読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

クラッチレバーが遠い・・・ レバー交換!

CBR600RR カスタム バイク

 

11月29日っと言えば

「いい肉 (1129)」の日でしたね~

 

徒歩通勤な今日この頃。

少し前に通勤路に焼肉屋さんが出来てたんで晩御飯で行ってきました。

f:id:namamono04:20161129230529j:plain

 

店員「いらっしゃいませ~

   何名様ですか?

   

   あっ・・・ 1名様ですね!!」

 

・・・

・・・・・・

まぁ、いいっちゃいいんですけど・・・

その・・・「あっ」(察し)ってのは、出来ればおやめ頂きたいwww

 

思いっきり声が漏れてましたよw

 

 

 

さてそんな今日この頃ですがね、

 

本題は、クラッチレバー・ブレーキレバーを交換しましたよ!!記です!

 

 

 

 

PC40:ロクダボを買ってから、ツーリングのたびに

 

クラッチレバーが遠い!!!(憤怒)」

 

ってことが気になってまして・・・

 

指が伸びた状態で半クラをやらないといけない状態だったんで、ツーリング終わりには指の筋が痛くなってしまう、そんな事を繰り返してました。

 

ブレーキレバーには純正で位置調整の機能があるんですが、クラッチ側にはない・・・

遊びを大きくすればグリップに近づいてくれるけど、そんなガバガバ設定で乗りたくない!

 

ってコトでポチッな!

f:id:namamono04:20161129232346j:plain

 

6段階に調整できるようっす!

f:id:namamono04:20161129232415j:plain

可倒式とかでギミックを増やすとガタとかが大きくなるかも?ってことで、目的の位置調整機能だけが付いたものをチョイス!

 

 

手元に来るまで長さは不明でしたが、純正と比べて長さもほとんど変化なし。

このあたりは自分的にはポイント高い!

f:id:namamono04:20161129232754j:plain

 

取り付けは簡単。

クラッチ側でワイヤー緩めて外す必要があるぐらい。

マイナスドライバーと10mm(やったかな?)で出来るんで省略(手抜きw)

 

黒い車体なので、黒いレバーにワンポイントの赤にしました!(^^)

f:id:namamono04:20161129233116j:plain

 

f:id:namamono04:20161129233353j:plain

 

インプレ!!!

 

ってほどのカスタムではないですがw

 

当たり前ながら、調整できるようになったんでラクに!

調整の機構は、知らないうちに位置が変わってるっていうようなことはなさそうなぐらいにはしっかりしてるかな。

 

少し気になる?って点は、個体差なのかブレーキ側に比べてクラッチ側のレバーで上下方向のガタがほんの少し大きいって点。

 

それと、うちの(13年式)ロクダボだと、

f:id:namamono04:20161129234135j:plain

ハンドルロックしたときにレバーが当たってしまう・・・

まぁ、レバーが押されててもブレーキがかかるってことにはなってないし、少々当たっても中古やし、そこは気にしないことにしたから許容しますwww

 

 

 

【予備レバーは車載できるか?】

ツーリングに出たら・・・

必ず家に帰りつかなくてはなりませぬ!

 

たとえ、転倒でレバーが折れたとしても!!

 

(こいつ、ニダボのレバー交換の時にも言ってたなw)

 

そんな時、予備レバーが手元にあったら、コレ安心!!

 

 

んじゃ? ロクダボのリアシート下の積載性は?

 

要するに求められるのは、

 

「ロクダボのシート下に予備レバーは入るのか???」

 

ってことですよ。

 

 

ってことでETCをあーだーこーだ、車載工具をあれやこれや、パズルをした結果・・・

 

 

入りました!

f:id:namamono04:20161129234518j:plain

 

予備にした純正のブレーキ・クラッチレバーをリアカウルの横のスペースに押し込めて、

 

マジックテープで固定されているETC車載器を横置き→縦置き、

 

車載工具を柔軟性の無い純正の袋から、軍手に変更!!www

味気ない!www かっこイクナイ!

 

 

いいのいいの・・・!

 

車載工具を使うような場面になったら、軍手があった方が役立つんやからっ!

道具袋まで道具になるっていう、アイデアが光る仕様なんだから(震え声)

(いいわけ)

 

いったん入ってしまえば、空いたスペースを活かして、「ビニテ」「汚れ落としの歯ブラシ」「タイラップ」に「ブレーキ固定用のゴムバンド(タイヤのチューブの輪切り)」「ゴム手袋」っと案外いろいろ入る!!(^^)

 

全然大きくないシート下のスペースも、意外にも頑張ればそこそこ入るもんでした!

 

 

【 結論 】

ロクダボのリアシート下でも予備レバー2本は入る!!

 

 

 

ってことで、出先でレバーが折れても安心ですな!!

 

 

 

 

その前に、こけないことですな!!