CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

CBR軍団で行く、はてブロつながりツーリング in 秩父・奥多摩!

 

暑い!! 炭酸がおいしい季節になってきましたね。

 

今年の夏は長期予報じゃ猛暑らしい。

冬が大っ嫌いで、夏好きな自分としてはかまやしませんが(^^;

 

すっかり春は過ぎ去りまして、「夏も近づく八十八夜」だって、とおに過ぎ去った、そんな今日この頃、いかがお過ごしですか?

※今年の八十八夜は5月2日っす

 

 

さてさて、この前の4月のぼっちさん主催「はてなブログツーリング」でご一緒させていただいた、

Akiさん (id:makkunakkun) 

タッケさん (id:bike-camera)

 

 

こんかい、このお二方とツーリングに行ってきました!(^^)

 

f:id:namamono04:20170525215036j:plain 

 

差し詰め、プチ「はてなブロガーツーリング」っといったところ?でしょうかね( ^ω^)

 

はてブロツーで Hideyoshi さんから頂いたHatena Blog Touring ステッカー!

2枚ともスイングアームに張らせていただきました!(^^)

f:id:namamono04:20170531192740j:plain

 

 

ってわけで、今日の記事はそんなブロガーつながりツーリング! 行ってみよ~~~!

 

 

 

【 どんなルート? 】

そんな今回のツーリング、僭越ながら幹事的な立場でルートを立てました(^^)

 

がっ!! 変態と名高き自分がルート案を作った結果、酷道・スパルタ・ロングツーリングになりました www 

 

ってわけで今回のお品書き!

 

  • 鎌北湖近辺に集合
  • 奥武蔵グリーンラインで顔振峠・飯盛峠・刈場坂峠
  • 大野峠を過ぎて白石峠
  • r172 → r273 → r361で 彩の国ふれあい牧場で1日1ソフトの儀
  • 天空のポピーで花を愛でる
  • r82 → r11 で定峰峠
  • 再度の白石峠・大野峠を経て、道の駅あしがくぼ
  • R299・R140 で滝沢ダム雁坂トンネルを経て雁坂みちで山梨入り
  • 塩山フルーツライン経由でR411大菩薩ライン→奥多摩湖
  • 奥多摩周遊道路(r206)→r33の檜原街道で最後のワインディング
  • 〆はやっぱり温泉! 立ち寄り温泉「瀬音の湯」

 

自分の場合、家 to 家での総距離450kmぐらい

うち下道は300kmぐらい?のスパルタ(?)ツーリング 

 

いちど出たら、心行くまで堪能しきりたい、そんな貧乏性丸出しの詰込みツーリング! あまり人には胸を張ってお勧めしがたいプランかも・・・

 

でも500キロは超えていないから・・・

 

 

ちなみに、このルート、ロクダボの慣らしで来た時のルートから距離を多少伸ばし観光を入れるアレンジした ルートでした(^^)

そんときの記事 ↓

namamono04.hatenablog.com

 

 

 

ルート前半戦 

 

後半戦 

 

 

 

【 ツーリングだよ 全員集合! 】  

 ハイ! 集合!!! 集合場所は鎌北湖近くのセブンイレブン

高速も使って一気に到達。

 

そう、時間どおりですよ!?

むしろ集合時間前なんですが、幹事が一番最後に到着www

はてブロツーの時にも思いましたが、皆さん早い!!(>_<)

 

 

まずはやっぱり集合写真で! もちろんバイクの!

f:id:namamono04:20170525215104j:plain

Akiさん、タッケさん、そしてなまもの、このメンバーの共通点。

 

それは、言わずもがなですね?!

 

・・・

 

「ブログを書くのが遅い!」

 

 

   

違いますよ!!! 

そう今回は期せずして「CBRツーリング」

CBRつながりでもあるんです!! 

 

Akiさん ; CBR1000RR SP

タッケさん; CBR400R

なまもの ; CBR600RR

 

到着するなりバイクを並べて写真タイムが始まるあたり、「みんな写真好きでブロガーやね~」なんて他人事のように思いながら自分も写真をパシャパシャ! ひとの事いえないw

 

 

簡単に今日のルートを説明してから、ミスルートを繰り返す頼りない自分を先頭にツーリングへLet's Go!!

 

 

 

【 ところでさ、インカム買ったんだ 】

今回のツーリング、幹事的な立場にある & 3人以上のツーリング ってことで、まえまえから欲しい欲しいと思っていたインカム!

ついに買っちゃいました!

 

ツーリングの前日にね!!www

 

 

「幹事ならもうちょっと前に買って、使い方ぐらい覚えてこいや!!」

 

ってご意見もありましょうが、

「Akiさんも同じ機種のインカムやし教えてもらお~」ってぐらいの幹事らしからぬ軽い気構えで行っちゃいましたwww

 

そんななまもの、買ったのは「SENA  20S」

f:id:namamono04:20170525215149j:plain

 

いろいろ迷ったようでそんなに考えずに買ったけど、迷った候補の対抗馬はやっぱりB+COM

 

ただ、上位機種としての比較としてセナの20Sの方が良さげに思ったんでこっち!

インプレ的なものはおいおい書くかも?!ですが(こういうこと書くとたいがい書かないw)、今回のツーリング、本当に買っておいて大正解でした!!

 

 

そうでなくとも、「走っている間はどうしたってソロ」なツーリング、ましてや今回は停まる時間よりも走る楽しみを優先したルート設定。

 

インカムが無かったら、その距離と酷道ゆえに申し訳なさが先に立ってしまうツーリングになったかも・・・(>_<)

 

 

ですが!! 走っている間も話が出来て盛り上がる!

 

そして実利的な面でも、センターラインの無い酷道を多く組み込んだルートがゆえ、

先導している自分がペースを作りつつも「対向車あり」「路面に段差あり」「浮き砂あり」なんて注意情報を前もって後ろの2人に流せるのが「幹事が捗る」ってわけで!!

 

トラブったときも休憩するか迷って意見を聞きたくなった時も、「ここいいカンジの道やから停まって写真を撮りたいな!」ってカメライダーらしいことを思った時も、意思疎通できるのがいい!

マジで今回、買っておいて心底よかったっと思うアイテムでした!

 

 

ちなみに、「その形状がゆえにベースがはみ出してヘルメットが水平に置けない」っていう意見をちょくちょく見る20Sですが、SHOEIのZ-7に取り付ける場合においてはそんなことは無く!でした。

 

っというのもそもそものZ-7の帽体のフチが湾曲しているんですね~ 

f:id:namamono04:20170525215213j:plain

それが幸いしてインカムのベースが下に飛び出ない、おかげで机にヘルメットを置いても浮いたり傾いたりしない。

これは嬉しい誤算でした(^^) 

 

 

【 奥武蔵グリーンライン ・顔振峠・刈場坂峠】

前置きがずいぶん長くなりましたが、ようやく本題、ツーリングへ出発! 

 

まずは鎌北湖!

f:id:namamono04:20170525215307j:plain

釣り人のたくさんいるダム湖! 

 

 あんまり迷惑にならないようにビミョーに気を使いつつ、険道前の写真タイム! 

f:id:namamono04:20170527194710j:plain

3台ならべてハイチーズ!

 

いざ出発、っという所で、お子さんを連れた、そして自身もライダーだと思われるお父さんが話しかけてくれました。

「どこに行くの~?」

「ここから上がって行って顔振峠なんかを目指します!」

 

微妙な顔をするお父さん・・・

「う~ん、リッターなんかだともてあますから、降りたR299の方がいいと思うよ~」

「なるほど~そうなんですね~(^^;」

 

・・・

 

ついつい白々しい返事でスイマセン!!

 

埼玉ナンバーじゃないからアドバイスをくださったんです。ほんと話しかけてくれて嬉しい!(^^)

 

でも、だからこそ、

「R299も知ってて、ココからの道を知ってて選んでいます」なんて言えない!

 

ましてや・・・

 

「まえ慣らしで来ました」なんてなおのこと、言えないwww

 

そりゃね・・・

走り出してすぐに、こんな(↓) 道ですから(^^;

f:id:namamono04:20170527194734j:plain

 

そっこうでミスルートなんかもかましつつ、一気に新緑の世界へ! 

f:id:namamono04:20170527194756j:plain

けっこう自転車での練習組もいて気はつかう道ですが、やっぱりこういう細いちょっとの緊張感のある道は好き(^^;

 

 

でもって顔振峠の茶屋! 

f:id:namamono04:20170527194823j:plain

ここのところ、来ている頻度が高い気がする(^^; 

 

今日もいい天気!! 遠くまで見渡せる、絶賛ツーリング日和!! 

f:id:namamono04:20170527194908j:plain

 

タッケさん発案のもと、少しずつずらして置いてハイチーズ! 

f:id:namamono04:20170527194952j:plain

さすがタッケさんで、構図に余念なし!

 

トリコロールのCBRに取り残された黒いうちのCBR・・・

醜いアヒルの子的な?! 

 

 

ここから先もまだまだ酷なカンジ! ご覧ののとおりの狭さと、時折やってくる荒れた道。 

f:id:namamono04:20170527195208j:plain

 

だけど新緑の奇麗さは目を見張るものがあって、 気持ちいい!!

f:id:namamono04:20170527195231j:plain

うちの「醜いアヒルの子」の黒いカウルにも緑が映り込んでキレイ! っと依怙贔屓w 

 

さくっと抜けて刈場坂峠!! 

f:id:namamono04:20170527195338j:plain

看板を読むタッケさん(^^; 

f:id:namamono04:20170527195257j:plain

なにか面白いこと書いてました?(^^)

 

ビニールシートを広げて団らんするツーリングおじさんたちもいる長閑な峠。

一呼吸おいてツーリング続行!

 

 

 

【 白石峠から遠回りでふれあい牧場 】

刈場坂峠を過ぎ、大野峠・白石峠。

そこから、「彩の国ふれあい牧場」を目指すなら定峰峠経由で行くのが近いんですが、いっぱい走りたい願望が強く出たプランニングの結果、白石峠からいったん下りを走って遠回り!

段差もあってちょっと「難あり」な道でした(>_<)

 

改めて思うと、雨上がりの慣らしツーで、上手いハイペースな人たちについて行ったのはどうかと、改めて思う・・・

 

そんなこんなで、牧場!!

1日1ソフトの儀を執り行い!!

f:id:namamono04:20170527195422j:plain

この日は暑くて、ソフト買う人だらけ! 一日の売り上げでいかほどなのか気になるほどバンバン売れてましたw 

 

そんなソフトを手に入れて牧場の景色を眺めつつの、 

f:id:namamono04:20170527195528j:plain

いただきます!!!! 

f:id:namamono04:20170527195449j:plain

むっちゃ牛乳の味が濃くてこれは美味かった!! 

 

暑くて我慢できず、Akiさんタッケさんを待てず一足先にパクついてしまったのは私です!

 

そして、

 

はやく食べたくて、バイクのキーを差しっぱなしでソフトを買いに行ったのも私ですwww

 

防犯意識低い系人間です・・・

 

 

 

【 天空のポピー 】

ふれあい牧場への上りでやたらと「ポピー開花中」なる看板が出ておりまして、プランニングの時点でもツーリングまっぷるに載っていて気になっていたポピー園。

 

今回の唯一とも言える観光スポット。バッチリ組み込んでおきましたよ!

 

さっきのキー差しっぱなし事件があったなまもの、

「今回はキーも取ったし、ヘルメットもロックした! マジ防犯意識高い系やから!!(^^)v」 ←前フリ

 

そう意気揚々と宣言し、ポピー園へ!

 

・・・

 

・・・・・・

 

園の入口の支払いを見て気づきました、

 

バイクに置いたジャケットのポケットに財布を入れっぱなしだった事を!!

 

マジ、防犯意識低い系人間・・・・(´・ω・`)

 

 

 

無事回収して、今度こそ意気揚々と園内へ!

f:id:namamono04:20170527195559j:plain

 

順々に咲かせていくため、咲いていないスペースもありましたが、 

f:id:namamono04:20170527195641j:plain

赤いポピーがキレイ! 見栄えのする景色!

なにより天気がイイことが最高の演出です!

 

やっぱり写真撮影に余念のないタッケさんを隠し撮り! もはや名物! 

f:id:namamono04:20170527195725j:plain

 

けっこう観光に来てる人も多かったやね! 

f:id:namamono04:20170527195704j:plain

 

時刻もお昼になっていい時間!

ついでにここでご飯も食べる!

 

ノンアルビールで乾杯のお二人! 自分はラムネ!

暑いですから!

炭酸がおいしい季節になりましたよね!

f:id:namamono04:20170527195814j:plain

 

いろいろ食べたけど、しゃもめしが美味しかった!

店のおっちゃん曰く「俺が育てたんや! おいしいぞ!」っとな。 

f:id:namamono04:20170527195846j:plain

こういう会場の出店は、地物がたくさんあるから食べ甲斐があるよね!

地元感あふれるおじさんから買っていただきます!

曰く、6月から高坂SAの下り(?)で売り出すらしいっすよ!(宣伝w) 

 

デザートもね! 

f:id:namamono04:20170527195909j:plain

 

おなかも満たしていざ出発!!

 

バイクに戻って気づきました・・・

 

・・・

 

インカムをヘルメットにつけったままだったことに・・・

 

 

ほんま、マジ、防犯意識低い系人間・・・( TДT)

無事、ヘルメットに付いたままでした。めでたしメデタシw

 

 

【 道の駅 あしがくぼ 】

ポピーからはR299・そして道の駅あしがくぼ へ! ここも敢えての酷道険道チョイス!

 

まずは定峰峠へ! r82 → r11

f:id:namamono04:20170527195937j:plain

ここはセンターは無いけど、走りやすい道! 

 

定峰峠について~ 

f:id:namamono04:20170527200000j:plain

 

 

さらに南下!

 

再びの白石峠・大野峠を走り、大野峠から「あしがくぼ」へ降りる道へ! 

f:id:namamono04:20170527200025j:plain

 

・・・

 

いや~~ ここは(^^; かなり荒れてました・・・

ちょっと導いてきてスイマセン、っと思いつつなレベル(>_<) 

f:id:namamono04:20170527200047j:plain

でも、緑は相変わらずキレイでしたから、

許してください、なんでもしますから! 

 

 

そんなこんなで着いたあしがくぼ!

着くなり話しかけて来てくれたおじいさん。

乗って来た車とか、バブル時代の話とか、いろいろ話し込んだあと、おじいさん、おすすめの食べものを奢ってくれました!

「たらし焼き」っとな?! お好み焼き風の、でもそれよりモッチリした生地の小腹が満たせるかんじのん。強力粉かな?

f:id:namamono04:20170527200114j:plain

 

 【 R140 → R411 → 奥多摩周遊道路 → 檜原街道 】

 ここからは、今までの酷道ツーリングからは一転!

2車線の走りやすい心地いいツーリングルート!

 

R140・雁坂トンネルで山梨入り→フルーツラインR411で大菩薩ラインを堪能→ 奥多摩周遊道路をネリネリ → 檜原街道でラストワインディング!

 

後半は疲れも出るし、走りやすい道で構成!

 

まぁ、

 

後半の方が圧倒的に長い距離なわけでしたが(^^;

 

そして、周遊道路の19時までという時間制限のため、写真は無し!www

走り続けました!

一気に到着(文字で書くと一瞬なのが切ないw)、奥多摩周遊道路の月夜見の駐車場!

ここまでの上りで、結構いいかんじにタイヤがあったまった&削れました! でも、同じペースなハズのAkiさんのほうがずっと奇麗に端まで接地してるし、フロントタイヤに至ってはその差は歴然・・・

 

f:id:namamono04:20170527200145j:plain

いいんです・・・

アマリング=安全係数ですから(震え声) 

 

なんか自分、圧倒的にフロントが減らないんですよね・・・

リア依存?! 突っ込んでないと言えばそう。

荷重を掛けれてない・・・ まぁいいや・・・

 

夕日が奇麗でしたから(^^)

f:id:namamono04:20170527200225j:plain

ツーリングの終わりの哀愁を感じつつ・・・ 

 

最後の締めはやっぱり温泉! 

f:id:namamono04:20170527200249j:plain

立ち寄り温泉施設で、大きい施設。

自分たちの風呂上がりの時間には閉まってましたが、食事もできる!(^^)

 

温泉は、pHがかなり高い(pH10)アルカリ性の温泉。

かなりぬるぬるする泉質。ここまでしっかりぬるぬるを感じられるアルカリ泉もそう多くないのでは?っと思えるので、入りごたえはあり!

 

しっかり浸かって談笑。 やっぱり個人的にはツーリングに温泉は欠かせませんな!!

 

瀬音の湯

  • 泉質    アルカリ性単純硫黄温泉
  • 源泉温度  25.8℃
  • pH     10.1
  • 主な陽イオン ナトリウムイオン
  • 主な陰イオン 塩素イオン・炭酸水素イオン・炭酸イオン
  • ガス成分   
  • 成分総計   418 g/kg 
  • ドライヤー    有り
  • 石鹸/シャンプー あり/あり
  • 立ち寄り湯時間 10時~21時
  • 露天風呂    あり

 

ってなわけで、ここで解散!!

 

自分でプランニングしたんやから本人がそう思ってなかったらダメやろって話ですが、

ちょーーー楽しかった!

ってか、インカム買ってよかった!

そのおかげで楽しさ10倍でしたわマジ!

 

Akiさん・タッケさん

ご一緒してもらってありがとうでした! (^^)

 

ぜひ良かったらまた行きましょう!!! 例の足柄とか!!

お願いします!!

 

 

ではでは、

 

これにて、しゅ~~~りょ~~~~

じゃーーーーーーん!