CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

はやとぅさんプレゼンツ! 福島弾丸ツー!

 

夏至も過ぎて、いよいよ夏ですね~~ ダイビングの季節も近づいてきてます!

タイトルは、そうですが、それはそうとですね! 

 

 

 

南の島に行ってきました!! 

f:id:namamono04:20170621233428j:plain

眩しく青い空と水! 打ち寄せる波は白く風が柔らかに吹き抜ける!

浅瀬のエメラルドグリーンが心を癒してくれる・・・ 

強い日差しさえ気持ちがいい!!

 

 

・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・・・・・

 

(;^ω^)

 

 

 

はい、嘘です!!

  

 

 

写真はね、そう、猪苗代湖です!!

ぜんぜん南国なんかじゃないっす!www

 

ただ、晴れている猪苗代湖って初めて見たんですが、晴れてるとこんなに青くて心惹かれる景色なんですね~ しらなんだ!

 

そんな猪苗代湖の一枚はタイトル通りで、「はやとぅさん」(id:hayatOoooo)さんとの弾丸ツーリングでのひとコマ!

 

お誘いいただいて行ってきました、福島県→栃木県の弾丸ツー!

 

福島までの日帰りツーなんて考えたこと無かったので、そこまで行くのに日帰りってことに斬新さを感じるw

 

そんな今回のツーリングのルート概要はこんなカンジ!↓

f:id:namamono04:20170621233451p:plain

GPSトラッカーで取ってみた!(のスクリーンショット

 

ざっくりとは、高速で一気に福島西 → 磐梯吾妻スカイラインで凍える → 鷲倉温泉で温まる → 猪苗代湖を眺めつつ~の南下→県道いや険道235を堪能! → 下道で一気に栃木入り → 霧降高原道路を快走! → 日光から高速で帰路 

 

そんな感じ!

 

出発から帰宅までの総距離は630kmほど!(高速も含む)

 

今日はそんな一日を振り返るブログ! いってみよ~~~!

 

 

 

【 しゅ~~ご~~~ 】

はい!集合!  5時30分 某ローソン! 

f:id:namamono04:20170621233535j:plain

こんかいも、ぼっちさん主催「はてなブログツーリング」でおなじSS集団 D班でご一緒させてもらった はやとぅ さん!

 

レイヤー化されたカウルがカッコいい!!

事前にルートは教えてもらっていたので、軽く打ち合わせとインカムのペアリングをして出発準備!!

 

前回のツーリングの前日に初めてインカムを手に入れて、今回は使用2回目!

前回はインカムの先輩・Akiさんにペアリングを丸投げするっという主催者の風上にも置けない態度で臨んだなまものですが、今回はビーコムさんとのお見合いっということで前もって予習済み! 

 

無事に開線していざ出発!!

やっぱインカム便利やわ~

 

そんではさっそく! ばびゅーーーんっと高速! 牛くさい那須高原SA

f:id:namamono04:20170621233553j:plain

牛とか家畜臭すぎて草www

那須高原ってちょっとオサレな響きなのに、現実はあまりに現実的。

 

サービスエリア、この時点で結構な疲れ具合だった2人を癒してくれることはなかった・・・w

 

はやとぅさんも書かれてましたが、高速降りるまでで約250km、その途中の段階のSAでもわりと疲れるもんですな~

 

なんだかんだとインカムでしゃべりながら、お目当て磐梯吾妻スカイライン!」 

言わずと知れたライダーに大人気のツーリング道路!

f:id:namamono04:20170621233611j:plain

「高湯温泉の立ち寄り湯」なんていうあまりに「それ魅力」なポイントに後ろ髪を引かれるなか、断腸の思いでスルー!

定番なつばくろの橋!

 

写真をおさめたら、いよいよあの景色の世界へ!! 

 

 

でん!! 

f:id:namamono04:20170621233634j:plain

荒涼たる景色!! 昔、初めて来たとき、「ほんま日本じゃないみたいっ!!」って、ものごっそいテンション上がったことを鮮明に覚えてるけど、やっぱり今日も、思わずそう言ってしまういい景色!!

インカムで盛り上がって、駐停車禁止区間を過ぎたらすぐさま一枚!!

 

実は土曜にするか日曜にするかで、直前まで相談しながら悩んでたんですか、この日・日曜日を選んでくれたはやとぅさんに大感謝!! (^^)

 

 

そのまま標高を上げて浄土平レストハウス! 

f:id:namamono04:20170621233656j:plain

ほんまにいい天気!

 

なのですが~・・・

風が強い!! けっこう強い! 

 そうすっと、標高が高いってことはそう・・・

 

えっらい、寒かった!!!

そうなるともう、

これはもう温泉しかないっしょ!! 

 

 

事前に調べてたカンジでは、やっぱり泉質的に興味がわくのは磐梯吾妻スカイライン周辺の温泉! なんたって硫黄泉が多い!!

 

持参した温泉本数冊を取り出し作戦会議! (温泉本はビニ本ではありませんよ!! ぼっちさん・はやとぅさんwww)

 

 

いくつかの候補の中から、あえてここは行ったことのない温泉!

 

2つの源泉を持つってところに惹かれて選んびました!

【 鷲倉温泉 高原旅館 】

f:id:namamono04:20170621233739j:plain

スカイラインから降りて来たとはいえ、まだまだ標高は高く1200m以上。敷地の建屋の後ろに源泉があるのか近づくと蒸気がみえるのが温泉気分を盛り上げてくれる!(^^) 

 

立ち寄り湯は10時から可能なのですが、その10時きっかりに到着!! 冷えた体を温めましょ~ってことで、ツーリングの序盤も序盤から温泉!!(^^)

 

 

ここ鷲倉温泉は自分もたまに選んで立ち寄ったりする、「日本秘湯を守る会」の会員宿。目印の提灯がお出迎え! 

f:id:namamono04:20170621233801j:plain

秘湯を守る会、朝日旅行が作っていたりとお金の匂いがしなくもないなんていうように思わなくもないんですが(あくまで個人的な意見ですよ?w)、コレクション的なノリで選んでいくのもアリなんじゃないかと(^^)

 

なんだかんだ、そこそこの数に行ってます。

 

800円でお湯をいただきます! ここ、文字の入ったタオルも付けてくれました!

たまにお土産的に温泉名の入ったタオルを買って帰ることもあるなまもの的には嬉しかったり!

 

建屋の中に有る内湯は、硫化水素臭がほんのわずかに香るお湯! 無色透明な湯の中に、細かく白い湯の華も舞う硫黄泉らしい温泉! 温泉に来たなーって気分!

 

建屋の温泉の方の内湯は熱めで、磐梯吾妻スカイラインで冷えた手足がジンジン! あったまる!

で内湯から、露天風呂へ! こっちは、標高が高いことを存分に感じる涼しさ! お湯の温度もほんのり暖かい! ついつい長湯したくなるお湯ですな!

 

ひとしきり内湯を楽しんだら、こんどは別の源泉を楽しみに行く! いったん服を着たら、受付を通り過ぎて含鉄源泉の湯!

 

スリッパで露天オンリーの湯舟に!

f:id:namamono04:20170621233845j:plain

 緑のなかの温泉を楽しめます!

 

意外と見かけることの無い飲泉も出来るってよ! ほかの温泉ガチ勢っぽいお客さんも嬉しそうに飲んでましたw 

f:id:namamono04:20170621233908j:plain

こっちの温泉は、赤みがかって少し濁ったお湯! 成分表にもあるようにアルミイオンそして鉄イオンが入ってて、飲泉をしても鉄とか渋みのある温泉(^^)

お湯の温度もそこそこでこっちも長湯できそう!

入っては無いですが家族風呂もあって、長湯もできそうで、泊まったら星空も楽しめそうでいいかもですね~

 

後にする頃にはけっこうな数の立ち寄り湯の客も来ていてちょいビックリ!

人気なんでしょうね(^^)

 

2つも源泉を楽しんで、コーヒー牛乳もバッチリきめたら出発!!

 

鷲倉温泉 (イ)

  • 泉質    単純硫黄泉〔硫化水素型〕 (低張性弱酸性高温泉)
  • 源泉温度  69.0℃
  • pH     5.8
  • 主な陽イオン カルシウムイオン・アンモニウムイオン
  • 主な陰イオン 炭酸水素イオン・硫酸イオン
  • ガス成分   二酸化炭素硫化水素
  • 成分総計   0.195 g/kg 
  • ドライヤー    有り
  • 石鹸/シャンプー あり/あり
  • 立ち寄り湯時間 10時~15時
  • 露天風呂    あり

 

鷲倉温泉  露天風呂

  • 泉質    酸性・含鉄(Ⅱ・Ⅲ)-アルミニウム-硫酸塩泉(低張性酸性高温泉)
  • 源泉温度  60.2℃
  • pH     2.7
  • 主な陽イオン Alイオン・Caイオン・Mgイオン・Fe(Ⅱ)イオン
  • 主な陰イオン 硫酸イオン・硫酸水素イオン
  • ガス成分   
  • 成分総計   1.26 g/kg 
  • ドライヤー   なし
  • 石鹸/シャンプー なし/なし
  • 立ち寄り湯時間 10時~15時
  • 露天風呂    あり

 

 

 【 晴れの猪苗代湖

 温泉を出たら標高を一気に下げていきますよ~

お湯であったまったこともあって、ようやく寒くないツーリング!

 

そして来ました、猪苗代湖

ほんま曇りのED(えらくどんより)猪苗代湖しか見たことなかったんで、「ここは南国か?」って思わせるほどに目に鮮やかな猪苗代湖

本気を出したやつはすごかった!!

f:id:namamono04:20170621233935j:plain

 綿密なる神プランを組んでくれた、はやとぅさん、「マジ神ってるッス」

いや~冗談抜きでほんとありがとうございます!(>_<)

 

はやとぅさんもあまりの景色にテンションが上がって、波と戯れていましたねw 

f:id:namamono04:20170621234024j:plain

 

 

f:id:namamono04:20170621234049j:plain

【 やっぱ酷道険道っしょ?! 】 

 「なまものさんとツーリングに行くなら、酷道を組み込まなくっちゃ(使命感)」っと思ってくださったらしく、今回もバッチリ細いセンターラインの無いクネクネ道を組み込んどいてくれてました!

 

その道は・・・r235!

f:id:namamono04:20170621234131j:plain

これはもうこの日1・2を争ういい道でした!

2位は霧降高原道路かな!

 

細いしクネクネしてるけどたまにブラインドじゃなく! そして何より、路面がキレイ!!

クネクネ細いのに安心して走れる! これはイイ!!

 

はやとぅさん、冗談のように「路面が奇麗くてすいません」なんておっしゃってましたが、路面が奇麗なのに舗装林道だなんてサイコー中のサイコーですよ! ほんと、これまた神プランでありがとうです! 

 

ここからググっと南下して、下道栃木入り! 

県境を前に1日1ソフトの儀を済ませて、エネルギーを注入したら、

f:id:namamono04:20170621234159j:plain

 

霧降高原道路!! 

ほっとんど写真は無いけどね~www

 

こっちは対向2車線! あれっ? 今日は平日???! って思うほどに車もバイクも少なくて、存分に楽しめました!

舗装林道とは違う速度域で、でも気持ちよく倒せるぐらいのカーブ! 楽しすぎて停まるヒマもなく、一気に頂上!

f:id:namamono04:20170621234230j:plain

時間的にここいらで今日のツーリングの下道は終了!

はやとぅさん、最後に霧降までルートを伸ばしていただいてありがとうございました! 

 

まじで最後まで神プランで、感謝しきれないっす!

 

峠からの景色を眺めて~

f:id:namamono04:20170621234304j:plain

本日も、

しゅ~~~~りょ~~~~~~~!!

じゃーーーん! 

 

っま、ここ日光から家までも、高速とは言え十分な距離が残ってるんですがね!(^^;

 家に帰るまでがツーリング!でした!