CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

まったり慣らしツーリング & オイル交換

 

さてさて、うちにやってきた低走行距離の 2013年式 ロクダボさん。

 

人生初の慣らし運転だーーー!

中古車しか買ったコトないので(^^

 

今回のCBR600RRも中古なんやけども、走行距離がナゾの220キロ、納車から家に乗って帰ってきて300キロちょっと。

 

っというわけで、 慣らし運転の儀 に出かけますよーー!( ・∀・)ノ

 

 

千葉県内をまったり慣らしツーリング

 

バイクの慣らしもそうやけど、人間のほうの慣らしも必要やわいね!

まぁたぶん大丈夫やろうけど、いきなり長距離やとシンドイかもやしってコトで!

千葉県民は千葉県内のまったりツーリングに出かけたのでした!

 

行き先は特に決めず、とりあえず目に付いた看板と気分と必要に思ったら地図。

基本は南に向かうつもりで出発!!

 

 

いざ!!(^^)

 

 

⊂(^ω^)⊃ブーン

 

 

・・・(;・∀・)

 

 

・・・・・・(´ε`;)ウーン…

 

 

なんかホッソイ道に迷い込んだ・・・www

f:id:namamono04:20160716234428j:plain

細い道が気になって、興味本位で入ったら、とっても残念な道やった・・・w

 

アスファルトに苔生えてるし (;´∀`)

 

 

しょっぱなから「まったりツーリング」の軸がブレる (;^ω^) 

 

 

 

 

それはそうと、千葉の山奥にこんな碑が(^^)

f:id:namamono04:20160716235034j:plain

 

拡大!

f:id:namamono04:20160716235317j:plain

羽黒山に月山に湯殿山・・・

 

なぜか、千葉の山奥になぜか山形の神々が祭られておりまするw (?_?)

 

 

去年のシルバーウィーク、湯殿山にいったこともあって懐かしさを覚える(^^)

 

namamono04.hatenablog.com

 

しかし、まぁ・・・

まったりツーのつもりやったのに・・・

f:id:namamono04:20160717000242j:plain

 

いきなりチョット毛色がかわってしまったwww

f:id:namamono04:20160717000642j:plain

葉っぱが堆積して腐葉土と化して道を覆ってる場所すらあるし・・・

 

 

まぁ間違いなく、

 

慣らし運転で来る場所ではないやわね!www

 

 

しずしずと抜けて・・・険道から国道に!

道が広い!w

 

楽しく走れる舗装林道ではなかった  ザンネン!!

 

 

 

養老渓谷 温泉

 

さてさて、そうこうしていると養老渓谷の看板が見えたんで、いっちょ養老渓谷へ!

 

もちろん目的は 温泉!!

 

ヘンな道で疲れたんでちょっと休憩!(^^)

f:id:namamono04:20160717002526j:plain

養老渓谷 黒湯の宿 㐂代元 (きよもと)」さんに立ち寄りで日帰り温泉

 

 

養老渓谷の温泉は、これが、山の無い千葉とはいえ侮るなかれ! 

なかなか個性的なお湯を持っておりまして!

 

それは、「湯が黒い」ってこと!

浴槽に足を 沈めると足の甲が見えないほど! おそらく、ヨウ素が含まれてるせいと思われるこの泉質。なかなか珍しいかと。

 

 

千葉の茂原をはじめとして、千葉内陸あたりは天然ガスが採れるようなんですが、同時に採れるのがヨウ素

そのヨウ素の生産量は、チリが世界一の65%、日本が世界で第2位の30%、そしてその日本の生産量の80%が千葉県だそうです!(^^)

 

 

 

そんなお湯は、ほんの少しツルッと感じる弱アルカリ性の湯。褐色・無臭でほんのり塩味のする冷鉱泉(加温して入浴に適した温度に)

独特な色のおかげで、「温泉に入ってる感」があって気持ちいい!

 

午前中から温泉に入って満足!(^^)

ヘルメットがあるライダーに嬉しいドライヤーありでした。

 

養老渓谷 温泉

  • 泉質    ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(弱アルカリ性低張性冷鉱泉
  • 源泉温度  17.4℃
  • pH     8.1
  • 主な陽イオン ナトリウム・アンモニウムカリウム
  • 主な陰イオン 炭酸水素イオン・塩素イオン・臭素イオン・ヨウ素イオン
  • 電解質総計   2,534 mg/g
  • 電解質総計  72 mg/kg(メタケイ酸)
  • ガス成分   105 mg/kg(二酸化炭素
  • 成分総計   2.71 g/kg 
  • ドライヤー    有り
  • 石鹸/シャンプー あり/あり
  • 立ち寄り湯時間 
  • 露天風呂    なし

 

 

 

まったりツーリング再開

お湯から出たら、ツーリング再開!

慣らし運転を進めたいんで、今度こそまったりで!

 

ひとまず海へ出ましょーね~ 

 

 

晴れた!!(歓喜

f:id:namamono04:20160718223651j:plain

家を出てからずっと曇りだったのが、ここへきて驚異の好天!

 

「海はひろいーな~ 大きいな~」

 

さっきの温泉で居合わせた男の子が、なぜかそのフレーズのところだけをエンドレスで歌ってたせいで、海を前にした瞬間から、影響されて脳内リフレインwww

 

浴室での会話を聞いてると、どうやら温泉の前に海水浴をしてきたようで、それがたいそう楽しかった様子でした。それで歌ってたんでしょうね~

 

ここでも、海水浴を楽しむ家族が大勢。夏ですね~~

 

 

そこから南下して千葉県・館山・野島崎灯台

f:id:namamono04:20160718224620j:plain

なんか「海女祭り」なるものをやってました。感想は特にない w

 

 

青い空に白亜の灯台は似合いますな。

f:id:namamono04:20160718224835j:plain

 

 

ってコトで、ここに来たら毎度恒例!

参拝へ行きますよーーー!!!

f:id:namamono04:20160718225153j:plain

 

 

本殿わきの祠でお参り~~~

f:id:namamono04:20160718225337j:plain

 

大型免許もとった今、

いろいろ大きな人間になれますように!!! ( `・ω・´)ノ

 

えっ?! 人間的な意味でですよ、ええ・・・(;・∀・)

 

 

参拝したら、安房グリーンラインやらフラワーラインやらなんやらをグルグルして(すっ飛ばし)帰宅!!

 

帰宅時点で、ようやく総走行距離600キロ ヽ( ´ー`)ノ

 

納車時(総走行距離220キロ)に、オイル・フィルター交換がされてるものの、

ロクダボのエンジンオイル総量は3.5リッター。

 

 

対して、オイル交換時の必要量は、フィルター交換時でも2.8リッター。

 

20%は古いオイルが残るわけで、しかもそのオイルは、初年度登録の2013年モノ(と思われる)。

 

うーーーーん・・・

慣らし運転は続けるとして、納車から400キロ。

この時点でオイル交換しても、まぁバチは当たらんでしょ~(知らんけど)

 

 

ってことで、ロクダボでの自分では初のエンジンオイル交換!

f:id:namamono04:20160718230740j:plain

右サイドのアンダーカウルを外してーの~~~~

(ニダボと比べて圧倒的にメンドかった ( ´Д`)  サスガ、現代車www

 

 

どばーーー!

f:id:namamono04:20160718230926j:plain

そんなに汚れては無いかな・・・

 

 

そして「HONDAのバイクにYAMAHA様のオイルを入れた」の図。

(ヤマルーブ プレミアム シンセティック 10W-40)

f:id:namamono04:20160718231051j:plain

すっかり暗くなった中での初のカウル外しは、これまためんどくさかった (´Д⊂ヽ

 

純正推奨は10W-30やけど、

 

「オイル粘度は右の表に従い、使用する地域の外気温によって適した粘度のオイルを使用すること。」

 

ってサービスマニュアルにも書いてあるし、

その “右の表” には20~30℃あたりから10W-40とも書いてるように見受けられるし(載せていいか分からんので表の写真なし)、ま、10W-40でもいいでしょ ( ・∀・)ノ

 

 

 

ってわけで、

 

第一弾ならしツーリング、

 

これにて、

 

しゅーーーーーーりょ~~~~~

 

じゃ~~ん