CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

総距離884km・24時間耐久ツーリング! 前編!

 

“ 変態 ” は最上級の誉め言葉! なまものです。

 

タイトル通りの夏の弾丸・ソロツーリング!

総走行距離884km、うち下道の距離は約570km

AM 2時30分出発―翌AM 2時00分帰宅 (26時00分)の23.5時間の旅。

 

GPSロガーで取った走行奇跡はこんなカンジ!

f:id:namamono04:20170731230705j:plain

 赤の部分が高速、緑でなぞった部分は下道!

変態になりたくて、自分がどこまで走れるものか試したくてちょいとばかり行ってきました!

 

結果、雨から逃れられないまま、ずーっと雨の中のツーリングでしたが、そんなに体がやられることは無く、無事、完遂でした(^^;

日没直前に選んだ道が、自分ツーリング史上、最悪の選択ミスで、思いっきり泣きを見ましたが(>_<)

 

出発初っ端のミスと、その最後の選択ミスが無ければ・・・900kmオーバーも出来たかも・・・っと言うのがちょっと残念だったんですが、今日はそんなブログ!

 

 

【 日本の夏、耐久の夏! 】

夏至も過ぎて日が少しずつ短くなる今日この頃、思えば6月のはやとぅさんとのツーリング以後、バイクに乗れていない・・・

気が付けば7月も最終週・・・

 

「そいやその週末は鈴鹿8対耐よな~・・・ おれも耐久ツーリングしなきゃ(使命感)」

 

なんて思ったとか思ってないとかで、それは定かじゃないですが、社食で同期にしゃべったら、みごと一発、「相変わらずアホやな」っと誉め言葉を、いただきました!星3つ!

 

いやね? ロングツーリングが多い自分ですが、前からどこまで走れるものなのか? そんなことが気になってたのでこれを機にっとばかりに「長距離・弾丸ソロツー」を決行!

 

ホントは週末を迎える段階で、明らかに土曜日の天気は雨模様、「行くか行くまいか・・・」悩んだは悩みましたが、

 

7月29日の土曜日を逃すと次は8月末のツーリングまでバイクに乗る機会が無さそう・・・

 

そんなら雨とわかってても行くっきゃない!! 

1時50分起床!

身支度を整えて午前2時30分! 出発!!

まずは北へ! 目指すは宇都宮インター! 

 

途中のPAもまだまだ真っ暗  

 f:id:namamono04:20170801204355j:plain

耐久ツーリングをするなら、日の出てる時間を、どん欲に! 貪るように走らないと!! とすれば、日が出てない時間でも問題なく走れる高速道路を日の出前に充てて、日の出とともに山に入ろうという意図!(^^)

 

4時前に高速を降りて、まずは霧降高原へ!!!

 

・・・

 

そんな算段は、初っ端から破綻!

理由はお察しの通り「ガス欠(寸前)」!!!www

 

 

正確にはエンプティ―ランプが点くだけで、なんとか耐え忍んだものの・・・

高速降りたら給油して山へ! なんて甘い考えがいけなかった!(>_<) 

 

どこまで探しても空いてるGSが無い、無い無い!!

 

地方の、そして土日の20時~7時の時間帯を舐めてはいけない!(戒め)

 

せっかく早起きして4時30分に高速を降りたのに、痛恨のタイムロス!

雨も降りだして、劇萎え・・・

 

スマホで必死の検索、這う這うの体でGSにありついてようやく給油。

ガソリンがあるだけで湧き上がる安心感・・・w

f:id:namamono04:20170801205803j:plain

 

 

【 霧降高原 ~ いろは坂 ~ 中禅寺湖 ~ 金精峠】

給油もすませたしとりあえず、ロスった分少しルートを省略しつつ先ずは霧降高原へ!

f:id:namamono04:20170801224322j:plain

霧降高原と言えば、r169なんでしょうが 、そっちは下りにおいといて、耐久ツーリングのオープニングに選択したのはr245。

いい感じに酷道っぽい地図!

 

果たして確かに、予想通りの舗装林道!

f:id:namamono04:20170801223637j:plain

雨のせいで楽しく走るってわけにいかないのがザンネンすぎるけど、奥地に入っていく感はいいかんじ!

f:id:namamono04:20170801233747j:plain

しかし、霧降の名に恥じぬガスっぷりwww

 

途中の開けた場所で、ちょっとした滝になってる堰を横目に橋を通過。

f:id:namamono04:20170801234024j:plain

 

けっこう楽しそうな道でしたよ~ 

f:id:namamono04:20170801234240j:plain

 

晴れてればね!www

 

 

牧場まで上がってくるも、サイレントヒル・・・

f:id:namamono04:20170801234433j:plain

「牧場の朝は爽やかだ」なんてウソだ!(看破) 

 

ただまぁこの時はまだ、かろうじて霧雨程度。上の写真でもシートバックのカバーも付けてないし、眼下に雲海とわずかに見える町の景色。

f:id:namamono04:20170801234720j:plain

このあと、南下すれば曇りぐらいには回復するんじゃないか?

そんなことを考えてましたね~ この時までは・・・ 

 

 そんな淡い期待を胸に、降りて行った日光→いろは坂中禅寺湖

で、本降り・・・

やむなくカッパを着る。そして、この日、最後までカッパを脱げる天気になることは無かった・・・

f:id:namamono04:20170801235633j:plain

今日の天気に覚悟を決めつつ、金精峠を越えてグンマー入り。

金精峠、前に来たときは路肩に雪で路面には融雪剤。今日は本降り。 道は2車線で楽しそうなんやけど、2度とも天気に恵まれてない・・・ またリベンジ候補として居残りっすね~

 

 

【 土砂降りの赤城山

雨は降りだしたけど、もう意地! 雨なんかに負けてる場合じゃねぇ!

と言うか、霧降高原から降りて来た時点でまだ、朝の7時やし!!

まだ、帰る時間でも距離でもない。

 

予定通り赤城山を目指す!!

f:id:namamono04:20170802191013j:plain

 

 

・・・

 

・・・・・・

 

はい!! 本降り!!

f:id:namamono04:20170802190502j:plain

ぐっじゃぐじゃ! 本降りの大雨!

2車線の楽しそうな道、楽しそう楽しそう・・・

 

晴れていればね!

 

※ 晴れてれば楽しい!なんて書いて、楽しくないんかいって話ですが、ツーリング自体は楽しかったですよ~ でなきゃ880キロも走れんwww

 

 

赤城山 大沼。こんな日に行くやつは池沼

f:id:namamono04:20170802190526j:plain

 

あんまりにも雨がひどいし、レンズは曇るし、カメラが壊れないか気が気じゃない(>_<)

f:id:namamono04:20170802190559j:plain

赤城の神社に参拝したいと思うも、大雨の中なのに傘がないからヘルメットが脱げない・・・

ヘルメットも脱がず参拝するなんて罰当たりなんで、参拝をあきらめて悪霊は退散しますwww

 

 

赤城山からの下りも相変わらずの土砂降り!

時に道の半分ぐらいが川になっちゃってる場所もあって・・・

f:id:namamono04:20170802190746j:plain

道を埋め流れ下る水とともに並走する山道・・・

「おれはジャングルクルーズにでも来たのか・・・?」(´・ω・`)

 

この雨では、榛名・碓氷・妙義っと立て続けに回ろう!っと思っていたプランにはさすがに無理があることを悟る・・・

 

「しかたない、南下してみよう・・・」

 

ルート変更! ルートに組み込むつもりなんてさらさらなかった市街地をしゃーなしで走り、秩父・神流湖へ!

 

【 神流湖~R299~r124~R299~蓼科 】

わずかな希望を託して南下しての秩父

 

市街地ではわずかな時間、雨が途切れることがあったものの

 

・・・

 

・・・・・・

 

秩父は今日も雨だった

 

雨の隙間なんて無かったんや!!(憤怒)

 

腹をくくろう! 腹をくくったらもう、迷いなし! 家から遠い方へ遠い方へでR299を西へ!

酷道として名高きR299も、十石峠付近までは2車線のワインディング!

なんていうか、ところどころ民家がある感じも道志道に近い雰囲気かも。

 

そのままR299オンリーで蓼科に向かうのもOKやけど、それは昔走ってるし、

(↓)

namamono04.hatenablog.com 

namamono04.hatenablog.com

 

今日はところどころ、前と違うルートで!

f:id:namamono04:20170802191658j:plain

 

選んだのはR299からわきに逸れる、

「r124 上野小海線

 

県道やけど国道(いな酷道)のR299よりは走りやすいという噂?!

f:id:namamono04:20170802190948j:plain

 

シカに注意らしいっすが!

f:id:namamono04:20170802200107j:plain

 

果たして走りやすかったのかというと・・・・「?」 ですが、ん~でも雨の十石峠よりは良かったんじゃないかと?

レパートリーも増えたし、

・・・うん、晴れた時に来ようね!www

 

 

R299に再度合流! 2車線に戻っての麦草峠なんかを越えつつ(ガスってる)

f:id:namamono04:20170802200349j:plain

ビーナスラインを目指す!

R299、なにがメルヘンなのかが分からんメルヘン街道やけどな!

 

 

ビーナスライン目前、時刻は15時

 

まだまだ、日没までは4時間の猶予!!!

 

まだまだどん欲に、むさぼように走り続ける!!!(^^)

 

(そして帰宅はココから11時間後でした)

 

 

 

長いツーリングやっただけに記事も長くなったんで、ここで前編終了!!

 

 

「泣きを見た後半戦」に続く~!