CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

懐かしの島 八丈島 ダイビング旅行記 その1  〔初日移動編〕

 

去年に行ったパプアニューギニアダイビング旅行。 ↓

namamono04.hatenablog.com

 

それ以来、来年、つまり2017年は「もーちょっと潜りに行こう!」なんて思ってるうちに

 

夏!!

 

ことしも夏!! そろそろ有言実行! 潜りに行かね?!

 

そういうわけで行ってきました! 八丈島

場所はココ! 

f:id:namamono04:20170717195920j:plain

東京、竹芝桟橋から大型客船で南へ10時間!

 

冬でも暖かい、常春の島、八丈島

 

離島ながら、品川ナンバー、八丈島

 

でも飛行機ならたったの55分、八丈島

 

遠いようで近い、身近な南国、八丈島! (ウザイ)

 

 

そう案外行きやすいんですよね! 飛行機なんて羽田ー八丈で1日3便も飛んでますから!

 

船だって、22時30分に出航して、翌日8時50分に着岸という仕事終わりでも乗れて有効に時間を使える時刻表。

 

しかも、底土港と八重根港と島を挟んで反対側に2つ、整備された港があるおかげで、海が荒れても着岸できることが多い!

 

→ 明日から仕事なのに帰れない! ってリスクが少ない!

 

この着岸率の高さ!これ社会人にとって重要!(^^)

 

 

 

そんな八丈島

基本情報は、

 

東京本土から南へ約290km、北緯33°・東経139.5°

面積は69平方kmで、本土4島を除いた順で33位ぐらい。

人口は約7,600人

 

八丈町公式サイト

 

2つの山からなる火山島で、一つは三原山(標高700.9m)と八丈富士(標高854.3m)でひょうたんみたいな形。ひょっこりひょうたん島のモデルになったとも言われてるよ~

 

 

はてさて、今回は(も)船で行ってきました!

 

八丈島ダイビング旅行記、第一部は移動編!

 

国内なので移動方法を紹介したって、たいして有益じゃないやろうけど旅の記録なのでね! いってみよ~~!!

 

 

7月7日 金曜日! 言わずと知れた七夕の日!

 

竹芝桟橋からは納涼船が出てる・・・

 

ってことはね、そうですよ、浴衣姿のカップルたちのリア充があふれかえって竹芝桟橋から束になって襲ってくる!!!www

 

そんな逆流の潮に逆らいながら、異常に重くなったカバン×2+ダイビング用キャリーバックをゴロゴロ引いて竹芝桟橋到着!

すでに乗船待ちの列ができてる。

f:id:namamono04:20170713193959j:plain

カバンの中身が重すぎて、取っ手が千切れるっというハプニングをさらりとお見舞いされつつ、汗だくになって到着ですよ! 

 

 

インターネット割引なチケットを無事 GET!

f:id:namamono04:20170713194041j:plain

行きは夜移動なので寝たい! なので、カーテンで仕切れる半個室な特2等!

帰りは、平日移動の昼移動なので寝れなくてもOKなので一番安い雑魚寝の2等。

往復で2万円ちょっと。

 

定刻の出航時刻の20分ほど前に乗船開始!

今回乗るのは「橘丸」

f:id:namamono04:20170713194108j:plain

以前は「さるびあ丸」だったけど、そもそも前回自分が八丈島に行ったのは2013年。

この橘丸はその翌年、2013年の6月に就航。

竹芝ー(大島)-三宅島ー御蔵島八丈島ルート を走ってます!

 

全長118メートル、全幅17メートル、喫水5.4メートル、速力19ノット

 

ただ、そんなことよりこの船体の色。橘の色をイメージしてるんでしょうが、なんかおもちゃみたいで異様に見えるw でっかいおもちゃ。

 

船内に乗り込んで軽く散策。さるびあ丸との主だった違いを探したものの、ほぼ同じ?という印象?(うろ覚え)

 

ただ実感した範囲で大きな差は、

  • トイレがウォシュレット付きになった!
  • ダイビング用や釣り用の大きい荷物用の荷物置き場が出来た!

ってことですかね!

 この2つは結構いいポイントかも!

 

特2等はこんなふうな配置で152名分

f:id:namamono04:20170713194147j:plain

中身はこんな感じのカーテン付きの2段ベット 

f:id:namamono04:20170713194252j:plain

このカーテン付きっというところがミソで!

これはさるびあ丸のときから変わってないんですが、カーテン付きだと何がいいと言いますとですよ。

8時30分の八丈着までに、三宅・御蔵と2つの島に着岸するのですが、当然そのたびに船内が明るくなるんですよね・・・

 

この一つ上のチケットの1等も逆に下の2等もカーテンが無いスタイルなので起こされてしまう!(特1等からはまたよくなるけど)

 

でも、特2等ならカーテンのおかげで明るくなっても起こされにくいし、半個室やから気持ちよく寝れる! 着日からダイビングをすることを考えると、しっかりと寝れるのは重要!! なので、行きは特2等(というかカーテン付き)が正解!(^^)

 

そのベットの足元には容量の大きいセーフティーボックスも出来てる!

PCが平置きで入れられる奥行で、返却されるコイン式。 

f:id:namamono04:20170713194321j:plain

たぶん前のさるびあには無かったように思うし、雑魚寝の2等にも装備されてたから、ここもイイ変更点かな。

 

ちなみに、北海ダーや四国行きで使うようなほどの立派な設備の船ではないけど、コイン式のシャワーはあるし、食堂もあり! 

f:id:namamono04:20170713194430j:plain

食券式(電子シャッターでフリッカー出てるのは気にしないで・・・) 

 

食堂はそんなに広く無いけどキレイ!

海の日がらみの3連休を控えたその前の週の週末ということもあってか、船内はガラガラ。食堂の営業時間終了後はスペースが解放されるので持ち込んだお酒で宴会!なんてのもアリ!ですが、やっぱり人は少なかったですね~

f:id:namamono04:20170713194410j:plain

22:30 出航で、一番早い目的地の三宅島には翌朝の5:00着。次の御蔵が5:55。なので、到着が早い人は早々に寝てるんだと思われ。

 

定刻8:50の八丈島着のなまもの、高みの見物

 

 

ビールの自販機を見つけ~

f:id:namamono04:20170713194453j:plain

免許証で年齢認証! 

f:id:namamono04:20170713194514j:plain

フリッカー 

 

 

ビールを買ったら、甲板に出て夜風にあたりながら~

f:id:namamono04:20170713194602j:plain

 

レインボーブリッジと夜景を見ながら、至福の1本タイム!! 

f:id:namamono04:20170713194621j:plain

もともと酒に強くないのと、重たい荷物でヘトヘトですぐに酔いも回る。

湾内はゆっくりした速度で航行なので、まったり外を眺めて楽しんだら船内へ。

 

カップ麺を食べてシャワーを浴びたら就寝!!

 

お休み! 

 おはよう! 7月8日

 

甲板に出ると、案の定ガスってる! 

f:id:namamono04:20170713194644j:plain

 

でもガスってるのは海面近くだけで空は晴れてる! 

f:id:namamono04:20170713194707j:plain

 

この「案の定」っていうのが夏場+黒潮蛇行時のあるある。

 

空気中の湿度が高くて、でも海面の海水温が低いこの状況。そうなったときの八丈は、海水で冷やされた空気中の水分からくる霧に包まれてガスの中。

飛行機の着陸率が下がる・・・

(羽田に引き返しちゃう)

 

じっさい、この旅行の直前、5・6日連続で飛行機が着陸しない日が続いてたらしく。(>_<)

 

そんな理由もあっての船旅の選択!

その甲斐あって無事、着岸!(飛行機も着陸してたけどね!)

f:id:namamono04:20170713194756j:plain

いいペンキ! 

 

次回(ようやく)ダイビング編!っす!

 

ではでは!