CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

リアブレーキをオーバーホールした話

「もうすぐ はーーーーるですねぇ♪ ちょっと気取ってみませんか~? 」

 

春が近づくのはイインデスガ、

花粉症の季節がやってくるのがツライとこ!(>_<)

 

花粉が辛くて、去年の3月の休日はもうまるまる引き籠ってたけど、今年も辛いんやろーな~(´Д⊂ヽ

 

 

 

まあ、そんな季節ですが、「寒い冬はメンテでも進めましょー!」ってことで、

冬メンテ第一弾は

「フロントキャリパーをオーバーホールしてもらった話」

 でしたが、今回は引き続いて、「リアブレーキをオーバーホールした話」です!(^^)

 

前回のはHND夢でやってもらいましたが、

今度はリア、ピストンも一つ

 

DIYでやってみますよ~(^^)

 

 

ってわけで行ってみよ~やってみよ~~

 

リアの

「ブレーキキャリパー」

「マスターシリンダー」

のオーバーホール!

 

 スタート!  ( ・∀・)ノ

 

 

 

 

さてさて、さっそくシートカウルをサクッと外したら、

ブレーキ機構の取り外し!

f:id:namamono04:20160229230801j:plain

 青のトコのバンジョーボルトを一度緩めてフルードが漏れない程度に再度締め込み。

 

外はまだまだ寒い2月、今回は続きの作業は部屋の中、っというより、風呂場で作業するんで後で外し易いように!ってことで!(^^)

 

 

そいでもって、オレンジの部分のボルトを外しーの

ミドリのトコの裏にある割りピンを外しーのでステップ・車体から分離!

 

 

ハイ!!外れました!(^^)

f:id:namamono04:20160229230821j:plain

 (キチャナイ・・・・・・・(´・ω・`) )

 

 

 

次いでキャリパー!

f:id:namamono04:20160229230901j:plain

 青は緩め(ブレーキホースのジョイントは漏れない程度に再度締め込み)、オレンジのボルトを外す!

(この写真ではもう外してますが、左の青の六角の差し込みのボルトの上には隠してくれてるマイナスドライバーで外すキャップがあります!)

 

 

 

車体から取り外したら、風呂場で続きの作業!

(外は寒い! 寒いのキライ!!! (^^; )

f:id:namamono04:20160229230928j:plain

リアはシングルディスク・シングルピストンなんで、マスターを押せばピストンが出てきます! ラクチン!( ´∀`)ノ 

 (やっぱり汚れててキチャナイ・・・)

 

 

f:id:namamono04:20160229230958j:plain

 そのまま押し続けて、ピストンをポロリします!(^^)

 

 

ピストンが取れたら、ダストシールにオイルシールの取り外し!

f:id:namamono04:20160229231055j:plain

キャリパー内側を傷つけないように注意! 今回は、細い精密ドライバーのマイナスでゆっくり取り外し!( `・∀・´)ノ 

 

 

他にもゴムパーツ・スライドするパーツがあるんで交換! 

f:id:namamono04:20160229231128j:plain

 

f:id:namamono04:20160229231219j:plain

 

キャリパーの分解が終ったら、歯ブラシやら洗剤やらでキレイキレイ!!(^^)

せっかくのコノ機会! 心ゆくまで洗浄洗浄!!ヽ( ´ー`)ノ 

 

 

 

 

キャリパーの分解がひとしきり済んだら、

今度はマスターの分解!

f:id:namamono04:20160229231301j:plain

まぁ、交換部品もあるし、とりあえず手当たり次第に分解・分解! 

 

 マスターもスナップリングプライヤーで!

f:id:namamono04:20160229231357j:plain

よく売ってる先っぽが取り換えられるこのスナップリングプライヤー、安くてイインデスガ、 チョット頼りないカンジ・・・(^^;

 

マスターにもOリングが使われてるんで、そこもついでに新品に!(^^)

f:id:namamono04:20160229231445j:plain

 

 ってことでバラしたら、

はいっ!!!

全員集合!!! 整列ッ!!!!

f:id:namamono04:20160229231513j:plain

こういう整列写真含め、細かく写真撮っとくと、

後から組む時に便利! (^^)

 

案外、

「あれっ?! どう付いてたっけ?」

なんてことが有るもんです!(^^;

 

 

 さて、せっかくバラしたからここも気が済むまでキレイキレイ!

f:id:namamono04:20160229231601j:plain

 外側を真鍮ブラシで磨いてるとけっこうキレイに!

 

 

 

磨いて磨いて気がすんだら、組み立て!

マスターのピストンセット!

f:id:namamono04:20160229231646j:plain

 

 こいつもマスターの部品!

f:id:namamono04:20160229231711j:plain

 

 

 グリスをつけつつ、付いてた順に組みあげてー

f:id:namamono04:20160229231752j:plain

 

 

 完成!!(まだ、Oリング残ってるけどほぼ完成!w)

f:id:namamono04:20160229231820j:plain

 

 

 

 

 

続きましては、キャリパー!

シールのOリングやらピン・ピストン

f:id:namamono04:20160229231922j:plain

これもグリスを塗りながら組みつけ!!! ( `・∀・´)ノ  

 

 

リアキャリパーもブリーダーバルブを交換!!!

f:id:namamono04:20160229232007j:plain

リアもやっぱりこのパーツが一番腐食・・・

ヤラレやすい環境にあるんですかねー 

 

そんなこんなで、ハイ!完成!!!

f:id:namamono04:20160229232032j:plain

 

 

最後は新品のシールワッシャーを挟んで、ブレーキホースをつないで~~

 

車体に取り付けて~

 

フルード注いで、エア抜きして、

最後にブレーキスイッチのON・OFF位置調整をしたら

 

しゅーーーーりょ~~~~~!

 

エア抜き後、ブリーダーバルブ内にフルードが残るんで、ティッシュでこよりをつくって吸い上げてやった方がイイかもと思うとです・・・)

 

 

 

 

 

そう、終了・・・

 

 

 

っとなる ツモリだったん・・・ 

 

 

ですが・・・

 

 

整備あるある!

 

 

 

 

「やりだしたらイロイロ気になり始める!!!!」

 

 

そう、ここから、ナニカガ気になりはじめる・・・

 

 

そして、事態は

 

 

 

思わぬ方向に展開し始めるのでした!www

 

 

 

 

続く~~~~

 

 

 

 

 今回の交換パーツ

  • ピストンセット      43520-MB2-315  3,186円 × 1
  • ロッドCOMP       42530-KV3-701  1,328円 × 1
  • ピンスプリット 2.0×12     94201-20120     27円 × 1
  • ワッシャーオイルボルト  90545-300-000  194円 × 4
  • シールセットピストン   06451-443-405  907円 × 1
  • ピストン         43107-KT7-761 1,296円 × 1
  • ブーツ スリーブ     43132-KT7-761  313円 × 1
  • スリーブ         45111-MA3-006   561円 × 1
  • ブーツB          45133-MA3-006   270円 × 1
  • ピン ハンガー      45215-KA3-732   464円 × 1
  • Oリング 14.8×2.4     91212-422-006  189円 × 1
  • スクリュー ブリーダー  43352-568-003  243円 × 1
  • キャップ ブリーダー   43353-461-771  221円 × 1