CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

マダン旅行記 帰国日の極楽鳥 そして 「私の夏 ー エピローグ -」

すっかり「ダイビングブログ化」している、ここんところの当ブログw

まぁいいんです!

バイクをメインにはしつつも、ブログタイトル通り「趣味」を綴ったブログなので!(;^ω^)

しかしま、10月になって久しい。

秋への季節の移りかわりを象徴的するキンモクセイの香りも過ぎ去った今日この頃。

なのになのに、8月の夏の旅行記を書いているとは、コレイカニ?!www

9月以降、少しはバイクツーリングにも行ったりしてるんですがね~なかなか(^^;

遅筆がすぎますな・・・( ´Д`)

まぁ、そんなのはいいとして、

「 マダン ダイビング旅行記 最終日!!」

いよいよ、夏のメインイベントも、最後の関連記事!

少しばかり南半球に足をつっこんだ、夏の遠足 to パプアニューギニア!

帰るまでが遠足ですからっね!

帰国日のことも書きますよん!(^^)

【 帰国日 】

帰国日=基本は帰るだけの日!

“ そのつもり ” だったんですが。

ちょっとだけ観光もして帰りましたよ~(^o^)/

便が遅延することもあり得るんで、帰国日は特に観光のつもりではなかったんですが、ちゃんと飛行機が飛んだんで急遽の予定入れでした。

そんな帰国の旅路は、

ダン 7:20 → ポートモレスビー(POM) 8:20

ポートモレスビー 14:10 → 成田 19:55

っとこんなカンジ。

早朝の便ということで、早朝4時すぎに起きて最後のパッキング。

そして、チェックアウト・・・

この時が、いちばん名残惜しくてさびしい・・・(+_+)

こんなに朝も早いのに、ダイビングでずっとお世話になっていたガイドさんが最後まで見送ってくれる!

そして今回、朝食つきプランで来てたんですが、帰国日の分の朝食もリゾートにお願いしてくれて、お弁当で持たせてくれる心遣いまで。

ほんとにお世話になりっぱなしの旅でした (>_<)

感謝いっぱいを伝えたら、

送迎をしてもらってマダン空港へ

来た時と同じで、「素朴な空港」っていう印象(当たり前w)

ちなみにX線検査は無いんですが、自分も含め見た限り全員が、手荷物・スーツケース含めて開けて見せるように指示されてました。

見られてもハズカシクないようにパッキングしときましょうwww

えっ!私ですか?

メッシュバック、開けたら・即パンツでチョット恥ずかしかったですよ?!( ´・ω・`)

ええ・・・www

気を取り直して、もらった朝食をパクつきながら、飛行機の搭乗待ち。

行きのポートモレスビー → マダンの国内線は、ディレイでいつになったらヤキモキしながらの待ちだったことが思い出されてきます・・・

「電光掲示板は更新されないことがあってアテにならないことがある!」なんて聞いたもんやから、放送を聞き逃して乗れなかったらどうしようってチョット落ち着かなかった (>_<;)

それに比べると、マダンからの出発便は電光掲示板と案内放送に神経を集中させとく必要がないんでラク!

そんな行きのことを思い出してると、

「あぁ、もう帰りか~・・・」

っとどうしたってまた寂しくなる(>_<)

そんなこんなの、この旅を思い出しつつ・写真を見つつなんてことをしてると搭乗時刻。

いよいよ帰国の旅へと向かう飛行機へ、歩いて搭乗。

帰国日のマダンは雨上がりの空模様でしたが、旅行期間中、ホントよく天気に恵まれたもんです!(^^)

それだけでも幸せってもの!

行きと同じくチョットしたお菓子とジュースを食べつつ窓の外を見てるうちに、1時間。

ポートモレスビー ジャクソン国際空港に到着。

こっち、ポートモレスビーはエライいい天気! 晴れ男!(確信)

行きと同じく、いったん荷物をピックアップして出口へ!

そして、さすがおんぶにだっこの旅行会社を通じてのツアー!

行きと同じく、出口で PNGジャパンの現地スタッフさんたちがお出迎え(^^)

ラクチン! ってかポートモレスビー、空港内ですら治安は・・・って噂を聞くほどなんでね。安心感はあります。

行きでココ、ポートモレスビーで会い、そしてそれぞれの目的地に向かった他の日本人の方々とも再開・合流!

それぞれの話を聞いたりしながら、

国際線カウンターへの移動中、PNG的なダンスパフォーマンスをやっているのを横目に見つつ・・・

国際線のチェックイン手続き・荷物預け。

ここで居合わせたご夫婦の話を聞いてると、この後の乗り継ぎの時間の間にチョットばかし極楽鳥を見に行ったりと観光をするらしい!

確かに、時間は数時間あるやわいね~・・・

「うん! せっかくPNGまで来てるんやし、ちょっと行ってみたいかも・・・」( ゚д゚)

財布の中を見ると両替したものの余ったキナが・・・(´∀`;)

現地スタッフさんに聞いてみたら、今からでも(先のご夫婦とは別行動で日本語話せるガイドは付かないケド)OKらしい・・・(゜∀゜)

「あっ! じゃあそれいっちょ、お願いします!!」

ってコトで、その場で申し込んで観光をすることに!(^^)

これまた行きと同じく、いったんPNGジャパンの支店のある GATEWAY HOTEL へ。

そんでもって、そこからまた車に乗って観光へ~~~!!( ´∀`)ノ

【 アドベンチャー パーク 】

車に揺られてしばし、アドベンチャーパークなる動物園へ!

って動物園っと言いながら初っ端、花の写真ですがw

オーキッドガーデンも整備されてて、けっこうな数のランも見れる動物園。

まえの記事にも書きましたが、パプアニューギニア、ランが有名らしいですからね~

PNGらしくコウモリとかワニも彫られたオブジェ

そんなたぐいのものが園内にポツポツ。

観光客的には、ここのメインはやっぱり、パプアニューギニアの国鳥、

極楽鳥! Bird of Paradise!

でっかいゲージの中に極楽鳥が放たれていて、その中で極楽鳥が飛び交っていて、そのゲージの中に入っていくスタイル。

木にとまったり実を食べてる極楽鳥が見れます!

しっかし、このレンズ (Lumix G 42.5mm F1.7)、前から思ってたけど逆光の時のフリンジの発生がえげつなくヒドイ・・・ こんなもんなんやろうか・・・

極楽鳥もいろんな種類がいるらしく、

ドライバーさん曰く、世界では44種、そのうちの38種がPNGにいるらしい、PNGスゴイ!!

ほんでもってオスメスで見た目が違ったりするわけですが、ここアドベンチャーパークでは11種が見れるらしい。

ですが、上で上げてる写真の全部が極楽鳥である自信はありませんので悪しからず!! www

さてこの日の自分はすごいラッキーだったのか、

求愛ダンスを目撃!

羽をめいいっぱい広げて上下に背伸び!

そして同時にリズミカルに、バッ!バッ!っと広げた羽の裏に頭を左右に振って顔を入れて隠してチラ見せ!

顔を見せない、じらし作戦なんやろうか・・・(´∀`)

しかししかし極楽鳥のカラーリング、レプリカ系バイクに張り合えるぐらい、

「 派手!!! だね!!!」(by 中山美穂 www)

あとここにも「オウギバト」が闊歩しとりました(^^)

広い園内には、他にも、キノボリカンガルーとかいろんなオウム、

ヒクイドリ(↓)とかいろいろおりました!

園を後にしたら、高台からPOMの景色を眺めたりして・・・

ショッピングモールで残った手持ちの現金(キナ)で食べれるご飯をババッと食べて・・・

(でっかいショッピングモールの入り口で下されて「食べたら30分後にココに戻って来て~」っと言われた時は、帰国便の直前のシチュエーション、ちょっと不安でしたw 時間の無い中図らずも早食いチャレンジと相成りましたよ(^^; )

空港から帰国便へ搭乗!

青い青い空を、その熱気と湿度と空気を胸に刻み込みながら、

さよならPNG

また降り立つ日まで!

【 私の夏 エピローグ 】

「私の夏」で、そう、森高千里は歌いました。

「どこかへ行きたいな 今年も」っと。

そう、どこかに、遠くに遠くに行きたいな今年は!

ダイビングとかダイビングとかダイビングとか・・・

思い出せば、そんな気持ちが強く湧き上がって来たのは7月の31日の日曜日でした(^^;

思い立ったら止まれない!!

( ・д・)<散財!! (∩゚д゚)アーアーきこえなーい

会社の昼休みに電話してその電話で即決、予約・支払をしたのは、翌日の8月1日 月曜日、出発の10日前 www

電話口からは「今から予約っすか?!」っていう呆れが混じったような空気感を若干感じつつ (* >ω<)

午後になって先輩に、

「夏休み、海外にダイビングしに行くことにしましたわ~」って言ったら

先輩「えっ?! 午前中には夏休み、予定無いって言ってなかった?!」

っとこっちはハッキリ呆れられるwww

そんなこんなで急遽立ち上がった「私の夏」計画!

ダイビング旅行!!

行ってきた ダン

テーマソングと決め込んだ「私の夏」を部屋でちょいちょい聞きながらの夏旅!

歌詞の内容よろしく、

「きれいな海を 見ながら」

「おいしいものを食べ」ました (^^)

「冷たいドリンク」

「白い珊瑚礁ヽ(´ー`)ノ !!!

「のんびりし」ました (*´∀`*)

ダイビングでも期待通りに、バラクーダ・ギンガメの群れを見て、

超レアものにも奇跡の遭遇!

夜行性のエポレットシャークを真昼にじっくり観察!!

書いてたらキリがないほど!!!

なのでそれぞれの日の記事に書いてきたわけで! (^^)

記事をいくつにも分けて書きたいくらい、そしてそうしないと書ききれないぐらいの思い出と体験、充実ったらありゃしないほどの旅行でした!(^^)

ひさびさの長期旅行、ダイビング旅行!

日焼けした肌もすっかり収まってしまった今日この頃ですが、

こうして記事にして思い出にしつつ、

これにて、

しゅ~~りょ~~~~!!!

ジャーーーーン!!

\(^o^)/

ダン・ダイビング旅行記 一連の記事はこっち↓↓ (^^)

第1話 私の夏 プロローグ

第2話 マダン 行き方編

第3話 ダイビング1日目(8/11)

第4話 ダイビング2日目(8/12)

第5話 ダイビング3日目(8/13)

第6話 ダイビング4日目(8/14)

第7話 ダイビング5日目-1(8/15)

第8話 ダイビング5日目-2(8/15)

第9話 ダイビング6日目(8/16)