CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

T-BOLAN 30th Anniversary LIVE 「the BEST」 ~励~

初めて買ったアルバムは「WANDS Single Correction +6」

懐メロ大好き! なまものです。

 

 

7月7日は七瀬の日!ってことで相川七瀬のライブ。

そして7月10日、タイトルを読んでそのまんま、

 

T-BOLANの30周年 アニバーサリーのベストライブ、~励~ に行ってきました!!

 

T-BOLANなんて懐かしいな~~」なんて思われるでしょうが、でもでも、復活依頼、現役で活動してます!!

まぁ実際、懐かしい曲だらけの「BEST ライブ」なので、懐かしいことにはかわりない(^^; 

 

昭和末期生まれのなまもの、正直 T-BOLANがバリバリ第一線だったころは小学生になったかどうかのころなので、当然、世代ではないんですが、父親の影響でT-BOLAN好き! ついでに言えばWANDSも父親の影響w 結婚式の曲にも使いました(>_<)

 

そんなこんななので、今回のライブも父親と行ってきました(^^)

場所は「中野サンプラザ」 初めて行きましたが、東京から中央線快速で近いし中野駅からもすぐそこ! 古いけど、いいライブ会場ですね~

 

開場18時に対して16時半には待ち合わせ、商店街の沖縄料理屋さんでオトンと早めのメシで一杯引っ掛けてから会場へ向かうことに。 近況報告やらF1やらもちろんT-BOLANの話やら、ひとしきり盛り上がっていざ参戦!

 

会場ではすでに待ちの列。復活依頼の各ライブでのライブT-シャツを着てるひとがたくさんいるもんで、テンションも上がってくる!

しばし待って、チケットチェックからの会場内!

 

花がたくさん!!

f:id:namamono04:20180713234419j:plain

 

T-BOLAN好きでファンの間では有名、2011年のR-1 チャンピオンでもある佐久間一行さんからも恒例の花! 出囃子でT-BOLANの曲のイントロを使ってたような・・・

f:id:namamono04:20180713234806j:plain

T-BOLANのDVDにも出て来てますしね~!(^^)

 

ライブは、バンドスタイルのまさにベスト盤!

セットリストはこんなカンジ!

 

01. Only Lonely Crazy Heart

02. 悪魔の魅力

03. Bye For Now

04. おさえきれないこの気持ち

05. LOVE

06. じれったい愛

07. わがままに抱き合えたなら

08. マリア

09. あこがれていた大人になりたくて

10. Happiness

11. 刹那さを消せやしない

12. Lovin’You

13. 遠い恋のリフレイン

14. 悲しみが痛いよ

15. 離したくはない

16. 愛のために 愛の中で

17. SHAKE IT

18. 傷だらけを抱きしめて

19. My Life is My Way

アンコール

20. Re:I (新曲)

21. Heart of Gold

 

 

Only Lonely Crazy Heart で始まって盛り上がって悪魔の魅力でさらにアップ!!! どこかの番組で、最近は「愛」とか「LOVE」とかのワードの入る曲が少なくなってきてるなんてのを見ましたが、そのへんは「流石の懐メロ」?! ワードはタイトルにも入りますし、そういうのもイイと思う。

 

やっぱりいい曲! 「マリア」 今でも知っている人が多い曲。

 

数年前、脳梗塞で生死の狭間を彷徨い、何とか一命をとりとめたメンバーの上野さんが、Happiness からステージに登場!(そのあと数曲していったん裏へ、そしてアンコールで再登場)。前回のアコースティックライブの時には歩くのも何とかで、ほっとんどしゃべることは出来なかったのに、今回は足取りもしっかりしてきて喋りも返しもスムーズさが出て来てることに感動! 曲中での声も強くなってるのを聴けたし(^^)

 

ボーカルの森友嵐さんも言ってたけど、自身も発生障害になって歌えない時期があって表舞台から引いた(そしてT-BOLANの活動休止)の時期があり、上野さんは記憶と体への障害が残るような脳梗塞からのホントにぎりぎりでのカムバック・・・

活動の再開と再びの休止、再出発・・・ ほんとにいろんなことがあるな~っと思うけど、こうやって歌ってる・バンドとして活動している姿を見れるのって、いろいろ奇跡・・・

ライブのサブタイトル、「励(Re:I)」にはそんな思いが込められていて、そして、この日、7月10日はT-BOLANの第2幕の始まりの日」だと、森友さんも高らかにおっしゃってました!

 

そして今思えば、その真の意味は、ライブの最後に明かされることになっていたわけでした!

 

 

ライブは続いて、おとんも自分もT-BOLANで好きな曲 No.1 の「刹那さを消せやしない」はアレンジバージョン! サビを一緒に歌ったりで、やっぱりこの曲が一番っと再認識!!(^^) これからも、家族でカラオケに行った時には、おとんと奪い合いになりそうですwww

 

「マリア」と並んでの有名曲「離したくはない」はみんなで歌って「Every Day~ Every Night~♪」 やっぱ一緒に声出して歌うと気持ちがイイったらない (^^)

 

その次の曲、「愛のために 愛の中で」

私も好きな曲上位の曲だったんですが、MCでのトークで、曰く、森友さんの娘さんが「この曲が一番好き」と言った曲だそう。 そして、障害で声が出なくなって来ていた時期、苦しみながらずっと取り組んでいた曲だそうで。そういうのを聞くと、また違った重みをもって好きな曲になっちゃいます。

 

アンコール前の3曲は、アップテンポで盛り上がりに盛り上がってのエンディング! 撮影用のドローンも飛んで、特に前の方はみんな映りたくて跳ねる跳ねる!

 

そしてアンコールでの、ここでの新曲! 「Re:I」 今までのT-BOLANの曲とはかなり雰囲気が違ってました! 会場限定で曲も買えたんで(DL版)聴かなきゃ!

 

で 、っで、ですよ!!!!

ここでの重大、超重大発表!!!!

 

まさかまさかでしたが、

 

なんと、T-BOLAN 全国ツアー決定です!!!!!

 

9/29(土)の埼玉 東松山を皮切りに20公演以上のホールツアー!!

これにはビックリでした!!!(^^)

 

まだまだ追っかけて行かなくては!

 

 

そんなこんなで、ではでは!