CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

慣らしツーリング第2段 険道・酷道・想定外!

 

前の記事の「千葉県内 まったり慣らしツーリング」を終え、納車以来の1度目のエンジンオイル交換も完了 ( `・∀・´)

走行200キロでうちに来たロクダボくん、総走行距離は少し伸びて600キロ。

 

でも、まだまだ慣らし運転が必要!

 

 

 

ってコトで、次の日、日付は7月17日の日曜日。

2日連続のツーリングに出かけましょ~~! ( ・∀・)ノ

 

 

 

 とはいえ、千葉県内に楽しく走れる長い山道はあんまりない(^^; (知らない・・・)

 

なのでチョット遠征して埼玉あたりへ!

レッツラゴー!  ( ^ω^)

 

 

 

 

【鎌北湖~顔振峠~飯盛峠~刈場坂峠】

 

ではでは、首都高諸々を使って~~

f:id:namamono04:20160724231521j:plain

 

山道ツーリングの起点は、埼玉「鎌北湖」(ダム)にセット!

f:id:namamono04:20160724231742j:plain

ヘラブナ釣りの有名どころなのか、結構な数の釣り人。

 

 

 

ってかね、天気・・・雨やし! (´Д⊂ヽ

 

予報では曇りやったのに、予報が外れて雨やし!!

 

いきなり想定外からツーリングがスタートwww

 

 

今日は酷道系やから雨は勘弁してほしかった・・・(;´∀`)

 

(えっ?! 慣らしで酷道行くなって?www)

 

 

そしてまぁ、この「想定外」、第一弾にすぎなかったわけなんですが、この時はそんなことは露知らずでした・・・

 

 

 

 

まぁ気を取り直して、ツーリングスタートの記念撮影を一枚!

f:id:namamono04:20160724231901j:plain

 

 

そして、

うん、

f:id:namamono04:20160724232718j:plain

険道だーー

 

 

なかなか

f:id:namamono04:20160724232814j:plain

険道だーーーーwww

 

 

雨じゃなければね~~~楽しいんやろうけどね~~・・・

f:id:namamono04:20160724232902j:plain

ガスってるしw

 

 

ヘッドライトが反射するような路面コンディション。

f:id:namamono04:20160724232955j:plain

そしてズイブン暗いようですが、昼間なんですけどwww

 

 

慎重に走って顔振峠の茶屋に到着!

f:id:namamono04:20160724233510j:plain

 景色がキレイでしょーーね~~

晴れてればね、晴れてれば・・・ (・ε・)

 

とりあえず休憩に焼きつくねを食べたら・・・

 

なんだかんだの状況を走って~

f:id:namamono04:20160724234157j:plain

 ↑ なんだかんだの状況の図www

 

 

刈場坂峠に到着!!

f:id:namamono04:20160724234452j:plain

↑  納車2回目のツーリングにて、無残に ドロドロにされるロクダボの図・・・

 

(いや、こんなハズじゃなかったのに・・・ 天気予報がガバガバすぎるせいだ! (;´Д`)ハァ… )

  

この時点で、まだまだ10時過ぎ。

時間はたっぷり! 雨も上がった!!!!

 

ただ、行き先設定はこの刈場坂峠までしか考えてない。

 

「 次はどこに向かおっかなーーー( ^ω^)

 

 

 

そんなことを考えながら入ったこの駐車スペース。

 

そこで本日の、「第2段 想定外の展開」が待っていたのでした!

 

(ここまでの行程 ↓  R299に沿って伸びる山道でしたーー)

 

 

 

【お声掛け! からの・・・?】

 

休憩に入った刈場坂峠、

その場にはマスツーリングのグループのLadies and Gentlemen。

その中には同じモデルのCBR600RRに乗られている方も! ( ・∀・)ノ

総勢8名ほどでしたでしょうか。 

 

その方々に見守られ、会釈をしながら駐車場へ (^^)

 

なまもの「こんにちは~」

軍団さん「こんにちはー 一人ですか~?」

なまもの「はい!そうなんです」

軍団さん「キレイなロクダボですね~」

なまもの「中古なんですけどね(^^; 走行距離がまだ1000キロ以下で」

軍団さん「珍しい中古ですね~」

なまもの「なので、慣らし運転中です!」

軍団さん「慣らしで雨の酷道ですかwww」

なまもの「雨のつもりじゃなかったんですがwww」

 

そんな感じで会話が始まりました。

ライダー同士ってすぐに会話が始まってイイですよね~(^^)

 

 一人の慣らしツーで雨の刈場坂峠ってとこはやっぱりツッコミどころらしいですwww

しかもわざわざ千葉から来たってのもツッコミどころらしいです(^^;

まぁ千葉に楽しげな山道を知らないもんですから (;^ω^)

 

なんやかんやと話をしているうちに、

 

「一緒に走りますか?」

 

っという有り難いお声がけを頂きました。

 

 

 

 

社交辞令と受け取るべきところだったのでしょう・・・か?

 

ところがそこは大人の感性が磨かれていない

「体は大人、頭脳は子供」の道下正樹なまもの、

声を掛けていただけたことが単純に嬉しかったんですかね(^^;

 

誘われるままホイホイとマスツーについて行っちゃたのだ。

 

 

 

雨の酷道でドロドロにコーティングされた彼・彼女たちのタイヤ。

 

その泥コーティングの下には、端っこまでドロドロに溶けたタイヤが隠されていたことなどつゆ知らず・・・

 

声を掛けてもらって浮かれた状態の自分には気づくよしもなしだったのでした・・・  (;・∀・)

 

 

 

そう、みなさん、とんでもなくうまい人たちで、っていうか上手い人たちの集まりだったんですね!

 

走り出して、すぐ気付く訳です!

f:id:namamono04:20160727000512j:plain

 

軽ーいカンジで流すように、流れるように走る皆さん、

 

「いやいやいや、はやいんですけどwww」

 

軽く飛ばすぐらいのペースなんでしょうが、こっち的にはけっこう気合のペースなんですが・・・(;・∀・)

 

 ツーリングの途中から知ったのですが、みなさんライディングスクール仲間でその集まりだそうで。

なかには講師の先生までいらっしゃるようで・・・

 

 

 

「そりゃーー速いやわいな・・・」

 

 

っと同時に自分のスキルの無さをコーナーのたびに痛感する展開!

 

 

 

 

本日2度目、

そして最大の「想定外!!」

 

 

慣らしツーでこけたりしちゃ話にならんし迷惑かけるし、マージンは残しつつも、なんとかやっとこさ付いて行って定峰峠

 

f:id:namamono04:20160727001430j:plain

 

上手くならんとあかんね~

 

みなさんビターーーーっと安定してる。

上手い人のライディングってどこか似た共通項だったり姿を感じるんですが、

 

「それが何なのか」

「どうしたらそうなれるのか」

 

その糸口がずっと掴めない、そんなバイク歴・・・

ライディングスクールか・・・・

 

 

そんな猛者達にお世話になりながらツーリング。

走った道は、こんなカンジ ↓

刈場坂峠-白石峠-遠回りしてからの定峰峠。

雁坂みち-大菩薩ライン-奥多摩周遊。

 

っと主だったところはそんな道。

クネクネ道ばっかりがお腹いっぱいまで楽しめるコース!

 

ペースにはビビったものの、楽しすぎる道で走りがいはバッチリでした!(^^)

いろんな意味で迷惑かけないように必死でしたがwww

 

 

雨上がりの中、いっぱい走って、タイヤ周りはもうドロドロ!!

f:id:namamono04:20160727002507j:plain

慣らしなんで、回転数制限は守りながらですが、

うちのロクダボ、納車以来、随分とえらい目にあわされてます・・・www

 

そんななか、休憩休憩で話しかけて下さる皆さん、温かいコトです!

ライディングのコトもアドバイスくださったりで貴重な経験ですよ、コレ!(*´∀`*)

 

この場で書いても伝わるわけではないんですが、改めて、

「ありがとうございました!!」でした (^^)

 

 

っというわけで、夕方までがっつり走ってあきる野で解散!

休憩休憩をしながら高速で帰宅。

f:id:namamono04:20160727003214j:plain

走行距離は、1080キロと1000キロを達成!!!

 

いちおう(?)コレにて

 

慣らし、

 

しゅーーーりょ~~~~!!

 

 

しっかし、この日の走行距離はだいたい480キロ。

500キロオーバーはしてないのやけど、なっかなか疲れたツーでしたwww