CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

オイル交換祭り CBR250RR編 & ウインカースイッチ修理もするよ!

 

関係ない話題からですが、パスポートの有効期限が半年を切りました。

ので、切り替え申請をして無事Getした今日この頃です。

出発10日前に突如、予約をぶっこんだりする(←去年のパプアニューギニア)。そんな性格なので、急に行きたくなっても大丈夫なように前もって申請したわけですが・・・

 

パスポートって申請書類に本籍を書く欄があるんですが、運転免許に本籍が表記されなくなって久しい。本籍なんて覚えてるわけなくて、それを調べるのがちょっとメンドウなんですね・・・

警察行って免許のICで見るか、住民票を出してみるかっと。

 

 

そんなパスポート切り替え、収入印紙購入をした旅行用品店でのひとコマ。

 

なまもの「収入印紙ください! オナシャス」

店員 「はいはい、16,000円です」

なまもの「はいな!」チャリン

 

店員 「当店ご利用のお礼に、用品10%OFF件です!!」

なまもの「どうもどうも」

 

店員 「お土産配送サービスのパンフレットもゼヒ!!!!」

なまもの「じゃ、参考までに」

 

店員 「ちなみに、ご旅行先はどこですか?」

なまもの「モルディブです」

 

店員 「新婚旅行ですか?」(*´∀`*)ニコニコ

なまもの「あっ・・・いえ、ヒトリです(小声)」 ( ´・ω・`)

 

店員 「・・・」(;^ω^)

なまもの「・・・」(・∀・;)

 

 

さて、しょっぱなから話が逸れましたが、今回はCBR250RRの方のオイル交換とウインカーの不調の修理編!

いってみよー!

 

【 CBR250RR オイル・フィルター交換 】

そいや、久しぶりに登場のニダボさん!

f:id:namamono04:20170225211253j:plain

黒のフルカウル・・・ ロクダボの図(↓)とあんまり変わらんねwww

f:id:namamono04:20170220214127j:plain

 

取らなくても出来るけど、作業性を優先してアンダーカウルを外す派。

f:id:namamono04:20170225211713j:plain

 

ニダボさんはフィルターが内蔵式! なので!!!

f:id:namamono04:20170225211820j:plain

 

フィルターを取り出そうとすると・・・

たらら~~~っと、オイルが垂れて・・・

f:id:namamono04:20170225212023j:plain

 

手がオイルまみれ! ぬるぬる

ゴムの保護具の装着をお勧めすます!

f:id:namamono04:20170225212144j:plain

 

で、フィルターはバネとワッシャーに乗っかってるんですが・・・

f:id:namamono04:20170225212333j:plain

よくフィルターにくっ付いて取れてくるんですよね~

 

で!!

 

“オイル交換ぐらい”っとは言うがその程度だからこそ、逆にお店でやってもらうか!

そうやって何回か、某バイク用品チェーン店でオイル交換・フィルター交換してもらったら・・・

 

ある日、

 

店員「このバイクにはワッシャーが有るはずなんですが、付いていませんよ?!」シタリ顔

 

・・・

 

・・・・・・

 

このバイクのフィルターに抑えのワッシャーが有ることぐらい知っとるわい!!!!

 

おまいらが無くしたんやろーーが!!!(憤怒)(゚Д゚)ゴルァ!!

 

 

っと言っても、だれが誰がっと言っても水掛け論にしかならないし、安いパーツなんで・・・

 

「そうですか」(´・∀・` )アラマァ

 

っとだけ一言。

もうここでは頼まない!! と心に誓って店を後にしました・・・

 

「オイル交換ぐらい自分でやろう」(提案)

 

いや、ちゃんとディーラーならいいと思うんですが、用品店やとそんなコトもあるんですね・・・( ´・ω・`)

 

 

あとはOリング新品にして、

f:id:namamono04:20170225214521j:plain

 

オイル入れて終了!!!!

ニダボさんには純正指定粘度相当ってことで、ヤマルーブの10W-40 (^^)

f:id:namamono04:20170225212514j:plain

自分でやると安心感がwww 

 

 

 

 

【 ウインカースイッチ修理 】

 ウインカーが出ないよ!!!

 

いや正確には、うちのニダボ、スイッチ押してから数秒してからウインカーが点滅する、っていう症状に陥りまして。

 

交差点曲がってからウインカーが出ます!w

 

 

で・・・ 、ググるとありそうな理由は・・・

  1. バッテリーがへたってる
  2. ウインカースイッチが接触不良

のどちらかかなと。

 

で、症状見てると①は消えそう。

 

ってのも、

  • 発電が追い付いていそうなエンジン高回転中でも症状変わらず。
  • いったん光る → キャンセル → 同じ方向にもう一度ウインカー だとスムーズに光る
  • いったん光る → キャンセル → 反対方向にウインカー だとやっぱりウインカーが遅れて光る
  • スイッチをガチャガチャしてるとウインカーの遅延がすこしマシになる

 

そんなことから②の線が濃厚!

どうやら、スイッチ内のグリスが劣化するせいで、スイッチに付着・通電不良が起きることがあるようで。

 

 

ってことでサッソク分解!

f:id:namamono04:20170225220446j:plain

横矢印のクラッチレバーのボルト緩めてズラシーの、上矢印のネジ外してスイッチ分解!

ぱかりんこ!

f:id:namamono04:20170225220708j:plain

グリス汚染の予感・・・

 

 

あっ・・・(察し)

f:id:namamono04:20170225220751j:plain

 

乳化したようにエライことになってるwww

当然スイッチ部分にもこびり付いてて、

f:id:namamono04:20170225220846j:plain

「そりゃ電気通らんわ!」

 

原因がはっきりしたんで安心!!!(^^)

掃除して、適切っぽいカンジにグリスも差して組み上げ。

 

無事、点灯 確認スマスタ!!!(・∀・)イイ!!

 

心置きなく交差点に突入できるバイクにwww

ニダボに安心が帰ってきました! ヾ( ・∀・)ノ゛タダイマー

 

 

久しぶりのプチトラブルでしたが、まぁなんせ、大した事なく直ってよかったです!

もうすぐ、ツーリングの季節ですからね~!(^^) 今のうちに!

 

ではでは!