:id:namamono04:20151007230653j:plain

やっぱりときどきガードレールは無いですが・・・

f:id:namamono04:20151007231030j:plain

午前に走った湯殿山・六十里越街道よりも走りやすい路面!!(>_<)

 

車も少なくてイイ道!

個人的なハイライトはこのあたり、ずっと森の中を走ってたのに、急に木が低くなり青空が目の前にザッっと広がる! なんとものどかで日差しが強くて急にコントラストの強い景色。

コントラストが強い「ほりが深くて美人な景色」そんなカンジ(^^)

f:id:namamono04:20151007231233j:plain

 

ってわけでここまでの経路!

 

 

みずほの里ロード・国道341

気持ちの良かった県道58号

それを抜け、いくつかの快走路を走って北上、R13を右折して逸れて入った先にあったのが、「みずほの里ロード」

 

これが思いのほかに快走路!!!

たまに右左折しながらもかなりの距離を信号のない道で走れました!(^o^)ノ

 

f:id:namamono04:20151007232726j:plain

ちょっとした山道を走ったり、広い田んぼの中に出たりと変化もあって楽しい!

一気に北に距離を延ばせます!

 

2車線の広域農道といったかんじ?! 酷道険道ばっかり走ってきての明けには優しい癒し系?!www

 

最後はR341で田沢湖乳頭温泉のわきを抜け(後ろ髪引かれ)、

玉川温泉へ!

途中の玉川ダム(宝仙湖)をちょいと見学しつつ・・・

f:id:namamono04:20151007235222j:plain

 

川沿いにR341を北上!

f:id:namamono04:20151007235542j:plain

 

玉川温泉「そよ風館」に到着!!!!! おつかれちゃ!( ゚∀゚)ノ

f:id:namamono04:20151007235642j:plain