CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

ぐるっといろいろツーリング ラスト その③ 仁科峠・西伊豆スカイライン

 

時間があきすぎるまえに書きあげねば!

ってことで、寝付けないことから始まった突発ソロツー! to 伊豆半島! ようやくラスト記事!

 

そのテーマに寝れずにハイになった頭に浮かんだ今回のテーマ。

それは・・・

 

  • とにかく走る
  • キンメ寿司をひさびさに食べる
  • 西伊豆に行く

 

キンメは食べた。西伊豆の堂ヶ島には行った・・・

ってことで? 残るミッションは、西伊豆をとにかく走る!!!

 

 

 

時は5月29日(日)の17時。

出発から12時間。寝起きからは15時間。

 

深夜の早朝、テレビでニュルブルクリンク24時間レースを観たのが遠く感じる夕方。 堂ヶ島での温泉を堪能したらヘルメットをかぶり仁科峠へ。

 

旅はそこから再始動!(^^)

 

 

 

仁科峠(県道59号 伊東西伊豆線)

西伊豆をバイクで走ったコトがなかったなまもの。

 

ツーリングマップルをみると「おっ?!」な道が!

 

 

それが、県道59号 伊東西伊豆線

 

曰く、「酷道混雑時のぬけ道だが見投資の悪いカーブの連続する道

 

カーブの連続する道・・・・・

 

 

「それ魅力っ!!」 ( ゚∀゚)ノ

 

 

(今のトコ、)伊豆スカより、舗装林道的な1.5車線なんかが楽しく感じる性分。

地図に見るクネクネ・・・こりゃ行かずにはいれん!

(伊豆スカはアベレージが高くてコワイ・・・(^^; )

 

 

ではでは、突入!!(゚∀゚)

 

f:id:namamono04:20160606235852j:plain

 

はじめは、清流沿いに延びる道がお出まし(^^)  朝イチに行った裏ヤビツ峠に似たカンジ?!(デジャブ・・・)

 

爽やかでイイ!!

 

 

 

標高をあげつつ進んでいくとこんどは景色が変わり・・・

f:id:namamono04:20160607000112j:plain

植林された杉の中を進む!

(花粉の時期に来たらコレ、死ねるな・・・w)

 

 

さらにさらに進むと?

f:id:namamono04:20160607000225j:plain

道は険しさを増して、夕方になったこともあって薄暗く(^^;

 

写真は意図してちょっとアンダーにとってるケド、

 

夕方の仁科峠の心象風景ってこんなイメージwww ( ´Д`)

 

 

 

路面がキレイなトコで撮ったものの、

 

 

アチコチでけっこうなサイズの落石

 

落ち葉・枝

 

道路を横切る湧き水・・・ 

 

Rのキツイまわり込むカーブ!

 

ブラインドの連続に1.5車線・・・

 

決して気を抜けない道が続く・・・

 

 

 

だが、それがいい!!!!

 

 

正直、この日、走ったなかで一番

「走った感」があった楽しかった道かも!

 

 

 

もちろんブラインドの連続。

 

ちょっとした真っすぐでだって危険な速度は出さないし、つねに安全を意識しながらで気をつけなきゃならんものの、スピードレンジは低い。

 

たまに開ける見通しが効くカーブでは、低いスピードだからこそある程度倒していける!!

 

へたっぴながらも、

 

 

常に気を張った緊張に

チョットしたヒリヒリ感

 

それが相まって、

 

(・∀・)イイ!

 

そんな道でした!

 

 

そんでもって抜けた先で県道410号に合流。

f:id:namamono04:20160607002221j:plain

 

そこが仁科峠!

f:id:namamono04:20160607002350j:plain

 

うって変わって、急に見通しが良くなって視界が開けるもんやからチョットビックリ! (^^;

f:id:namamono04:20160607002459j:plain

 

しかし、ま、午前はあんなに晴れてたのに、すっかり曇り。

 

ってか、そうね、

 

ガスってる!!www

 

日曜であしたから仕事やし、家のある千葉へ、そろそろ本格的に帰らなきゃ・・・

 

 

 

 

西伊豆スカイライン

仁科峠→早風峠 と過ぎて県道411号「西天城高原線」を通り、本日最後の目的の道、

「西伊豆スカイラインへ!!

 

やけどその前の411号、路面がレコード盤だらけで、

ぜんぜん(・A ・)イクナイ!!

 

そんな道は、さっさと終わらせて、

 

 

ハイ!!

f:id:namamono04:20160607003308j:plain

西伊豆スカイライン!!

 

やっぱりガスってるけどね~~www

 

こっちは仁科峠への静岡県道59号とちがって、2車線の快適道路。

f:id:namamono04:20160607003624j:plain

 

ヘアピン的なカーブもチラホラ! イイねイイね!

f:id:namamono04:20160607004115j:plain

 

 

なんやら癒されるような丘陵もアルヨ!

柔らかな曲線 いやがおうにも癒されるってもんですwww

薄いベールをまとうかのように霞んでるものね、イイwww

f:id:namamono04:20160607004202j:plain

 

 

 

この時点でだいたい、18時・・・

いいかげんホントに帰らなきゃ・・・ 

 

明日から仕事・・・ 

(・A・)イクナイ!!

 

でも、仕事せんにゃ遊ぶ金もない・・・

 

明日から、また、遊ぶ金欲しさに社畜になる決意を胸に(?)帰路へ。

さよなら伊豆。。またね。。。

 

 

突発的に思い立っての今回のツーリング。

 

ヤビツ、道志道、ふじあざみラインと走った前半戦。

伊豆スカ、稲取・細野高原、仁科峠、西伊豆スカイラインと走った後半戦。

 

およそ3カ月ぶりのひさびさのツーリングとしては良く走って家 to 家でだいたい670km。

 

 

今回のテーマ、

 

「とにかく走る」

 

も、及第点には達成かな?!(^^)

 

 

っていうわけで、今回の旅も無事に、

 

しゅーーーりょーーーーー!

じゃーーーーーん!!!!