CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

モルディブ・ダイビング6日目 アイランドサファリ・ロイヤル クルーズ旅行記 その8

 

とうとうやってきてしまったダイビング最終日。ダイビングとしては6日目。今日潜ったら、明日はとうとう帰国の途へ。

長いようであっという間・・・

 

クルーズが始まったころに青々してたバナナも、

f:id:namamono04:20170902111750j:plain

すっかり黄色くなって食べられて旅の終わりの寂しさを演出www

時間経過を感じずにいられない・・・

f:id:namamono04:20171020090057j:plain

 

 

この日は5時30分起床の6時00分ドーニ乗り込み。

今日は北マーレに戻って8日間組の方々を空港に送る日程なので、1本目は早朝ダイブ!

最終日ダイビング、いいモノが見れますように!

 


【Dive18 Madivaru Coener(マディヴァル・コーナー/ラスドゥ環礁)】

この日も1本目は昨日の2本目・3本目と同じラスドゥ環礁の同じポイント。早朝でコーナーの沖を泳ぐブルーウォーターダイビングでのハンマー狙いダイビング。たぶんこのクルーズ中で一番のギャンブルダイビングかな。

 

早朝に加えて天気は曇り、エントリーしてみるとけーっこう暗い。これは探すの苦労しそう(^^;

 

エントリー直後から周りにまとわりついてきたのは、やっぱりアイツ、サザナミトサカハギ・・・ 

ガイドのマウルーフの吐く泡に向かって大挙して押し寄せてくる・・・

f:id:namamono04:20171020090528j:plain

吐いた泡でエラ掃除で寄生虫落としたいのは分かるけど、ものっスゴイ近い距離で、大群で取り囲むのは勘弁してほしい・・・ 

 

自分のとこにも、振り返れば大量、お祭り状態!

f:id:namamono04:20171020090922j:plain

近いどころか時々「ゴリッ」って後頭部に当たってきてるし!! 

尻尾の付け根に触れて切ったって話を聞いてから恐い、本気で勘弁願いたい・・・

サメなんかより1000倍危ない・・・(>_<) 

 

 

 

ただまぁ、暗い海をバックに黒抜きで撮ると青さが煌びやかで、絵にはなるんやけどね~・・・ 

f:id:namamono04:20171020090949j:plain

 

 

あとはこれまたずっと付いて回ってきてたのはツバメウオ。

f:id:namamono04:20171020091029j:plain

どっかに行くこともなくそこにいるもんやから、あんまりに見すぎて、いい加減ヒレの傷とかでどの個体かがわかるようになりました。

 

「こいつダイビングのエントリー直後からずっといる個体やな」なんて分かるようになったり(^^;

f:id:namamono04:20171020091124j:plain

 

肝心のハンマーは、まぁ(案の定?)見れず。遠目のグレイリーフとホワイトチップが通ったぐらいかな~ まぁ博打ダイビングなんやから仕方ない、それは承知の上での大物好きダイビングですから(^^;

それにまぁ、ハンマーなら神子元でも見れてるしそこまで未練はないかな~

 

 


【Dive19 Banana Reef(バナナリーフ/北マーレ環礁)】

1本目が終わったら今日帰国の8日間組の下船に向けても、北マーレ環礁へ向けて移動開始。

 

ここまでくると、いよいよ旅の終わり感が強く強くなってくる。2時間ほどで北マーレに到着して、フルマーレの港にアンカーを下ろして停泊。初日の場所にもどってきましたな~・・・

f:id:namamono04:20171020092851j:plain

 

 

8日間組の中でもシンガポール航空組(名古屋)とスリランカ航空組(成田)ではフライトタイムが違うので下船時間も違う。自分たち9日間組の2本目はSQ組と一緒にドーニに乗りこんで出発。

 

空港の目の前、初日の夜に到着した港へいったん行って、そして帰国するゲストさん達をお見送り。同じクルーズ船で1週間過ごしたわけで、やっぱり見送るのもさみしさを感じる。

 

お見送りしてから、その足でドーニでポイントへ移動。バナナ・リーフってとこでオーバーハングがいくつかある隠れ根。初日以来の北マーレ。曇天に加えてこの時期というのもあってか透明度は悪め。

 

f:id:namamono04:20171020093346j:plain

でもやっぱりさすがはモルディブの魚影。オーバーハングには暗いところが好きなベニマツカサがいて、これまた大群でヨスジフエダイ。黄色がキレイで群れてると絵になるし好き!f:id:namamono04:20171020093403j:plain

しかしまぁ首都のすぐそこ、北マーレに戻ってきても相変わらずの魚影・群れのサイズ! モルディブの強さ!

 

そんなこのダイビングで刺さったのは、メニーバンドパイプフィッシュ

f:id:namamono04:20171020093458j:plain

 ヨウジウオの一種で、これまた初めて見た。

2匹のペアで泳いでて、

f:id:namamono04:20171020093551j:plain

しかも1匹は卵持ち。初めて見れる生物がでると嬉しいやね。

f:id:namamono04:20171020093626j:plain

卵の並び方が面白い!(^^) 

 

 

他にも固有種で、インディアンバナーフィッシュ

f:id:namamono04:20171020094044j:plain

 

コラーレバタフライフィッシュ

f:id:namamono04:20171020094358j:plain

いつもの太平洋とは違うインド洋の魚! 見慣れない魚がいておもしろい!

 

回遊系ではカスミアジとかイソマグロなんかも普通に登場! マクロからワイドまでですな~

f:id:namamono04:20171020094525j:plain

 回遊系ずきの自分には他のダイブサイトなら出ただけでも「おおっ!」っとテンション上がるやつらが、フツーにホイホイ出てくるってのがなにげにスゴイと思う・・・

 

あとはクマノミの卵。拡大すると卵の中では目が出来ている。(苦手な人はグロ注意?!w)

f:id:namamono04:20171020094709j:plain

卵の中ですっかり目ができてます。

親は、モルディブアネモネフィッシュ。こいつも固有種系(^^)

 

f:id:namamono04:20171021002912j:plain

 

群れから回遊系まで、北マーレのさらに首都の近くといえども、さすがのポテンシャル、モルディブ

 


【Dive20 Lankan Reef(ランカンリーフ/北マーレ環礁)】

2本目から帰ってきたら、ほぼ入れ違いで今度はスリランカ航空組のゲストさんのお見送り。12人いたゲストもたったの2人に。
いよいよ船内も寂しくなりました(>_<)

 

そして2017・夏、モルディブ・ダイブクルーズ、その旅を締めくくる最後のダイビングは雨季のマンタポイント、ランカンリーフ

 

大物・群れ好きっというリクエストに沿ってガイドさんたちで選んでくれました。

 

 

書いたように雨季のマンタポイント、クリーニングステーションになっているこの場所。

マンタが出るにも関わらず、チェックダイブでも潜る場所でもあるらしく、本格的にマンタが出始める時期(10月ぐらい?)になると、200人ぐらいが同時に潜っていることもあるらしく、水中はてんやわんや状態のときもあるとか

(そりゃそうだ、チェックダイブでそんな大物出たら、いろんなレベルのダイバーのいるモルディブ・・・ スクランブル交差点状態でしょうw)

 

 

でもそのシーズンインにはまだ早い8月。

 

この日はポイント到着時に他の船はおらず貸し切り状態。出ればゆっくり見れそう・・・?(でも、シーズンイン前・・・マンタ出る?!!(^^; )

 

 

そんな感じでエントリー。相変わらず透明度はそこそこレベルやけど、やっぱりここでもヨスジフエダイが群れてていいカンジf:id:namamono04:20171022085438j:plain

 

f:id:namamono04:20171022085800j:plain

 

そのまま緩いカレントに乗って根を右手にしながらクリーニングステーションを目指す。

 

 

クリーニングステーションについてもマンタは出てる様子はない。マンタ待ちしつつ他の魚を撮ってふらふらお遊びタイム。
インディアンダムゼル とか

f:id:namamono04:20171022085848j:plain

 

クロモンツキとか、あんまりみたことが無いような気がする魚を収める。(クロモンツキはそうでもない?!)

f:id:namamono04:20171022085922j:plain

 


でも・・・

 

しばらく経ってもマンタは出てこず。 「うーん、ラストダイブやけど外したか~~・・・(^~^;) 」

 

そんなふうに思いながらもなお待機。水深20m強で、ナイトロックスをいいことに強気の根待ち。

「水深は20mを越えてるし、ナイトロックスじゃなかったらDECOが気になる時間よな~」なんてボケーっと考えながら、カメがいたんで撮影!

f:id:namamono04:20171022090204j:plain

アイランドサファリ・ロイヤルは(っと言うかその伴走のドーニのVista)、有料ですがナイトロックス完備。深い水深での根待ちの多いモルディブクルーズ、無くても何とかなるけどナイトロックスSPは取っていく方がベターかと。

  

そんなことを思いながらのカメ。こいつ、一心不乱にサンゴを食べてて、周りに人がこようがなんだろうが一切お構いなし。昨日のやつもそうやったな~

 

 

 


って、しばししていると、「カン!カン!カン!」っと指示棒の音!!!

 

 

なんだ!ナンダ!! っと顔を上げると、出てくれました!

 

マンタ様 降臨!!

 

f:id:namamono04:20171022090310j:plain

 

クルーズラストダイブ、外したか?!っと思ったところから逆転のアタリ!! しかもこれまた、すごく距離の近い大当たり!! なんてツイてる!f:id:namamono04:20171022090412j:plain

 


雨季のマンタポイント! モルディブ・ランカンリーフ (47秒)

 

しかも、しかもで待ってたら複数枚登場!! 小さめの個体から背中の白いしっぽの切れた大きい個体まで! 

f:id:namamono04:20171022090927j:plain

 

マンタとナポレオンが同じ画角に入るし、右手ではタイマイがエサ食ってるし、贅沢に詰込みスギッ!w

f:id:namamono04:20171022091129j:plain

 


北マーレに戻ってのダイビングやし、透明度もほどほど、常連さんも帰ってるし8日プランでもよかったか?・・・な~んて思ってしまったことを反省します!! 首都マーレのある北マーレ環礁でもこのポテンシャル! 

 

モルディブ初心者のクセに舐めた見方して、スイマセン、許してくださいなんでもしry

いやもう最後までどう転ぶか分からない! さすがはモルディブ! (よいしょするから次に訪れた時も優しくしてくださいモルディブw)

 

 

このままここに居たら、もっとマンタ現れるんちゃうか?! ラストダイブなのもあって後ろ髪を引かれる思いを残しつつ、興奮覚めやらぬ中エギジット・・・

 

f:id:namamono04:20171022091248j:plain

 

終わってしまった・・・ ラストダイブ。

 

 

ダイビングで6日間の計20本。結構な数を潜ったハズなのに、ホント、終わってしまうと寂しい限りで。

でも、うん、最後もラストを〆るに十分な(いや普通のダイブサイトなら十分すぎる贅沢なレベル)ダイビングやったし、憧れて来ただけあってやっぱり幸せな時間やったな~

 

【 そして帰国・・・ 】

最終日、この日はもうパッキングして帰るだけ。

ご飯を食べて船内でくつろいだり、ガイドさんとしゃべったり、思ったように時間を過ごしたら、ほんとにいよいよ。

お世話になったアイランドサファリ・ロイヤルから下船。

 

人数が少なかったんで、ドーニではなくディンギーでの桟橋へ移動。そこから車で空港移動でした。

 

最後は晴天!

お見送りを受けて、

さよーなら~~~!!

f:id:namamono04:20171022091459j:plain

f:id:namamono04:20171022091722j:plain 

f:id:namamono04:20171022091746j:plain

 

どんどん小さくなっていく光景は、いつも寂しい・・・

f:id:namamono04:20171022091813j:plain

 

 

桟橋でもきれいに見えるモルディブの海!

f:id:namamono04:20171022091847j:plain

 

ディンギーメンバーともお別れ!

f:id:namamono04:20171022091907j:plain

拙い英語な自分でしたが、お世話になりました~~!(^^)

 

 

最後は、遅延でコロンボ乗り換えに間に合うのか?! っとちょっとヒンヤリしながら(www)のスリランカ航空で出国!

f:id:namamono04:20171022091925j:plain

 

近いようで遠いようで、なかなか来ることが出来なかったモルディブ

やっと来れたモルディブ

期待を裏切らなかったモルディブ

そしてやっぱり、クルーズでのダイビングもいいね!

 

いつかまたここで

 

 

ってことで、全8回もかかったモルディブ、アイランドサファリ・ロイヤルでのダイビング旅行記2017 これにて終了!!

 

せ~~~のっ! おつかれーーーーーーっ!!

 

 

 

2017年8月18日 

月齢25.7 


【Dive18 マディヴァル・コーナー】

  • エントリー 6時15分
  • ダイブタイム 42分
  • 水温 28.8℃
  • 水深 平均/最大 18.2m/29.3m

【Dive19 バナナ・リーフ

  • エントリー 11時27分
  • ダイブタイム 51分
  • 水温 28.8℃
  • 水深 平均/最大 13.2m/23.6m

【Dive20 ランカン・リーフ】

  • エントリー 14時37分
  • ダイブタイム 52分
  • 水温 28.6℃
  • 水深 平均/最大 16.9m/21.9m

 

 

2017 モルディブ・ダイブサファリ①

2017 モルディブ・ダイブサファリ②

2017 モルディブ・ダイブサファリ③

2017 モルディブ・ダイブサファリ④

2017 モルディブ・ダイブサファリ⑤

2017 モルディブ・ダイブサファリ⑥

2017 モルディブ・ダイブサファリ⑦

2017 モルディブ・ダイブサファリ⑧※