CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

モルディブ・ダイビング3日目 アイランドサファリ・ロイヤル クルーズ旅行記 その5

 

2017年の目玉企画! モルディブダイビング旅行も4日目、ダイビングとしては3日目。すっかりクルーズ生活にも慣れて来た8/15日! (ってかこの記事書いてる時点で、すでに旅行から1か月経過・・・ いつになったら書き終わるやらw)

 

朝から丸々とした朝日をみて

f:id:namamono04:20170918081655j:plain

日が上がればこの日も晴天! 青い空。雨季ってなんだ・・・?

 


今日こそ全員でのジンベエGetに賭ける!! 昨日は半分の人は見れてないし、透明度も悪い濁りの中やったからね~


【Dive8 Dhidhdhoo Out Reef(ディッドゥ・アウトリーフ/アリ環礁)】

早朝ブリーフィングを例によって母船で済ませたら、ドーニに乗って、ジンベエサーチをしながらしばらくリーフ沿いをながす。

 

ジンベエがいたらシュノーケルへ、見つからなければそのまま1本目のダイビングっていう流れ!

 

上々の天気に日差し、海の透明度もいい! 探すにはいいコンディション?
今日は自分もサーチに自主的に参加。昨日は自分はぼーっとしてただけなんで、今日は気合入れて行こう!(罪滅ぼし)

 

ドーニの2階のデッキに上がって、海を眺める。

 

しばらくして左前方のリーフ側で 何かが動いたのを発見!   ・・・んでもどうもジンベエとは違うよう・・・ なにかと思ってたらガイドの一人、マウルーフさん、一瞬で見つけ見分けて一言・・・

 

「マンタ  ダネー」 

 

見つけるのも早いし一瞬で見分ける。ほんとスゴイわ

 

 

でも今はジンベエサーチ中!

「なんだ マンタか・・・」って贅沢な雰囲気 www

 

他のダイブサイトなら、もちろんモルディブででも、マンタなんてエース級なのにこの扱いのザツさ! (^^;


マウルーフ、マンタに向かって「マタ アトデネー」って手を振るも、この後のダイビングでは出て来てくれず(>_<) すねた?w

 

結局、ジンベエは出ず。

 

なのでダイビングに切り替えてドロップオフを流して探す。

海は青い青い!! アリ環礁イイね!!

f:id:namamono04:20170918082639j:plain

 

でも、ジンベエ様、これまた出てこず。 ん~~~さすがに水中ジンベエ(ダイビングジンベエ)は難しい・・・

f:id:namamono04:20170918082725j:plain

 

悲しみのエギジット

でも迎えてくれたのは、ホント雨季とは思えぬ晴天!

f:id:namamono04:20170918082918j:plain

まだ今日は長い! この後に期待!

 


【ジンベエスイム】


1本目を上がってきて今度こそ本格的にジンベエサーチ! 今日のエリア・コンディションは昨日よりも透明度いいし出たらいいカンジの絵も撮れそう!

 

 

かなり強い日差しの中、母船でリーフ沿いを流してジンベエサーチ!

 

サーチの途中、イルカが登場!!

f:id:namamono04:20170921215949j:plain

 

母船の起こす引き波で遊ぶイルカ数匹! イルカ登場で、船内はプチヒートアップ!

f:id:namamono04:20170921220452j:plain

海も空も青くて飛ぶよう。

 

 

やっぱり自分はサーチのためのデッキには出ず、ガイドさんにおまかせ(>_<)
そうやってまた途中まで読んでた「宇宙兄弟」をソファで読んで待機。

 

そして南波六太が月で月の裏側の横穴を発見したそのころ、

 

「ピーーーーーーッ! ピーーーーーーッ!」っと鋭い笛の音! ジンベエ出現の合図!!! 今日は見つかるのが早いぞ!!

 

運動会の時に使うような笛の音に、これまた運動会の時のように機敏に反応して準備を整える!!

 

母船後部デッキに集結! 今日は、昨日に見させてもらってるから、気持ちよく先発を昨日の後発隊の方々に譲る!

 

 

出発するディンギー、そして速度が落ちて漂うことしばし、遠目に見てるディンギーから次々に海へエントリーが始まる! いるらしい! まだ遠くに泳ぎ去ってはいないよう!

 

「自分たちが行くまで待っててくれ~」っと祈りつつ、帰って来たディンギーに乗り込みすぐさま出発!

 

昨日もそうやったけど、今日も自分たちの乗っているアイランドサファリのクルーがその海域で真っ先にジンベエを探し当ててる!  サーチ能力が高い!

 

自分たちが乗った後発隊が着くころでも他の船とかリゾートの人は到着してない! 先頭を泳いでる人が、「この下にいる」っとジェスチャーで教えてくれる。それを目印にその先の辺りにエントリー!

 

入ってみると透明度は昨日よりいい! これならいいカンジに見れそう! 進路を見極めつつ軽く泳いで待機!

 

 

すると?! 

 

f:id:namamono04:20170921220909j:plain

 

やってきましたジンベエ!!

 

青い海の中から、シュノーケラーを従えて堂々の登場!!

 

合わせて自分たち2陣も動く!

近いし透明度もイイ!! そのうえ結構ゆっくり泳いでくれるから、きのうより絵になる写真も撮れる!

f:id:namamono04:20170921221019j:plain

ってか近い!! 

 


ジンベエスイム 2017モルディブ・クルーズ アリ環礁

 

しばらく並走したり素潜りで横からを抑えたりっとこれぞジンベエスイム!

f:id:namamono04:20170921221252j:plain

 

息をためて素潜り!! 下に潜り込んでも激写タイム!!

f:id:namamono04:20170921221505j:plain

 

 

やけど、途中から嗅ぎつけて来た欧米系のゲストが乱入、恒例ポジション争い勃発!(=_=;)

 


しかしまぁ、お互い助け合いもあるやろうから嗅ぎつけて合流するのはイイとして、なんでアイツら平気で人の肩を掴んで自分の泳ぐ勢いをつけたり蹴ったりしてくるんやろう・・・ 意味が解らん!気質が違うんやろうけどね~ なんなんでしょうね・・・

 

 

とはいえ、ゆっくり泳いでくれてたおかげでいつ諦めようか迷うぐらいの時間、ジンベエスイムが出来て、もちろん全員見れて、ジンベエ模様が今日もはーーっきり見えるぐらいの位置で見れて、大成功!!

 

f:id:namamono04:20170921222236j:plain
f:id:namamono04:20170921222305j:plain

 

f:id:namamono04:20170921221931j:plain
f:id:namamono04:20170921221952j:plain
f:id:namamono04:20170921222011j:plain

 

目的を果たせた安堵&達成感で船の雰囲気も明るくサイコーの結果。よかったよかった!

 

しかも、他のゲストの方に、自分が水深5mに素潜りして写り込んでる写真ももらえたし!(^^)

f:id:namamono04:20170921222508j:plain

案外無い、自分の写真! しかもジンベエとの2ショット! これは嬉しい! ジンベエに拳法かまそうとしているみたな、なんか変なポーズになってるけどねwww

 


【Dive9 Sunisland Out Reef(サンアイランド アウトリーフ/アリ環礁)】

せっかくジンベエが出てるってことで、そのままジンベエサーチエリアでダイビング!

 

 っとエントリーする直前まで浅瀬にいたらしいジンベエ、直前になって深い側へ潜ってしまったらしい(>_<) それならそれでってことで水中から探そうっということでダイビング開始。

 

透明度は良くて海が青い。もしジンベエが出れば、すぐに見つけられそうなコンディション。ドロップオフ沿いを流してサーチ!途中ツムブリが通ったり、

f:id:namamono04:20170921222833j:plain

 

グレイリーフが通ったりと回遊魚系がいて期待はできる雰囲気! いや、実際、さっきのさっきまでシュノーケリングで見てたんやから、近くにいることは確実なわけで(^^; 

ドロップオフから距離を取って沖を流したりとしながらわりかし珍しく集中力を切らさずに探したものの、あえなく撃沈

 

ただでも海は青かった!

f:id:namamono04:20170921223052j:plain

 

そう簡単にはダイビングジンベエは見れませんでしたね~ エギジット後、ドロップオフ側じゃなくてもっと浅いリーフ側で出てたらしいことを知る(>_<) しかたないやね~ニアミス! 

 


【Dive10 Reethi Thila(リーティー・ティラ/アリ環礁)】

ジンベエ狙いダイビング後、昼ご飯を食べながら環礁内を移動して別ポイントへ。14時過ぎにこの日3本目のダイビング! Thila(ティラ)の意味は隠れ根。海面下の根の周りをまわるダイビング。

 


潜ってみると浮遊物だらけで透明度はけっこう悪い。でも、隠れ根ってだけあって、イソマグロとかオオメカマス、バラクーダ、アオチビキなんかが登場。

f:id:namamono04:20170921223504j:plain
f:id:namamono04:20170921223529j:plain
f:id:namamono04:20170921223547j:plain
左;オオメカマス 中;バラクーダ 右;アオチビキ

10匹もいない群れやってけど、バラを見たのはこのクルーズで初やったかも! バラクーダ好きとしては大群が見たかったけど、贅沢は言いません(^^;

 

根を回り込んでいくと急に透明度が良くなって「おや?!」っという感じ。一気に抜けて午前中のアリ環礁南端のような色。1つのダイビング中にここまで透明度が変わったのって初めてかもってほど。

 

潮当たりがいいのか、キンギョハナダイが根から沖に向かって乱舞!

f:id:namamono04:20170921223838j:plain

 

 ってその数と密度がすっごいのなんの! キンギョハナダイ、これまた今までで一番の数と密度やったかも! うまく青い海をバックにオレンジの体色を浮かび上がらせるカメラ設定が難しいし、うまく伝わらんのがザンネンやけど、キレイかった!

f:id:namamono04:20170921224754j:plain
f:id:namamono04:20170921224819j:plain
キンギョハナダイ

よくいる普通種やけど近くで見てもキレイ!

 

他にもちょっと珍しい ヒオドシベラ の中成魚! よくよく見ると八重歯みたいな歯がカワイイ!(^^)

f:id:namamono04:20170921224505j:plain
f:id:namamono04:20170921224524j:plain
ヒオドシベラ

 

 

 

 

 

【パウダーブルーサージョンフィッシュ シュノーケリング


この日のダイビングは3本で終了。でもこの日はココからも盛りだくさんなラインナップ!!

 

 

モルディブと言えば!な光景、一度は見ておきたい、パウダーブルーサージョンフィッシュの玉、いわゆるパウダー玉をみれるシュノーケリング


そんでもって、それが終わったらシュノーケリングをしたラッディガ島に上陸! (
そんでもって最後に、再度その島に上陸してのアイランドサファリロイヤル名物のディナー!!

その豪華3本だて!

 

 

さっそくイベントその①、パウダー玉シュノーケリングへ! ガイドの的場さんが先発して、さきにパウダー玉を探してくれてて、自分たちはそこへ向かってディンギーでGo!のラクチンシュノーケリング

 

むちゃくちゃ青くて、ホンマに絵になる南国の景色!!

f:id:namamono04:20170921224216j:plain

島に近づいていくだけでテンション上がる!!

 

その島の周辺へ入っていってシュノーケリング

 

水深1~2mのかなりの浅瀬で見れるパウダー玉。パウダーブルーたち、一生懸命に岩のコケみたいなのをエサにつついて集団移動中!

f:id:namamono04:20170921233611j:plain

薄い鮮やかな青と背中の黄色のラインが目をひく南国なカラー! 単独だとそんなでもないけど、群れてるとイイ ( ・∀・)イイ!!

 

f:id:namamono04:20170921233904j:plain
f:id:namamono04:20170921233927j:plain
ラッディガ島のパウダーブルーサージョンフィッシュ

 

 ただ浅う場所でうねる、そんでもってウエットスーツも着てるから潜れないってことが簡単に想像できるわけで・・・ なので自分はわざわざ自分のウエイトベルトをバラして4キロを2キロに組み替えて付けていきました(^^) おかげで水中に留まりやすくて撮りやすかった。

 

水面に写り込む鏡面仕様のパウダーさんw

f:id:namamono04:20170921234402j:plain

 

3本潜ってからのシュノーケリング

でもまだまだ疲れてる場合じゃない! このあとも島上陸にBBQが控えてる!

 

 

 

無人島 ラッディガ島上陸】

イベントその②はラッディガ島上陸!

シュノーケリングもして、このあとディナーでも再上陸する島やけど、昼の景色も楽しもうってことで上陸!無人島っと言ったけど、実際には管理人だけは常駐してるよ。

(管理人がいても、法律上の無人島に該当する島はあるよう?)

f:id:namamono04:20170921234852j:plain

 

クルーズではシュノーケリングも上陸もナイトダイビングも、行きたい人は行くって形の自由参加やけど、今回は自分は全参加! 

 

せっかくの初モルディブ! 貪るように遊びつくす! 夜も部屋じゃなく船の一番上のフロアのサンデッキにマット引いて星みながら寝たりっと、とにかく普段できないことをやりまくる!

 

シュノーケリングから帰ってきて即準備・出発、上陸! いそがしい忙しい!www

f:id:namamono04:20170921235122j:plain

 

ディンギーで送ってもらって、上陸! 上陸!!(^^)

f:id:namamono04:20170921235247j:plain

 

クルーズに来ていると、当然ながら24時間ずっと海の上の生活なんもんで、陸に上がることがレアやし、それこそ「ザ・南国!」の写真を撮れる機会もそうそう無い! 

f:id:namamono04:20170921235203j:plain
f:id:namamono04:20170921235227j:plain

広角が活きる景色って好き!!

f:id:namamono04:20170921235147j:plain

 

 んなもんで、ここぞとばかりに上陸。歩ける範囲なんて5分程度と限られてる小さい島やけど、ゆーーっくり時間をかけて散歩。周りの海のサンゴもキレイで、やっぱりこういう景色を見てると癒されるわー

f:id:namamono04:20170921235510j:plain

 


無人島上陸ディナー】


いったん母船に帰って準備をしたら、こんどは全員で同じ島に上陸!

 

アイランドサファリロイヤル名物の島にテーブルを用意してディナータイム! 

 

雨天のイベント、雨季やしそのリスクもあるんやけど無事に上陸! っというより、こっちに来てからまだ雨に降られてないし、なんなら晴天で星空もキレイな毎日!

 

この日も星がキレイで西の空に沈む南十字も!

f:id:namamono04:20170922000224j:plain

ホントは春に見やすい南十字。ゴールデンウィークとかの方が高い空で見れそう。

 

南十字、日本でもなじみのある星座から探すならさそり座を横たえた姿から下の方向に伸ばした先、もっと近い明るい星から探すなら、ケンタウルス座のα・βの1等星を結んだ先!

f:id:namamono04:20170922000306j:plain

 

 

さてさて、んで、名物の上陸ディナー、何が名物かって船のスタッフさんたちが上陸前に砂でジンベエを作ってくれる! けっこうクオリティー高いし!(^^)

f:id:namamono04:20170922000519j:plain

昔はこのジンベエをテーブルにしてご飯を食べてたらしいけど、クオリティーを求めて変化していった結果、背中の平らな部分がなくなって、食べにくくなったから、いまはテーブルとしては使わなくなったらしいw

 

これ「今日、ジンベエ見れてるからいいけど、見れてなかったら寂しさもあるよな~・・・」なんてひそかに思ったりw

f:id:namamono04:20170922000654j:plain

 

 

晩御飯はあいかわらず美味しくて、今日はBBQもあり! 夜ふかしもしてるし旅の疲れも出て来たのか、ビール1本で酔いが回って量を食べれなかったのは残念やったけどローカルの島で食べるディナーは雰囲気も良いリゾート感。

f:id:namamono04:20170922000721j:plain

 

食べ終わったら母船に帰るところなんやけど、自分は星が撮りたかったから居残りさせてもらってしばしの天の川撮影タイム! なかなか水平が出ないとかで苦戦したけど、とりあえず何枚かは撮影。

f:id:namamono04:20170922000754j:plain


このためだけに持ってきたミニ三脚を活躍させる天気に恵まれてホンマによかった!

 

最後は他のゲストさんとは別行動というか船のスタッフさん達と一緒に母船へ帰るっというほど、今日もめいいっぱい楽しんだ1日。

 

そんな感じで、4日目終了!!!(^^)

 

ジンベエも見れたし、心置きなく先へ進めます!! 

 

 

2017年8月15日 

月齢22.7 


【Dive8 ディッドゥ・アウトリーフ】

  • エントリー 7時05分
  • ダイブタイム 51分
  • 水温 29.1℃
  • 水深 平均/最大 13.9m/23.0m

【Dive9 サンアイランド・アウトリーフ】

  • エントリー 10時36分
  • ダイブタイム 53分
  • 水温 28.8℃
  • 水深 平均/最大 16.1m/23.4m

【Dive10 リーティー・ティラ】

  • エントリー 14時24分
  • ダイブタイム 54分
  • 水温 29.2℃
  • 水深 平均/最大 14.0m/24.8m

 

2017 モルディブ・ダイブサファリ①

2017 モルディブ・ダイブサファリ②

2017 モルディブ・ダイブサファリ③

2017 モルディブ・ダイブサファリ④

2017 モルディブ・ダイブサファリ⑤※

2017 モルディブ・ダイブサファリ⑥

2017 モルディブ・ダイブサファリ⑦

2017 モルディブ・ダイブサファリ⑧