CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

まったり?! キンメ寿司ツーリング! 前半戦!

12月ですね~ 寒いのは苦手です(^^;

 

さてさて、ここのところ思ってたコト、

 

「久しぶりに金目鯛の 寿司を食べに行きたい!!」

 

ちょこちょこ行っていて、何回かこのブログでも書いたことのある伊豆・稲取のお寿司屋さんのキンメ寿司!

 

namamono04.hatenablog.com

namamono04.hatenablog.com

 

 

 

通算で数えると、訪れるのは7・8回目でしょうかね(^^;

 

初めて行ったろき以来お気に入りで、すっかり顔も覚えられたようですwww

 

 

とはいえ千葉からはちっと遠い伊豆・稲取、そうそう頻繁には行けない場所。 今年も終わろうという12月、寒くなって本格的に出かけたくなる前に、行ってきました!(^^)

 

 

そういえば今回、今まで「見る or 電車の遅延情報のリアルタイムを調べる」ぐらいにしか使ってこなかったツイッターを、ほぼほぼ初めて使いながらツーリングしてみました!

見てくださった・リアクションしてくださった皆々様、ありがとうでした!

 

 

そんな今回の行程はこんなカンジ!(コレ+生き返りの高速)

 

 

【 前夜 】

「ひさびさにキンメ寿司食べに行きたいな~・・・」

 

ずっとそう思っていたものの、なかなかその機会もない。

 

今回のツーリングの前日も、その時点では行けるか未定。

っというのも、前夜の晩の22時の時点でまだ会社にいる状態。ツーリングの準備もnot at All...

 

でも天気はすこぶるいい予報。

 

 

「目覚ましはかけて、朝、起きれて心が折れてなかったら、そしたらツーリングに行こう・・・」

 

そんなテンションで準備だけはしておいて、就寝2時。 はたして?

 

 

【 当日 】

朝、6時、ツーリングの日の朝としては遅めの起床(^^;

 

大丈夫! どうやら睡魔に心を折られることなく起きれた!!!

 

「よっしゃ!! いくべ!!」

 

 

そんなこの日のツーリングのコンセプトは?

  • なにをおいてもキンメ寿司を食らう!!
  • 弓ヶ浜の青木サザエ店にも久々行ってみよう!!
  • サスのセッティングをちょっと変えてみよう!
  • 停まるトコで停まって、景色を楽しむまったり系ツーリング
  • ちょっとはマジメに写真を撮る時間を作る!(マジメに撮るとは言っていない)
  • やっぱり温泉はマストで!

 

そんなことを考えながら行く行きの高速。

 

(って今、書いてて思ったけど、なんだかんだ盛りだくさんで、ぜんぜんまったりじゃなくないかい?)

 

 

はたして実際、最後は帰宅0時30分・・・ ぜんぜんまったりじゃなくなったんですがねwww

 

 

まぁまぁ、まったりじゃなくなっていく経緯でもブログにしていきましょうw

 

ひとまずいつもの海老名SA!

f:id:namamono04:20161205221326j:plain

予報通りの晴天で、12月とは思えない陽気!

けっこうバイクも出てきているようです!(^^) 

 

 

 

例によって、SAで差しあたっての行程を詰める。

 

 

最初の主要目的地は稲取、そこに至るまでをどう行くか?

 

 

「やっぱここはターンパイク、行くっきゃない!」

 

そうです! ターンパ イクッ!

あのぼっちバイカーさんツーリングで皆さんが走られてたMAZDA ターンパイク!

 

「いいなー」って指をくわえて皆さんのブログを見てました(><)

そういえばバイクではターンパイクを走ったことなかったし、これは行くっきゃない!!

 

 

【 ターンパイク 】

 

ってことで小田厚を走り、

f:id:namamono04:20161205222317j:plain

 入口料金所に到着!!

天気も申し分なしね!! ( ・∀・)ノイイ

 

ちょっとウエットパッチな場所もあったけど、走ってて気持ちいい道。

 

気持ちよくて走り抜けたくなる気持ちと戦いつつ、ツーリングコンセプトに従い、時折停まって写真も撮るよ!(´▽`)

f:id:namamono04:20161205222504j:plain

日差しの角度はやっぱりすっかりの冬ですね~

 

f:id:namamono04:20161205223000j:plain

 

午前の光に東伊豆の海がキラキラしております。

f:id:namamono04:20161205223034j:plain

来シーズンはもっとダイビングにも出かけたいな~~っと、ふと思います。

 

紅葉はもう終わった季節でしたが、すこぶる快調な天気とツーリング

f:id:namamono04:20161205223147j:plain

ま~がりくねった道の先に~♪

 

待っていてくれてたのは・・・

 

富士山霞に覆われた湖面の芦ノ湖でした!!

f:id:namamono04:20161205223517j:plain

芦ノ湖のある谷を、霧が覆ってる。けっこう珍しい?!

結構な人が写真を撮ってました!(^^)

 

でもしばらくすると、気温が上がってきたのか、文字通り、霧は霧散。

ラッキーなタイミングで来れたかも(^^)v

 

 

 

【 伊豆スカイライン

ターンパイクを抜けたら、稲取へ向かう道に定番・伊豆スカをチョイス!

f:id:namamono04:20161205224231j:plain

 

 

尾根の展望台からは西伊豆も駿河湾も、うっすら富士山も見える!!

f:id:namamono04:20161205224634j:plain

この時点ではここに見える西伊豆海岸沿いを、この日の晩、日が暮れてからに走ることになるとは思っていませんでしたwww

 

 

そんな伊豆スカでは、サスペンションの減衰をちょいちょいいじりながら走ってみて、どうなるかを体験!

 

鈍感な自分にはなかなか変更による違いを感じるのが難しかったんですが、リアサスの減衰を弱めたら、

 

「おっ?! ちょっといい感じ?!」

 

 

もともと標準よりもやソフトに振ってたんですが、さらにもうひと押しソフトよりへ。

今まで、どうも接地感に不安があるというか、つま先立ちのような不安定感というか、まぁそんな感覚をもってたんですが、それが和らいだかも!

 

ツーリングコンセプトに従ってのサスセッティング変更! これはやってみてよかったかも?! また今度もやってみようかしらん(^^)

 

そんなことをいろいろやりながら、伊豆スカを完走。

 

 

 

【 いざ! 稲取・キンメ寿司へ! 】

伊豆スカを下りたら、東伊豆の海岸沿いを。

f:id:namamono04:20161205230116j:plain

いやもう、ほんといい天気! 遠くの島もよく見える。 むしろ着こみすぎて暑い(^^;

 

来年はもっとダイビングにでかけたi(ry

 

そんな感じで海を左手に見ながら、稲取漁港へ!

f:id:namamono04:20161205230645j:plain

 

目指すお寿司屋さんは漁港の目の前!!  

f:id:namamono04:20161205231111j:plain

お世話になりまーーーす!

 

「あっ!いらっしゃい」 すっかり顔も覚えてくださったようです(^^;

 

この日は、お昼の一番混む時間帯に到着でした。店内はなかなか繁盛で、入る時にもちょうど出てきたところの女の子4人ぐみさんが店前で記念撮影中でした(^^)

 

とは言え、カウンターですんなり着席!&注文!

f:id:namamono04:20161205231802j:plain

 

稲取のキンメ鯛っといえば、近海モノで新鮮なブランドだそうで!

そのキンメを肉厚に贅沢に使った金目鯛のお寿司!

甘みを感じるおいしい脂が、しーっかりのっていて、醬油につけるとスッと脂が広がります。

当然、口に入れた時にはそのうま味がサッと広がりまして、軽いあぶりの風味と相まって安定のう美味!

 

たまらんです!!ヾ(´∀`*)ノ 

 

 

ここは一定の額以上の注文の場合にはキンメのあら汁が付いてくるんですが、これがまた 、うまくてたまらんのです!

 

そんでもって、この日はサービスでカキが1つ付いてくる日でした!

f:id:namamono04:20161205233149j:plain

これまた、うまかったーーーーー!!

 

キンメの寿司以外にも他の魚も入った寿司とかキンメの煮付けとかもあります。 

(あんまりメニュー見ずにいつもキンメ寿司で、詳しくは知らんケドwww)

 

 

 

なにを差し置いてもの、

第一!最重要目的!

達成!!!

 

 

【 伊豆 白浜観光 】

 

コンセプトは「まったりツーリング」

忘れちゃいけない方向性!

「景色も楽しむまったりツーリング」

 

ってことで、今までさんざ横を通る機会がありながら、一度たりと歩いたことがなかった伊豆・白浜海岸。

初めて歩いてみました!

(白浜と聞くと、和歌山の南紀白浜が第一変換候補思い出さずにはいられない関西出身者・・・w)

 

 

青いゼ!!!!

f:id:namamono04:20161205234028j:plain

戻って来た!

黄泉の国から戦士たち夏が帰って来た! ( by 乙事主様)

 

冬とは思えない青さっすよ! 

f:id:namamono04:20161206000239j:plain

サーファーもいっぱい!

これはもう夏だね(確信)

 

 

 

 

 

冬、

暖かな日の海もそれはそれでいい景色。

f:id:namamono04:20161206000346j:plain

  

 なんか、いいカンジ

 

 

 

ま、この写真の時刻から、

さらに10時間、ツーリングが続く、そんなつもりじゃなかったんですがwww

 

どこからか、「まったりツーリング」コンセプトがズレていくのでした・・・

 

 

長くなってきたので、前半戦、終了!!!