CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

2016 Super GT 第2戦 富士500km 観戦記

 

久しぶりの更新・・・ 最近いそがしくていかんです・・・

 

3月に伊豆にツーリングに行ったんですがね~記事に出来る余裕はなく(^^;

その前、去年の11月にも伊豆にツーリングに行ったんですが、やっぱり記事にはしないままwww

 

 

 

そんなこんなで、ツーにもあんまり行けてない今日この頃ですが、せっかくのGW。

5月3日・4日、富士スピードウェイSuper GTを観に行って来ました(^^)

 

そう言えば、初めてGTを観に来たのも10年前のGWの富士でした!

ここに来ると毎回思いだします(^^;

 

 

あの時は、75ccの2st、大阪から片道13時間かけて来るっという、無茶な強行軍でした( ゚д゚)ノ

 

しかも、それが初の長距離ライド。寒いしケツ痛いし、ツーリングとは厳しいものだという印象が刷り込まれたものでしたwww

 

 

 

予選日

さて、予選日。

とりあえずは行きの海老名SAで一枚!

f:id:namamono04:20160508005000j:plain

GWということでバイクもたくさん! 

ただ、なにより、GWといえばの渋滞!! 強烈な渋滞!!!

 

富士スピードウェイに着いた時にはフリー走行はすでに開始(^^;

完全に出遅れ!

 

気を取り直して今回も、写真の練習しつつ撮りつつフリー走行から楽しみまっしょい!

 

 

f:id:namamono04:20160508011202j:plain

TOYOTAさんとこの、

No.39 DENSO COBELCO SARD RC F(白いゼッケンのGT500)と、

No.31 PRIUS apr GT (黄色いゼッケン)

 

Super GTは、ゼッケンとヘッドライトが白いのがGT500クラス、黄色いのがGT300クラス。その同時の混走が魅力の一つ!

 

 

はてさて今回も日産陣営を応援!

 

今年からスポンサーが変わってカラーリングが爽やか青白になった、

No.24 フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R

f:id:namamono04:20160508005340j:plain

このチームのタイヤはヨコハマタイヤ

ちょうどヨコハマの広告の前でタイミング良く撮れましたwww

 

しかし、今回は、いつもにも増して写真、歩留まりが悪かった・・・

 

左右の被写体ブレに上下の手振れ、車体の後ろやら頭やらが見切れたり。

 

 

腕が悪いのは棚に上げつつ、

やっぱり流し撮りにはEVFはツライのか・・・

ファインダーで被写体を追うのが難しく感じる。

 

毎度のことながら、GTを撮ってると、

OVFのレフ機での流し撮りを試してみたいと感じる・・・

 

 

さて、こっちはN0.46 S Road CRAFTSPORT GT-R

f:id:namamono04:20160508010043j:plain

ベテランの帝王、本山さんとコンビを組むのはGT500クラスルーキーの千代選手。

開幕戦、予選Q1で最速タイムを出し、決勝でも印象的な走りで3位に躍り出た千代選手。

この日の予選でも、Q1で千代選手は最速タイムのコースレコード!!!

結局Q2でもそのタイムは破られず!

 

Q2の結果、予選順位は2位になったものの、開幕戦につづいての印象的な走り。

去年のヨーロッパ、ブランパン耐久シリーズでチャンピオンになった千代選手、要注目ですな!!(^^)

 

 

そんでもって今回の大本命!

f:id:namamono04:20160508012016j:plain

No.12 伝統の青いカラー カルソニック IMPUL GT-R

予想通り、予選から強さを発揮してポールポジション! 調子は上々?!

 

GT500のライバルメーカー達 トヨタさんとこの「 RC F 」

f:id:namamono04:20160508012400j:plain

 

ホンダさんとこの 「NSX CONCEPT-GT」

f:id:namamono04:20160508012542j:plain

 

 

そんな中、開幕戦で優勝の「ゼッケンナンバー1」

一昨年そして去年のチャンピオンチーム

ニッサンのワークス、ニスモの「MOTUL AUTECH GT-R

f:id:namamono04:20160508012631j:plain

開幕戦の優勝でウエイトハンデ40kgを背負いながらも予選4番手!!!

(GTは獲得ポイント×2のウエイトハンデが乗る)

 

なかなかの検討!!!

これは、今シーズンも楽しみ(^^)

 

 

 

晩御飯と箱根で温泉と♪

予選が終ったら宿入りまえに、ご飯に温泉!!

温泉・温泉!!久しぶりの温泉!!(^^)

テンションあがって来ます! 

 

行ったのは、箱根仙石原にある、釜めし屋さん「かま屋」

(ネーミングそのままwww)

 

ちょうど1年前、2015年の富士500km観戦(からの草津温泉→志賀草津道路の雪の回廊→渋温泉→信州高山温泉郷ツーリング)でも行ったご飯屋+温泉!

 

(そん時の一連の記事の一つ ↓)

namamono04.hatenablog.com

 

ここ、どうやら人気店のようで、今回はすんなり座れたものの、もしかしたら予約した方がいいのかも?でした。

 

その釜めし、注文してから炊き上げるんでやっぱり待ちが長く、40分。

待ち時間を利用して、ひとっ風呂!!!!

 

f:id:namamono04:20160508020145j:plain

箱根の温泉は場所(標高)によって泉質が変わってくるようですが、大涌谷から源泉を引いているここは、

ほんの少し黄緑がかった硫黄の香る白いにごり湯。硫化水素臭ではない)

 

ちらっと手の湯を舐めてみると、酸性泉らしい酸味。

 

ひさびさのバイクとまる一日の観戦で疲れた体をリフレッシュ!( `・∀・´)ノ

 

いやも~久々の温泉。幸せイッパイ。にごり湯がたまりません!(´∀`*)

 

 

ここ、シャンプー・コンディショナー・ボディーソープあり。

なによりライダーには嬉しいドライヤーあり。

タオルの販売もあるんで、フラっと寄ってもOKですね!

 

ただ、残念だったのは、今回、浴室は1つしか使えずになってて、

もし、女性が入っているタイミングだと男性は入れないってコトになってたコト。

 

これがたまたまなのか。それとも、1年まえから活発な活動がはじまり、今なお通行止めの残る大涌谷に源泉を構えているせいなのか。

 

そのあたりは不明・・・

 

 

あがったらメシ!!

f:id:namamono04:20160508022628j:plain

うまかった(こなみ)

 

大涌谷温泉

  • 泉質    酸性ーカルシウムー硫酸塩・塩化物温泉
  • 源泉温度  64.1℃
  • pH     2.0
  • 主な陽イオン カルシウムイオン・ナトリウムイオン・マグネシウムイオン
  • 主な陰イオン 硫酸イオン・塩素イオン・硫酸水素イオン
  • 電解質総計   1020 mg/g
  • 電解質総計  124 mg/kg(メタケイ酸)
  • ガス成分   0.38 mg/kg
  • 成分総計   1.148 g/kg 
  • ドライヤー    有り
  • 石鹸/シャンプー あり
  • 立ち寄り湯時間 ~21時
  • 露天風呂    無し

 

 

決勝日

雨!!

f:id:namamono04:20160508022810j:plain

 

やったけど、出発時には上がってレインコートは出番なし!

ツイてるね  ノッてるね!ミポリン♪)

 

しかも着いたらバッチリ五月晴れ!

f:id:namamono04:20160508023704j:plain

富士山ゴリゴリ見えてるし(^^)

 

ただ、吹き荒れた風の音と、6人相部屋のゲストハウスが故のイビキに寝言(しかも中国語!www)のせいでよく眠れず!! (っA`)ネムー

 

毎度思うけど、この手のは安いけど環境は良くないやね~・・・

 

決勝日はフリー走行観て~

f:id:namamono04:20160508023955j:plain

(こいつはGT300クラス 前年チャンピオンのゼッケン0 GAINER TANAX GT-R

 

 

決勝は500km、長丁場に備えて昼飯にカレー。

 

そやつを、駐輪場のバイクをオカズに食べ歩く変態!!

f:id:namamono04:20160508023805j:plain

 

おっ!80年代バージョンのNSR

f:id:namamono04:20160508023827j:plain

 

おっ! うちのと同じカラーのCBR250RRさん発見!!

f:id:namamono04:20160508023845j:plain

 

決勝!

f:id:namamono04:20160508023904j:plain

 

駆け抜けるGT-R

f:id:namamono04:20160508024043j:plain

まぁ、展開をいろいろ書くのは長いから(肝心の決勝なのに)端折りますが、

なんだかんだで ゼッケン1、

ニスモの「MOTUL AUTECH GT-R」が優勝!

 

なんとまぁ、ウエイトハンデ制があって連勝が難しいSUPER GT 、そのなかでの開幕2連勝! 

 

今年もイイ流れ!

 

 

ただ、長距離レースが故の波乱なり、今年からのルール変更の影響もあって46号車や12号車の他のGT-R勢が脱落したのがすっごい心残り・・・

 

特に、12号車のカルソニックはラスト5周までトップに立ちながらのタイヤバースト。

今回は勝って欲しい流れだったんで、ニスモGT-Rが優勝したもののスッキリせず。

 

なんとか今年中に優勝してほしいと切に願ってます(^^;

 

300クラスもゼッケン3

「B-MAX NDDP GT-R」の優勝!

 

500・300クラス、GT-R ダブル優勝!(ついでに去年の富士500kmも!)

 

決勝後、表彰台下にならぶ2台の優勝マシンの図!

f:id:namamono04:20160508023923j:plain

 

まぁ、なんだかんだで、日産勢が優勝したんやからヨシ!

今年のGTの今後の展開が楽しみです!