CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

マダンダイビング旅行記 ダイビング2日目 群れがイッパイ 沈船もアルヨ! (8/12) 

 

到着して一夜明けたマダン2日目!

 

初日は午後から2本のダイビング。

 

 

この日からは、1日3本のダイビング!

 

ダイビングゲストは自分一人でした。

 

 

朝起きると、この日も天気バッチリ!! (´∀`*)ノ

f:id:namamono04:20160911211442j:plain

ヤシが映える南国の空! 

日頃を忘れて晴れやかな気持ちになれます!(>_<)

元気に行きましょう!(^^)

 

 

【3本目 バラクーダポイント】

今回のマダンのダイビングエリアの中で、最もアツかったポイント!!ヽ( ゚∀゚)ノ

それが「バラクーダポイント」!

 

名前のまんまですが、バラクーダが群れるダイビングポイント!

バラの他にもギンガメアジが定番!

 

この日のダイビングがあまりにもヨカッタんで別日にもう1本潜もぐったぐらい!

 

 

 

 

ってことでエントリー!

 

 

ドロップオフ沿いを流れに乗ってドリフトしていくダイビングポイント。

 

 

水中は少し濁りが入った状況。

 

でも、そこそこに流れがあり「何かが出そうな気配」

流れがある方が大物系が出るので、流れがあると自然と期待も高まってワクワクしてきます!

 

 

 

その期待を裏切らず、水深を下げていくと、さっそくグレイリーフシャークがちらほら!

f:id:namamono04:20160911213820j:plain

なかにはデップリと太った個体もいて見ごたえありました!

さらにガイドさんからはハンマーヘッドシャークもちらっと見えていたらしい。

 

ただ、結構深い、しかも遠いトコロにいるんでお近づきにはなれず・・・

 

 

っていうより、どうせストロボが届く距離じゃないんやから、ストロボOFFにするべきでしたね~(>_<)

ハレーションを起こしてチリが映り込みまくってる

 

そんな基本的なコトも忘れるぐらい、久しぶり&思考能力の低下する水中での撮影はダメダメ!

 

(ところで、ダイビングしてると、よく「サメって危なくないんですか?」って聞かれるのですが、基本、危ないコトはないです! 必要以上に危険なイメージが付いて回ってるように思うサメ。むしろダイビングでは、サメは大人気の生物ですよ~)

 

 

 

しばらくすると、今度はイエローフィンバラクーダ(ピックハンドルバラクーダ)がお出まし!

f:id:namamono04:20160911215137j:plain

群れのサイズは小さいものの、ポイントにもなるバラがさっそく登場でテンションアップ!

 

 

たたみかけるように、今度は棚上にギンガメアジの群れが堂々登場!

f:id:namamono04:20160911215854j:plain

群れ好きダイバーとしては嬉しい光景!( ・∀・)イイ!!

 

 

見とれていると、反対側ではさっそうとイソマグロが通過!!

f:id:namamono04:20160911220435j:plain

 

何が出るか分からない、どこに出るか分からない、気を抜けないワクワクを与えてくれるポイント! たまらん!

 

 

イソマグロを見送ったら、再びギンガメにフォーカスオン!

f:id:namamono04:20160911220647j:plain

 

光ってるね~~~!!! 群れてるね~~~!!!

f:id:namamono04:20160911220703j:plain

濁りが入った海中でもストロボの届く範囲にまで大接近!

 

このメタリック感、ゾクゾク!!

光りモノの群れはたまらんです!

 

 

その先では、今度はブラックフィンの方のバラクーダ!

f:id:namamono04:20160911220934j:plain

 

f:id:namamono04:20160911221046j:plain

こんどはけっこうなサイズの群れ!! ぎらぎらした群れが流れの中、かたまりになって通って行く!

 

流れの中の大物狙いバクチ系ダイビング! 当たるとコレやから、大物狙いダイビングはやめられんです!

 

あっ、そうそう、マダン

カレントフックがあった方がいいです!

 

 

今回、持っていくの忘れてしまって、

 

流れの中で岩にしがみついて片手撮影

or

中層で流れに逆らってホバリング

 

になってしまって、疲れた・・・w

 

 

 

 

【水面休息】

 ダイビングの合間には水面休息の時間を取らなくちゃならんのですが、そこは南国、島がたくさんあるマダン

 

島に上陸して、キレイな景色を見ながらの休憩ができる!

f:id:namamono04:20160911222218j:plain

入り江になった海とビーチのある島に上陸

 

ビーチの海中には、戦時に墜落した飛行機のエンジン・・・

f:id:namamono04:20160911223042j:plain

 

f:id:namamono04:20160911235604j:plain

 

 

 

青い青い海と空

f:id:namamono04:20160911223214j:plain

この島(無人島?)にはこの日以降も何度か水面休息で行きましたが、

波音を聞きながら、ぼーーーーーーーっと海を見ているだけでホントに幸せで・・・

 

 

 

ダイビング中はテンションも上がって楽しい!

 

でも、逆になにもしないっという休憩のその時間。

 

ただただ、ぼーーーっと景色を眺めるその時は、何もしていないからこそ、しみじみとしみじみと「幸せだな~」っと感じられました。

 

思えば、しみじみとはっきりと「幸せ」を感じられるコトなんて、日々の中でありそうで案外ないのかも・・・

 

 

 

【4本目 ラッシュパッセージ】

休憩後はラッシュパッセージというポイントにエントリー。

 

1本目とはうって変わって潮はとまってまったりダイビング(^^;

 

このポイントでよく覚えてるのは、

アオマスク ↓ を見れたこと!

f:id:namamono04:20160911224524j:plain

警戒心が強いのか、まったくもって近づけなかったけど、あっちこっちにアオマスク!!

見たことが無かった(っと思う)魚なので目新しい!!

 

どうも他のダイビングサイトではかなり深場に行かないと見れないらしいのに、マダンでは20mそこそこで見れるってのがスゴイところ。

 

 

ときおりウメイロモドキの群れが通過!

f:id:namamono04:20160911225017j:plain

黄色が青い海に映える!

 

 

岩の下のオーバーハングにはワニゴチ

(砂に擬態してるから分かりにくい)

f:id:namamono04:20160911225202j:plain

これもあんまり見たことが無かったんで見れてテンションupでした!

 

ほかに見たもので比較的珍しいどころでは、クダゴンベ。

あと、岩の穴に隠れてたタコ

 

 

【水面休息2 ランチ】

この日はクランケット島に上陸してランチ!

東屋の下でお弁当!

f:id:namamono04:20160911230611j:plain

 

ダンリゾートとは水路を挟んで反対にあるクランケット島。

コテージもあって宿泊が出来るよう。

f:id:namamono04:20160911230844j:plain

 

大きなプルメリアの木があって、その下にはいい匂いのするプルメリアの花がたくさん落ちてます。木の写真は撮り忘れましたがw

f:id:namamono04:20160911231048j:plain

 

穏やかで、のんびりしてて、キレイな花が咲いていて、まさに旅行気分ですなw

 

 

 

 

【5本目 ドイロン】

昼食をとったら、午後の1本。

 

この日の最後は沈船ポイントの「ドイロン」

f:id:namamono04:20160911231219j:plain

戦時の日本軍の輸送船だそう。

 

後ろに回るとスクリュー。 ごっついサイズやった

f:id:namamono04:20160911231323j:plain

 

船内はまっくら!

この沈船は中に入ることが出来て、キンメモドキがわっちゃわちゃ群れてる!

f:id:namamono04:20160911231417j:plain

 

船内にはマクロ系の生き物

エビやら(ソリハシコモンエビ)

f:id:namamono04:20160911231627j:plain

 

ハゼがちょろちょろ隠れてます!

f:id:namamono04:20160911234749j:plain

 

こっちはアオギハゼの仲間だそう

f:id:namamono04:20160911234813j:plain

ピント合わすのが大変やった・・・(^^;

 

 

沈船らしい雰囲気!

f:id:namamono04:20160911235110j:plain

 

結構狭いから、フィンでの砂の巻き上げ注意ですね!

f:id:namamono04:20160911235140j:plain

 

沈船周りをグルグル回って楽しんだら浅瀬へ!

沈船メインのポイントだけど、浅瀬のサンゴも圧巻!

f:id:namamono04:20160911235947j:plain

 

っということで、この日のダイビングは終了!!

f:id:namamono04:20160912000612j:plain

 

 

【晩御飯】

晩御飯!

 

それを書かないってわけにはいかない!

 

 

だってなんせ、

 

日本人のガイドさんがマグロ(だったかな?)でタタキ風の純和風手作り料理を作ってくれたんやから!

f:id:namamono04:20160912000721j:plain

(イスと皿の向きの関係でなんとも良く分からんアングルの写真w)

 

ネギものってて味付けもカンッペキに日本の味!!

むっちゃくちゃウマカッタ!!

 

海外に来てのまさかの完成度がバリ高い日本の味!

 

この日までは自分以外に3名の日本人ゲストさんがいたんですが、みんな口をそろえて大絶賛のコメント!

 

この日のビールは、3種類あったPNGビールのうちの一つ

「EXPORT」

f:id:namamono04:20160912002207j:plain

PNGのシンボル、極楽鳥が描かれたパッケージ。

3種の中では一番、日本のビールに近い感じの味やったかな?!

 

タタキのネギとビールが合うこと合うこと!

 

ごちそうさまでした!

 

 

ってことで、ダイビング2日目終了!

f:id:namamono04:20160912002655j:plain

雲が広がって来ましたね~

 

 

【3本目 バラクーダポイント】

  • 2016年8月12日 月齢9.3 (小潮)
  • エントリー 9:28
  • 水温 28℃
  • 最大水深 31.8m
  • ダイブタイム 43分

 

【4本目 ラッシュパッセージ】

  • エントリー 11:19
  • 水温 28℃
  • 最大水深 26.8m
  • ダイブタイム 44分

 

【5本目 ラッシュパッセージ】

  • エントリー 13:33
  • 水温 28℃
  • 最大水深 21.5m
  • ダイブタイム 45分