CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

SUPER GT 最終戦 モテギ250km その2

 

予選日から明けて決勝の日曜日。

 


予選日の記事はこっち(^^)

 

 

黄色い絨毯。

f:id:namamono04:20151201222127j:plain

すっかり銀杏の葉も落ちて、冬はもうすぐそこまで。

 

そんな決勝日の天候は?

f:id:namamono04:20151201222312j:plain

「あぁ~茂木は~きょうも~あめーだぁった~」

どーーーーんより雨模様w 予報ではこれから天気は回復傾向。

 

日曜朝のフリー走行、水煙を上げるMOTUL GT-R

f:id:namamono04:20151201222502j:plain

f:id:namamono04:20151201223031j:plain

 

今日のフリー走行は、場所を変えて最終ヴィクトリーコーナーあたりから撮影(^^)

こやつはポールポジションの37号車、KeePer TOM'S RC F

トヨタさんとこのワークスの1台

f:id:namamono04:20151201222734j:plain

逆光気味の濡れた路面に浮かぶ19号車 坂東さんとこのRC F

f:id:namamono04:20151201223010j:plain

 

総合優勝、最有力候補 カルソニック IMPUL GT-R

f:id:namamono04:20151201223201j:plain

長い参戦歴ながら、総合優勝からは20年ぐらい離れている星野監督。最強のサテライトチーム

この朝の、というより決勝始まるまで、12号車カルソニックでほぼ決まり!っておもってました・・・

 

決勝前のウォーミングアップ走行を終えて、全車グリッドに。

5番グリッドのカルソニック。ブリヂストンタイヤ。

f:id:namamono04:20151201223540j:plain

 

12番グリッドと後方から追い上げのMOTUL GT-R こちらミシュランタイヤ。

f:id:namamono04:20151201223918j:plain

 

 

 

 

そんな決勝前、

 

天候はあまのじゃく。

急にしっかりとした雨粒が!!

さっきまでのウォームアップではドライタイヤだったのに、全チーム急遽ウエットタイヤ装着!

 

これは・・・・・・?

ウエットからドライに変わる路面コンディションだった土曜フリー走行、そこで調子が良かったのはミシュランタイヤの 1号車 MOTUL GT-R

流れが変わったか?

 

そして迎えた決勝!!

(こっからほとんど写真なしw)

降っていたはずの雨は止み、フォーメーションラップの時には日差しさえ入り始めるほど! いよいよ、波乱の予感!

 

しっかりとした日差しが入り始めたメインストレート!

各車、レインタイヤをいたわる為、水の残っている場所を探し、レーシングラインを外して駆け抜ける。

f:id:namamono04:20151201224802j:plain

 

もうすっかり秋晴れの空! なんちゅう天気!

f:id:namamono04:20151201224851j:plain

 

ここモテギは、過去を見てもポール to ウィンが圧倒的に多い、つまり抜きづらいサーキット。

そんななか、着実に順位を上げていく1号車。対する12号車はスタートポジションをほぼキープ。

 

そんな勝負の分かれ目は、やはりピットストップでした。

12号車は給油とタイヤ交換、ドライバー交代で37秒ほどのストップ。これでも他のチームより3秒ほど早い!!

(GTは給油とタイヤ交換を同時に行えない、かつ、前後タイヤの同時交換作業は実質的に出来ないルールなんで時間かかる。)

 

対する1号車、ピットを少し遅らせ、より路面が乾いたところでピットイン!

そして33秒台の驚異のスピードで作業完了、乾いた路面でのアウトラップのアドバンテージも受け、12号車の2つ前でコースに復帰!!

 

しかもなんと、12番スタートから2番手へと驚異的なジャンプアップ!!

 

その後、一時はさらにオーバーテイクでトップを走行。

f:id:namamono04:20151201230003j:plain

 

再度、抜き返されるも、

見事、見事に2位でフィニッシュ!!!

f:id:namamono04:20151201230330j:plain

週末の始まりでは、路面コンディションに泣かされ、ほぼ手からこぼれおちかけていた総合優勝・チャンピオンの座。

それが、決勝では波に乗り、変わりゆく路面をうまくつかみ切り2位表彰台!!

総合優勝!!

 

まさかまさかの展開でした(^^)

 

 

まさかまさかと言えば、この表彰式!!!

とくだん急いだわけでもなかったんですが、

なぜかうっかり最前列!!!!

今年でいちばんツイてた瞬間かも?!www

f:id:namamono04:20151201231306j:plain

 

シャンパンファイト(スパークリング日本酒)でもしぶきが飛んでくる飛んでくるwww

f:id:namamono04:20151201231733j:plain

 

やーーもう今年一番の光景!!!! チャンピオン獲得の表彰台!!

それをこの至近距離!!!!

カメラをタオルで濡れないように保護しつつ大興奮!!!!

f:id:namamono04:20151201231823j:plain

 ロニー選手はここ5年で4回のチャンピオン獲得!

この4回は歴代最多!! 

松田選手&ロニー選手 チャンピオンおめでと!

 

最後は、最終戦恒例、グランドフィナーレ!

全選手が並んで豪華!

f:id:namamono04:20151201232743j:plain

 

来年はどんなシーズンになるか?

ドライバーラインナップは?

楽しみな来年のシーズン、今年はこれまで!

これにて しゅ~~~~りょぉーーーー!!!

f:id:namamono04:20151201232939j:plain