SUPER GT 最終戦 モテギ250km その2
予選日から明けて決勝の日曜日。
黄色い絨毯。
すっかり銀杏の葉も落ちて、冬はもうすぐそこまで。
そんな決勝日の天候は?
「あぁ~茂木は~きょうも~あめーだぁった~」
どーーーーんより雨模様w 予報ではこれから天気は回復傾向。
今日のフリー走行は、場所を変えて最終ヴィクトリーコーナーあたりから撮影(^^)
こやつはポールポジションの37号車、KeePer TOM'S RC F
トヨタさんとこのワークスの1台
逆光気味の濡れた路面に浮かぶ19号車 坂東さんとこのRC F
長い参戦歴ながら、総合優勝からは20年ぐらい離れている星野監督。最強のサテライトチーム。
この朝の、というより決勝始まるまで、12号車カルソニックでほぼ決まり!っておもってました・・・
決勝前のウォーミングアップ走行を終えて、全車グリッドに。
5番グリッドのカルソニック。ブリヂストンタイヤ。
12番グリッドと後方から追い上げのMOTUL GT-R こちらミシュランタイヤ。
そんな決勝前、
天候はあまのじゃく。
急にしっかりとした雨粒が!!
さっきまでのウォームアップではドライタイヤだったのに、全チーム急遽ウエットタイヤ装着!
これは・・・・・・?
ウエットからドライに変わる路面コンディションだった土曜フリー走行、そこで調子が良かったのはミシュランタイヤの 1号車 MOTUL GT-R
流れが変わったか?
そして迎えた決勝!!
(こっからほとんど写真なしw)
降っていたはずの雨は止み、フォーメーションラップの時には日差しさえ入り始めるほど! いよいよ、波乱の予感!
しっかりとした日差しが入り始めたメインストレート!
各車、レインタイヤをいたわる為、水の残っている場所を探し、レーシングラインを外して駆け抜ける。
もうすっかり秋晴れの空! なんちゅう天気!
ここモテギは、過去を見てもポール to ウィンが圧倒的に多い、つまり抜きづらいサーキット。
そんななか、着実に順位を上げていく1号車。対する12号車はスタートポジションをほぼキープ。
そんな勝負の分かれ目は、やはりピットストップでした。
12号車は給油とタイヤ交換、ドライバー交代で37秒ほどのストップ。これでも他のチームより3秒ほど早い!!
(GTは給油とタイヤ交換を同時に行えない、かつ、前後タイヤの同時交換作業は実質的に出来ないルールなんで時間かかる。)
対する1号車、ピットを少し遅らせ、より路面が乾いたところでピットイン!
そして33秒台の驚異のスピードで作業完了、乾いた路面でのアウトラップのアドバンテージも受け、12号車の2つ前でコースに復帰!!
しかもなんと、12番スタートから2番手へと驚異的なジャンプアップ!!
その後、一時はさらにオーバーテイクでトップを走行。
再度、抜き返されるも、
見事、見事に2位でフィニッシュ!!!
週末の始まりでは、路面コンディションに泣かされ、ほぼ手からこぼれおちかけていた総合優勝・チャンピオンの座。
それが、決勝では波に乗り、変わりゆく路面をうまくつかみ切り2位表彰台!!
総合優勝!!
まさかまさかの展開でした(^^)
まさかまさかと言えば、この表彰式!!!
とくだん急いだわけでもなかったんですが、
なぜかうっかり最前列!!!!
今年でいちばんツイてた瞬間かも?!www
シャンパンファイト(スパークリング日本酒)でもしぶきが飛んでくる飛んでくるwww
やーーもう今年一番の光景!!!! チャンピオン獲得の表彰台!!
それをこの至近距離!!!!
カメラをタオルで濡れないように保護しつつ大興奮!!!!
ロニー選手はここ5年で4回のチャンピオン獲得!
この4回は歴代最多!!
松田選手&ロニー選手 チャンピオンおめでと!
最後は、最終戦恒例、グランドフィナーレ!
全選手が並んで豪華!
来年はどんなシーズンになるか?
ドライバーラインナップは?
楽しみな来年のシーズン、今年はこれまで!
これにて しゅ~~~~りょぉーーーー!!!