CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

絶賛「ソロ活動」中  そしてバイクに乗ること・・・

  

【少し前のこと】

 

一緒になんどかツーリングにも行ったことのある会社の後輩に子供が出来たそうで!

生まれるのはまだまだ先の秋以降だそうですが、幸せそうです!(^^)

 

f:id:namamono04:20160621222105j:plain

(写真はイメージw 別の友達の「幸せな家庭」の図 

 友達やから、リア充爆発しろ!なんて言わないでおいてやるw)

 

 

後輩、新婚1カ月で新車のYZF-R25を買うという、

「まじけ? おまえ、よく嫁さん許してくれたな!w ( ゚Д゚)

そんな奇行(?)を見せていたようなヤツでしたが、

 

 

話し合いが持たれたんでしょうね(^^;

 

 

育てていくこと、家庭人であること、責任などなど。

子供が出来たのを期に、「バイクを降りる」ことにしたそうです・・・(^^;

  

 

 

そんな後輩(左 R25)と同期(右 kawasaki)と、むかしツーリングに行った時の写真。

f:id:namamono04:20150413231458j:plain

この写真の後輩は今回バイクを降り・・・

 

右の同期は転勤で千葉を離れ、そしてその後、2人目が出来たことを期にバイクを降り・・・

 

まわりからツーリング仲間は減って行く・・・

 

 

 

バイク乗りじゃない、大学の友達連中も結婚・出産とあって会う機会も減少・・・

 

 

「音沙汰も無いまま

 2つ3つ夏が過ぎて行って あいつも

 何処かで元気にやっているはずだろう

 そのうちまた会えるといいね」

( by B'z Pleasure 2013 ~人生の快楽~ )

 

そんな歌詞が身近に感じられるようになった今日この頃。

 

 

「ソロ活動色」にブーストがかかり加速中! 

豆腐屋もびっくりな勢いで30歳のコーナーを駆け抜けて行く!www

 

 

お祝いの気持ちとほんのり寂しさを感じる独身アラサー、

いやaroundでなく over の 30、なまものです。

 

(30歳ごときで何を言ってるんや!とは言わず、生易しい目でご容赦くださいまし m(_ _)m  )

 

 

 

 

【 思えば・・・   】

バイク乗りにとって(そしてスキューバダイビングもなのですが)、割と「おひとり様」「ソロ」が身近で、この趣味の属性の人にとって「ソロ活動」って身近なんじゃないかなと思うんですよ。

 

 

そんなコト思いながら、自分の “今” と “これまで” を思うと、

 

「むかしからソロ活動色が強かったな~」

 

っと思うんですよね。 「おひとり様」って言葉が定着するその前からちょくちょくと。

 

 

 

・カラオケ

そんな、自分にとっての「おひとり様」活動の最初、

それは高校1年の時の「ひとりカラオケ」でした。

 

確か、なんかの事情で次の予定までの時間がポンと空いてしまったとか、そんな理由で、ふと行ったんだったと。

 

たしか2000年ぐらい、WANDST-BOLANが好きな高校生だったもんで。

f:id:namamono04:20150218235004j:plain

カラオケは好きやけど、まわりにWANDST-BOLANを知る友達は、ほぼゼロ!

 

そりゃ、WANDSデビュー時は6歳の年代、周りの同年代でWANDS知ってる人なんて激レアなわけで。

 

だからこそ、一人なら気を使わず歌い放題!!!

 

でも、楽しいは楽しいものの、多感で人目を気にしがちな高校生。店員がドリンクを持ってきてくれる時には、妙な緊張感www

 

あと、歌いながら次の曲を考えて入れる、そんなサイクルでやたら忙しかった記憶が鮮明!www 

 

あれっきり、ひとりカラオケはしてないな~ 悪くは無かったケド・・・

 

 

 

・温泉

高校生の「ソロデビュー」以来、ツーリングを除いて“ひとりなんちゃら”をすることはあんまり無かったものの、研究室に入って地方に行く機会があったのを期に再開。

 

青森、八甲田山系の「酸ケ湯温泉」で「一人温泉旅」デビュー!

f:id:namamono04:20160621231751j:plain

確かにこの頃から、温泉は大好き!

いまじゃツーリングに温泉が欠かせない温泉ライダーに成長しましたよん!

 

 

 

・水族館

就職活動で他の県に出かけることが多くなり、その機会を活かして、けっこういろんな観光をして回ったのは、就職活動の数少ない、いい思い出 (^^;

 

スーツ姿で、東京タワーに登ったりもしました、外階段を徒歩でw

 

 

そんな就職活動中によく行ったのは水族館!

ダイビングを趣味にする者として、やっぱり行きたいのは水族館! 

f:id:namamono04:20160621232419j:plain

これも、スーツのまま行ったのがいい思い出。

就職活動以外も含めて、水族館ではちょくちょくソロ活動。

 

青森・浅虫水族館、 茨城・大洗水族館、 千葉・鴨川シーワールド、 神奈川・油壺マリンパーク、 エプソン品川水族館、 名古屋港水族館

 

エプソンが一番リア充まみれなのはお察しの通りw

 

 

 

・海外旅行(ダイビング)

水族館にもいきゃ~、そりゃダイビングにも行くだわいね!

ダイビングという目的があれば海外だって 一人で平気! ってかダイビングって、バイクとおんなじで、ソロの人が多い!

ソロ活動への敷居の低い “やさしい世界” ですよ! ダンナ!

 f:id:namamono04:20160625230819j:plain

 (フィリピン パラワン島 プエルトプリンセサ空港 

隣に居合わせたフィリピン人のおっさんが親切で、写真を撮ってくれたりCAをナンパしてくれた(?) w)

 

 

バイク趣味にも、サーキット派、峠派、オフロード派、まったり派なんていうふうに、あるいは、アメリカン・ネイキッド・SS・オフ車なんて毛色があるっちゃあ有りますよね(^^)

 

ダイビングにも、ワイド・大物派、マクロ派、地形派 なんて有りましてね・・・

 

 

やっぱり大物が好き!!

 

 

サメ  (グレイリーフシャーク)

f:id:namamono04:20160622001510j:plain

(パラオ共和国 ブルーコーナー)

 

マンタの乱舞!!

f:id:namamono04:20160622001846j:plain

 (パラオ共和国 ジャーマンチャンネル)

 

ハンマーヘッドシャークのリバー!!

f:id:namamono04:20150907000113j:plain

(伊豆 下田・神子元島)

 

 

 

そして・・・

 

ジンベエザメ!!!!!!!!

f:id:namamono04:20160622002046j:plain

(フィリピン トゥバタハリーフ)

 

こんな予期せぬ世界に会えるから、大物狙いのバクチ的ダイビングはたまらん!

 

 

ダイナミックな群れもね!

イワシの大群!

f:id:namamono04:20160109222142j:plain

(フィリピン モアルボアル)

 

バラクーダが壁!!

f:id:namamono04:20160622002834j:plain

(インドネシア マラトゥア島)

 

ギンガメアジがトルネード!

f:id:namamono04:20160622003308j:plain

(フィリピン ボホール島)

 

こうなってくると、もう、「おひとり様」のソロ活動の方がフットワークが良かったりで(^^; 

割と積極的に「一人がいい」ってなってくるもので、人生ソロ活動ブーストが掛かり始めちゃうwww

精神的にも性格的にも金銭的にもwww

 

結婚資金?! ナニソレオイシイノ?

 

 

 

・花火大会 

関東に出てきて初めて、花火大会にそろデビュー!

f:id:namamono04:20160625231646j:plain

 関東の花火大会って人が多すぎて、

と~~~~~おくからしか見れないコトに驚愕したコトが、花火よりも鮮明な思い出!w 江戸川花火大会

 

その後、初ミラーレスカメラを手にした直後のブログ主、写真撮ってみたい熱に当てられて、一人有料エリアへ! 千葉市花火大会)

写真撮りたかったのはいいけど、リア充ダンジョンでしたわ!

HP削られる!www

 

 

焼き肉・プラネタリウム、ほかにもチラホラ「ソロ活動」はしたけど。

そういえば、キャンツーはしたこと無いやね!

 

 

 

 

 

 

【そしてバイクに乗ること・・・】

後輩の「おめでたい出来ごと」と「バイクを降りる決断」・・・

 

今回その出来ごとに当たって、「一人身」という逆の状況にいる自身の今までの「ソロ活動歴」に 思いが廻った今日この頃。

 

 

 

それは、一人身の自分にとって、あまり実感の湧く話じゃないけど。

でも、「いつかそんな日」が自分にも来るのかも(ってか頼むから来てほしいw)っと思わせる、そういうキッカケには十分な出来ごとで。

 

人並みに結婚願望もあるしね!!(結婚できるとは言っていない) 

 

 

 

 

で?! そうなって、いったんバイクから降りて、でもいつかリターン!

 

でもでも、そうなったトキには、ライポジがきついバイクには、乗れない or 乗りたくないってなってるかも知れない・・・

 

案外、自由気ままにバイクに乗れる期間って短いかもしれないし、貴重?!

人生は、" なまもの " うつろいゆくものですから・・・

 

 

 

 

 

でっ?!

 

 

 

っというわけで?!!

 

 

 

ながながと「前振り」をしたところで・・・

 

 

 

 

 

 

本題!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バイク買いました!!

f:id:namamono04:20160626000447j:plain

 

乗りたいモノに乗ろう!

 

貯金をすり減らしてでも!! 

 

人生は短い!!!!

 

 

 

久々に自分の衝動への言い訳!!w

 

 

 ってわけで、

 

CBR600RR(中古車)にハンコを押してきたったのでした!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

大型免許、もってないけどな!!!!www

 

 

 

そんなこんなで、なまもの @ 絶賛 教習所通い そんな今日この頃です!