ロクダボさん車検 通ったてよ
はいさい! もうかれこれ8ヶ月も本格的なツーリングを出来てない・・・なまものです。
最後のツーリングは11月のはやとぅさんプレゼンツ、R152北上ツーリング(^^; 自分の趣味全般を書く事にしているチラシの裏ブログ「CBRと趣味と言い訳部屋」、とはいえメインはバイク要素だったはずですが、
冬に入った → どーーーーしても休むこともケガすることも許されない3か月の外部研修 → 結婚式 → ロタ・ダイビング旅行 → 新婚旅行
・・・
なかなか乗れる状況になれなかったですね(はい! ブログタイトル通りの言い訳w)
でも! それがどうした?! そんなことお構いなしにやってくる、乗ろうが乗るまいがやってくる儀式、それが車検!
国民の義務たる納税を行うことが出来る 愛車の安全のためには必要不可欠な 大変喜ばしき最重要イベント、車検!!
ここんところ全然乗れてないなかではありましたが、2年の延命措置を受けるべく車検に出しまして、無事、通過と相成りました 。
車検を前に出来るところぐらいは・・・ってことで、オイル交換!
夏場ではあるけど、0W-30の 「ホンダ ウルトラG4」を突っ込み。 amazonとかの通販ならそこそこ安く買えるしね(^^)
うちのCBR600RR、過去にチューンした時にラジエーターファンの起動開始温度をノーマルの水温106℃(105℃?104℃?)から、95℃に下げてまして、そのおかげで夏場でも水温97℃を超えることがなく。
なら、純正の基本の指定はホンダG1の10W-30やし、夏場でも上が30でもいいかもね~っと。ってことでの、HONDA ULTRA G4で。(しらんけど)
それにホンダのHPによると、純正指定の10W-30よりも0W-30の方が、高温になっても粘度を保つようですし。
ついでにフィルターも交換! こっちはKIJIMA のマグネット付き、型番#105-833
中を見ると、確かに磁石が入ってますね~ どんだけのものか知りませんが、まぁ。
Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルトラ G4 SL 0W-30 4サイクル用 1L 08235-99961 [HTRC3]
- 出版社/メーカー: Honda(ホンダ)
- メディア: Automotive
- この商品を含むブログを見る
キジマ(Kijima) オイルフィルターカートリッジ [ マグネットイン ] [ホンダ/カワサキ] 105-833
- 出版社/メーカー: キジマ(Kijima)
- メディア: Automotive
- この商品を含むブログを見る
で、そこからはホンダ夢に丸投げおまかせ!
いやだって、ロクダボのスポーツABS、エア抜きがくそめんどうやし、専用機械要るらしいし・・・(その分工賃も高いケド・・・)
ってのと、正規ディーラーで出しても何も言われずに通るかを実地で試してみたかったんですよね~
なにがって、うちのニダボ「セミフルパワー化」してるんですが、ディーラーでも普通になにも言われないものなのかを試してみたかったw
買ってすぐに、千葉のノザワホンダさんでセミフル化したロクダボ (↑その時の記事)。
内容は、「車検対応マフラー+吸排気開放+ECUの欧州仕様への書き換え+ダイノジェットでの空燃比現車合わせ+プラグを逆車仕様」
車検に通らなくなる内容じゃないしそうだと、チューナー側もHPに書いてる(ノザワホンダさんに限らず)けど、実際、ホンダドリームにそれを伝えずに出してみてどうなるのか・・・ 気になってね(>_<)
(こっちから伝えなくても、シートを取り外した段階でサブコンが現れるんで必ず気づかれます。車検に出せばバッテリー電圧チェックはしてもらえるし、その際、シート取り外しが必須ですから。)
結果、セミフルパワー化してても普通に車検に通ったし、そのことについてなんにも言われもしなかった・・・ってのが結果でした。 (・・・お互いスルーしている可能性は日微レ存?!)
まぁそんな顛末。
そんなわけで、だいたい10,000kmぐらいで車検でした。2年前、中古で買った時が中古のくせに走行距離213kmのナゾ車両だったんで、オドと自分の走行距離もほぼ同じ10,000kmですね。
てなわけでここから激寒自分語りをアクセルワイドオープン、フラットアウトで加速!! 振り返りタイム!
この2年のCBR600RR生活、振り返ってみりゃ、はてなブロガーさんの何人もとツーリングでご一緒察せていただいたのが思い出です。
はてなブロガーでニダボ乗り、いまは沖縄八重山で仕事中のナガブチさんと行ったツーリング。それ以来、何度かツーリングでご一緒させてもらってて、これが最初のブログからリアルの繋がりでしたね(^^)
そしてやっぱり外せないのが、ぼっちバイカーさん主催の第2回はてなブログツーリング
第1回、さらには第3回も泣く泣く行けなかったので、せめてものこの第2回に参加させてもらえてうれしかったです! ここから一気に輪も広がりました! 「友達いない人間」の自分としては画期的!!www
そこから繋がっての、AkiさンタッケさんとのCBRツーリング 。ホントにブログやってなかったら繋がってないわけで、社会人になってどんどん人付き合いの輪が狭くなると感じてたなか、ビックリですわ。(この後、もう一回、ツーリングに行ったのに遅筆が過ぎて書けなかったのはココだけの話・・・)
そんでもってはやとぅさんとの福島弾丸ツーリング
ハード&ロングツーリングが好きな自分。楽しかったですね~(^^) R152ツーリングの時に、集合時間前・後に“ ツーリング前ツーリング ” と、“ ツーリング後ツーリング ” をしてきたのも思い出深い(^^;
【 ソロツーリングでの思い出は? 】
そんなロクダボとの2年。ソロ活動で思い出に残ってるコト!
予報外れの雨に始まり、途中で出会ったツーリンググループさんに声をかけていただいて、ついうっかり嬉しくなって一緒に走ったらライディングスクールの先生と生徒のグループでクッソ速くてヤベー緊張感だったりした慣らしツーリングwww でも、うん、ライディングスクール、アリかもっと再起の思ってたり(^^;
そしてもう一つは、晩の2時30分出発からの晩の2時帰宅、約24時間の耐久ツーリング!
ちょうど、鈴鹿8時間耐久レースの週末だったもんで、雨の中、8の字を描くルートで総距離884km。よく走ったと思う一方で、
- 朝イチにガソリンスタンドを探して彷徨った
- 雨だった
- 日没後にルート選択ミス、エグイ酷道に入ってしまった
- 温泉を諦めきれなかった
なんてその辺が無ければ、もう少し距離を伸ばせたな~っと思ったり(^^;
「もうちょっと走れたかも・・・」ていうのと、「それでもよく走ったな~」ってので、記憶に深いツーリング。もう一回やってみたい?みたくない?
そんなこんなで、車検と振り返りの回、終了!
次の2年はどうなるでしょうね~
では!