CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

フィリピン モアルボアル ダイビング旅行記 移動編!

すっかり更新が滞っている今日この頃・・・

明けましておめでとうございます!( ・∀・)ノ (年明けもはや1週間www)

 

 

はてさて、ツーリングやら旅行やらいろいろ記事に出来てないままだけど、もうすっ飛ばして12月中旬、フィリピンに行ったダイビング旅行記!

(なので相当にダイビングよりな言葉・記事なのであしからずです(^^; )

 

 

ストレス? → 海外逃亡!!!

仕事やらなんやらで忙しかった11月、そんな少々ストレスフルな日々がじゃっかん落ち着いた11月末・・・

 

「あぁ、どっか遠く 行きたいきたい・・・」

「暖かい ダイビングリゾート に行きたい!」

「それもなんにも気兼ねなしの 一人旅 で行きたい・・・」

 

 

・・・(´・ω・`)

 

・・・・・・(´・ω・)

 

・・・・・・・・・( ´Α`)

 

 

 

プチッ!ヾ(゚∀゚)ノ

 

 

 

「おらこんな村いやだー! 海外さ行くだーー!!(`Д´)

 

南国リゾート行きを決意!!

 

 

 

血迷ったらそこからは早いはやい!!!

 

小一時間ほどでフライトと宿の予約、確保!!

とりあえずダイビングショップは連絡メールを入れて回答待ち!

 

 

 

行き先は、ダイビングのブランクに入る前から行ってみたかった、降り立った空港からさらに車で3時間~4時間の田舎なダイビングリゾート

 

「フィリピン セブ島 モアルボアル」

 

 

一時いなくなった時期もあったけど、モアルボアルは 強烈なイワシの大群 が有名! こいつが今回の目的!!!

 

 

 

本当は風が強くなるこの季節は、ベストシーズンとは言えないけどせっかく休みがとれる時期だったんで(^^)

かねてから行きたかった「モアルボアル」を目的地に(^^)

 

Google マップさんあたりだと 「モオルボオール」なんて表記されてたりしますが、ダイビング業界的には「モアルボアル」が一般的かな・・・ ?)

 

 

 

何度か一人海外ダイビング旅行は行ってますが、今までは航空券も宿もダイビングショップも全部組みこまれたパッケージツアー。

 

対して今回は、全部をバラでとっての個人手配での一人旅。

 

 

まぁ、フィリピンには過去何度か潜りに行ってるから大丈夫っしょ~!

 

 

フィリピンはこんな場所!(直行便だと5時間ぐらい)

台湾の南、日本に近い東南アジアの島国で、首都はマニラ。

面積は 約30万平方メートルで、日本の38万平方メートルに近いサイズ。人口9000万人の7000以上の島から成る島国。(無人島が多いけど)

 

ダイビング的には冬でもあったかくて南国ダイビング&セッティングも器材運びもやってくれる殿様ダイビングスタイル。

 

透明度が高いことが多くて珊瑚もたくさん。なにより、島数が多いことからの豊富で多様なダイビングスポットが魅力!(^^)

 

 

 

行き方・乗り継ぎの下調べやら重量制限を睨みながらのパッキング、水中用のカメラ関連機材のアップデートをしつつ、そわそわ!

 

出発日を迎えました! (^^)

 

 

 

出発! 羽田 ー マニラ ー セブ・マクタン空港

ってなわけで、12月18日の金曜日、仕事を終えて風呂にも入ってから羽田空港へ!

f:id:namamono04:20160104213954j:plain

電飾が煌びやか羽田空港

 

「ゆっくーりと12月の あかりーが灯りはじめ~ 慌ただーしく踊る街~を・・・誰もが・・・・?」

 

おれは好きになれないんですよッ!!!!

稲葉さん!!!松本さん!!!!

ぼっち者は・・・ねぇwww

 

「立ち止まってる僕のそばを 誰かが足早に

通りすぎる 荷物を抱え 幸せそうな顔で」そんな季節・・・w

 

 

ま、そんなヒガミばっかり言ってるブログ主 ”なまもの” ですが、この日ばかりは、大海原のように余裕で穏やかな気持ち。

 (ってでもお前、いつもボッチツーリングばっかりで身に染みて慣れっこでしょなんてツッコミは却下します!w) 

 

煌びやかな電飾だって楽しむ余裕もあるってもんです

f:id:namamono04:20160105235334j:plain

 

冗談はさておき、日付の変わった19日深夜にフライト開始!

 

ちなみに今回の行程は、行きがマニラ経由の乗り継ぎ、帰りが直行便

  • 羽田 → マニラ フィリピン航空 12月19日 1時30分発 - 5時35分着
  • マニラ → セブ・マクタン空港 フィリピン航空 9時00分発 - 10時15分着
  • マクタン空港 → 陸路で適当に移動 → モアルボアル
  • 12月20日~22日 モアルボアルでダイビング
  • 12月23日 マクタン空港 → 成田空港 フィリピン航空 12時55分 - 18時25分

 

 

 

 

f:id:namamono04:20160106000047j:plain

LCCじゃないけどシートのピッチは狭い? 普通?

テレビは無いけどそれは個人的には全然OK! フライト時間も短いし!

 

 

 

「深夜発ではやめに着いてゆっくり♪」なんて思ってたのが、これがチョットビミョーで(^^;

11時過ぎにチェックイン開始でその時点で並んでたのに、列は遅々として進まず・・・

結局、手続きを終えられた時には深夜0時をとっくにOver ( ´Д`)

 

チェックインして荷物預けて軽く休憩&軽食、なんて思ってたらアテは大外れw

 

機内食が出てくるタイミングも席が後ろの方だったのもあって遅めで、睡眠時間が削られ・・・

f:id:namamono04:20160105235931j:plain

 機内食はまぁ普通)

 

最後には疲れが出たのか、アルコールを控えたのにも関わらず、貧血で吐きそうになってダウン・・・

 

なんとも順調な出だしwww

 

 

 

 

さてさて、ここで気になってた預けられる機内預け手荷物の重量制限。正確には無料手荷物許容量の制限?

 

 日本発フィリピン行きの国際線の場合、23kgを2個までが無料。

フィリピンの国内線の制限重量は20kgが1つまで。

 

 

じゃあ、国際線ー国内線の乗り継ぎの場合の預け荷物の重量制限は?ってのが気になってたんですが、航空券のeチケットを見て解決!

f:id:namamono04:20160104224917j:plain

 フィリピン航空ーフィリピン航空の国内線乗り継ぎの場合、国際線と同じ制限の23kgが2つの制限が適応されるみたいです!

 

 

 

 

さてそんなこんなの Bad Condition のなかマニラ  ニノイ・アキノ空港に到着!!

 

気になるお天気は・・・?

 

 

ガラスに這い流れ落ちるは、明けゆく空に染められた 水色の雨

f:id:namamono04:20160107203631j:plain

 あ~~水色の雨

 

相変わらずなんとも順調な出だしwww

 

 

 

ままま、気にせず行きましょう!

 

まずは、事前の情報では「その必要は無い」ということだったが、実際には必要だった預け荷物のピックアップを済ませ・・・

(フィリピン航空どうしのトランジットなのに一度、荷物のピックアップが必要)

f:id:namamono04:20160107204306j:plain

 

次に空港で両替!

f:id:namamono04:20160107204418j:plain

 

ニノイ・アキノ空港 第3ターミナルの国際線ターミナルを出たとこにあった両替屋さんでペソをGet!

 

 

ちなみに前日の円/ペソのレート(ネットで出てくる手数料なしのレート)は、

 10,000 円 = 3,894.4 ペソ(1ペソ = 2.565 円)

 

ここ国際線ターミナル出口の両替屋は3件とも同じレートで、 

10,000 円 = 3,800 ペソ(1ペソ = 2.63 円)

 

ってことで手数料なんかで2.5%ぐらいかな?

 

これが第3ターミナル出発の手荷物検査場の近くでは、

10,000円 = 3,750ペソ

 

さっきの場所の方がほんの少しイイ。

 

 

さらにちなみに、出発前に羽田空港で見た交換レートは、

10,000 円 = 3,460 ペソ(1ペソ = 2.89円)

 

やはり、この手の通過は現地での両替が有利みたいね。

 

 

(この記事を書いてる時点でのレートは少し円高が進んで10,000 円 = 4,006 ペソ)

 

 

 

 

さて今回は第3ターミナル→第3ターミナルの乗り継ぎなんで移動はラクチン!1階から2階にあがって少し歩く程度!(^^)

f:id:namamono04:20160107210358j:plain

 

 

違うターミナル間の移動の場合にはターミナル間のバス、もしくはタクシーが必要らしく、乗り継ぎ時間には余裕を持たないと危ないらしい(^^;

 

 

荷物検査 → 荷物を預け → なぜか2回ある手荷物検査 を済ましたら、国内線出発ロビー!

出発ロビーには、KIOSKやらカフェがあるんで、移動に備えて買い出しと腹ごしらえ!( ・∀・)ノ

f:id:namamono04:20160107210739j:plain

 

f:id:namamono04:20160107210817j:plain

 

そうこうして、搭乗!

 

 

 

海を越えて、セブ島の北端を横目に眺めながら・・・

f:id:namamono04:20160107211423j:plain

(ここもまたいつか行ってみたいセブ島北端からボートで渡るマラパスクア)

 

 

 

着陸して・・・

f:id:namamono04:20160107211836j:plain

セブ・マクタン空港に到着! ( `・ω・´)ノ

f:id:namamono04:20160107212647j:plain

 

 

 

 

セブ・マクタン空港 - モアルボアル へ移動

 

空港に降り立ったら、今度は陸路でモアルボアルを目指して移動!

陸路の移動で3時間ぐらいってナビされますが、実際にはマクタン島→セブ島への移動は大渋滞に巻かれることが多いんで、4~5時間は見ておいた方がイイかも・・・

 

 

 

さて、マクタン空港からモアルボアルに行く移動方法はおおまかに次の3つになるかと思いますが・・・

 

  1. タクシーでマクタン空港からサウスバスターミナルへ。次いでモアルボアルを通る路線バス(エアコン有り無しの2種あり)に乗りモアルボアル中心地へ。最後はトライシクルでモアルボアルビーチリゾートエリアへ!   これだとメーターや交渉次第やけど、300+110+100? ペソぐらい?
  2. マクタン空港からモアルボアルまでタクシー移動(メーター or 交渉)
  3. 宿などにお願いしておいて送迎車を手配

 

ってことで、今回は「1」の案で移動!!!(゚∀゚)

 

って思って空港出口を出てすぐ右へ!

f:id:namamono04:20160107222529j:plain

 

2種類あるタクシーのうち高い方の yellow taxi ではなく white taxi を今回は選んで乗車!(^^)

f:id:namamono04:20160107222622j:plain

 

そいでもって「サウスバスターミナルへ!」ってお願いして移動!!!

 

 

 

 

って思ってたんですが、時折来る強烈な雨、雨、雨!!!

f:id:namamono04:20160107223158j:plain

 

路肩が完全に水没するほどの雨量の大雨!

南国の天候を思い知り、

「めんどうやなー このままこのタクシーに乗って行ってモアルボアルに行こうか・・・(´・ω・`)」

 

タクシーのおっちゃんと交渉してみる!

 

(タクシーでマクタン空港からモアルボアルまで行ったら値段はいくらになるんやろ・・・)

 

「サウスバスターミナルからモアルボアルまで行きたいんやけど、もしこのタクシーでモアルボアルまで行きたいって言ったら、いくら?」

 

「モアルボアルまで行ったら、帰りは空車で帰らなアカンから3,000ペソ欲しいよ。バスは混むしサスペンションは良くないのもあるし、この車なら快適やよー」

 

(ホテルの送迎でも3,000ペソ弱が相場やから、妥当と言えば妥当やけど高いよな~。でも確かに、帰りは空車にさせてしまうし、セブ市内→空港への移動の場合でもプラスアルファのお金を払うことも、まま有るっていう情報も見た気もするし、多少はね?)

 

「おねがい!ちょっと高いからもっと安くしてーなー」

 

 

 

そんなこんなで、うまい交渉は出来なかったものの、2,300ペソで合意!(4時間以上乗って6,050円ぐらい)

一路、セブ島西岸 モアルボアルへ!!!

f:id:namamono04:20160107225539j:plain

 

(※参考までに。  メーターは回したままになったままで、着いた時点での表示金額は約1,500ペソ。モアルボアルで朝食にお世話になったカフェのおばちゃんは「知り合いがいるから、セブに帰るなら1,800ペソでどう?」っと提案。相場ほどには交渉できなかったかも?やけど、無事、移動手段を確保(^^; )

 

野良”牛” なのか?  がいるような風景を走り、

f:id:namamono04:20160107225642j:plain

 

 

たまに出てくる町の横を眺めつつ、だいたい4~5時間!!!

f:id:namamono04:20160107225820j:plain

 

 

海の見えるホテルに到着!!!

f:id:namamono04:20160107230157j:plain

 

窓の外には潮風を感じられるチェアー

 

その向こうには、ヤシの木にプールに広がる海!!!!

 

望んでた南国リゾートでのダイビング旅行 ・ サンゴ礁の海!!

それが、その窓の向こうに!!

f:id:namamono04:20160107230846j:plain

 

はるばる(っと言うほど遠いわけではない場所やけど)冬の日本から到着、

いよいよ待ち望んでた旅の始まり、はじまり!!(´∀`*)

 

 

 

 移動の覚書のつもりで書いたんでズイブンに長くなった(^^; 今回はココまで!

 

 

続きの記事 更新しました(^^)

 モアルボアル旅行記 ダイビング編

 モアルボアル旅行記 陸上編