CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

夏の耐久ツーリング! 下道677キロの旅

 

ル・マン24時間耐久ツーリングって知ってますかね?!(唐突) モナコグランプリ、インディー500と並んで、「世界3大レース」として数えられる自動車レース。今はFIA世界耐久選手権(WEC)の1戦として開催されるフランスのル・マン サルト・サーキットで開催される、24時間耐久レース

 

あのレース、1年で最も日の長い夏至の頃に、「日が長いゼ! ひゃっほーい!!!」みたいなノリで開催されるらしいっすよ(シランケド・・・)

 

 

うん、何が言いたいって、「夏やしやっぱ、日が長いうちに耐久ツーリングしなきゃ(使命感)」

 

去年は鈴鹿8耐の週末やからとかのたまって、24時間耐久ツー!

 

namamono04.hatenablog.com

 

namamono04.hatenablog.com

 

今年は流石に24時間とはいかんので、ヨッメの帰宅指令時間をリミットに耐久。 でも、去年は24時間、今年も、なんかしらの縛りが無いとオモシロクナイんで、 今回の縛りは「下道オンリー! 有料道路はつかいません!!」

 

ここ半年以上、入籍、外部研修、結婚式、新婚旅行と、ばたばたと人生のイベントが過ぎて行った日々・・・

最後のツーリングは8ヵ月まえのR152北上ツーリング presented by はやとぅさん

 

 

久々のツーリングやけど、ダイジョウブ イケルイケル

 

なんならリハビリツーからレッドゾーンにブチ込んだ方が回復も早いでしょうよ?!(謎理論)

 

んなわけで、いってきた耐久ツー! 高速乗り放題プランがある中で、なぜか頑なな下道オンリー・・・・

先に戦績を書いてしまえば、18時間で677キロ、ルートはこんなん!

f:id:namamono04:20180725232253p:plain

 

通った順に矢印と番号をつければ・・・

f:id:namamono04:20180727225403p:plain

  1. 埼玉の東の方からスタートして西進、
  2. 飯能まで行ってR299に入って秩父
  3. そのままR299で西進で群馬入りで上野村
  4. ガソリンがヤバくなって一旦離脱、東へ。給油ついでに神流町からk71を往復
  5.  R299を再び西進するも落石通行止め。k45で北上 南牧村
  6. k93で西進、佐久穂に到着
  7. 佐久穂からもう一度R299、麦草峠を通って茅野
  8. ビーナスライン霧ヶ峰まで行ってUターン往復
  9. 白樺湖から北進して蓼科 東進して佐久
  10. k43で北進 R18で碓氷峠まわりを1周
  11. k196 妙義山を縦走 南へ
  12. R254で東へ向かった後、甘楽からk46で山越えで南進、神流町に戻る
  13. R462で神流湖
  14. 最後は、長瀞・寄居・嵐山・東松山~ っと通って帰宅

 

我ながらですが・・・書き出しただけでも長くて、たくさん走りました(コナミ)

 これでリハビリと人間慣らしは完了や!!

 

てなわけで、以下、チラ裏 ルート振り返り!

 

【 セクション① 東ださいたま~飯能 】

ただの移動区間! 面白くもなにもない! 猛暑の例の週末、熱波と交通量を避けるために早起きの3時30分出発! 夜が明ける前に街なか区間はさっさと消化して、明るくなるころには山道区間に到着したい、ただそれだけ、その一心。 なので写真も無し! 休憩もなし! 以上!!!

 

【 セクション② 飯能~秩父 R299】

期待したけどずーっと車の後ろ。普通な対向2車線でR299らしさも特にない! 周りがすっかり明るくなった後やったし、そこそこ交通量もありの出遅れた感・・・ もう1時間早く出るべきやった・・・ オモシロクナイし、写真ナシ、休憩なし! 以上!!!

 

【 セクション③  秩父~グンマー上野村 R299】

f:id:namamono04:20180727232807p:plain

 ようやくちょっとオモシロくなってきたあたり。 でも意外とここでも車は多い。まぁまだまだ対向2車線、でもこのあたりはR299らしさが出始めたころ?! でも、ここももう4回走ったことあるし停まるのもメンドイから、写真なし! 休憩なし!! はい、次!!!!

 

【 セクション④ GS求めて神流町⇔k71往復 】

 うっかり秩父市街で給油忘れ、バックアップに想定してたGSは営業時間外! (そりゃ田舎のAM7:00、やっとらんのが道理・・・)

これから本格的にR299やというのにガソリンが残り2メモリ。おそらく後続可能距離はMaxで120km・・・

 

次にGSが有るであろう茅野までの距離を考えれば十分事足りるハズの残。

 

でも、ガソリンが心もとなくなると・・・→ 電波も通じない場所に踏み入れることを考えると不安やし燃費を気にしてしまう → 燃費を気にするとついついハイギアを選択してしまう・・・ → 走ってて楽しくなくなってイクナイし、減速時もリアのトラクションが不足して不安定で安定走行の面からもイクナイイクナイ!

 

ってことで、一時、戦線離脱! GSを求めて踵を返して東へ! でも、ただGSを求めて走るだけじゃ楽しくもないし悔しいやんね?! ってことで、面白げな峠経由でGSへ!

ってことで!! そこで登場k71!

f:id:namamono04:20180727233402p:plain

 

初めて走ったけどこれが結構楽しくて!!!(^^) 交通量も少ないし、秩父から上野村に行くのはR299よりk71のほうがええんちゃう?!

ってことで、ようやく写真も撮る気に。って言っても道路の写真! そしていつも通り、ここから先、道路の写真ばっかりのブログw

f:id:namamono04:20180727233727j:plain

いちぶ1.5車線やけど、2車線で舗装も荒れてない(キレイとは言っていない)

 

適度にカーブもしてるし!

f:id:namamono04:20180727233826j:plain

(4輪なブラックマークもあるけどね~~)

なによりk71の両サイドにGSがあるのがGood!!

5時間走って、よ~~うやくツーリングらしくなってきた!www

 

 

【 セクション⑤ R299迂回・・・ k45で南牧村

 ガソリンも手に入れて不安なし! いっきに茅野!! って思って勇んでR299を進んだのに・・・「落石のため通行禁止!!」

 せっかくネタになりそうな通行禁止の看板も、がっかりしすぎて写真も撮ってないっすわw

でも、迂回すりゃ佐久穂にたどり着けるしそこからはR299で茅野入りもできる様子。んなので、迂回の看板に従って北上! ながーいトンネルを抜けて南牧村。猛暑のトンネル内がびーしゃびーしゃで思いっきりタイヤ回りが泥だらけ・・・

 

 

【 セクション⑥ k93 そしてヤツ登場!!

f:id:namamono04:20180728214844j:plain

 

k45から折れてk93を西進。そしてk108との分岐まで来たら北上、そのままk93を走る!

f:id:namamono04:20180728182455p:plain

 

 k108との分岐点から一歩はいるといきなり1車線、なかなかの険道っぷりを発揮してくれます!(>_<)

f:id:namamono04:20180728182600j:plain

 

 踏み入るとどんどん山の中! ナビをさせてるスマホはとっくの昔に圏外。 それでもGPSは動いてて地図アプリは稼働中、たのもしい!

f:id:namamono04:20180728211227j:plain

ってか、こんなふうに迂回路を進むことになろうとは思ってなかったから、ほんまに給油に走っといてよかった。

 

そんなこと思いながら走ってると、ブラインドのカーブを超えた先、ヤツは急に現れたんです!

 

「こっち見てるってぇ! こっち見てんじゃんこれ・・・」

「デケえぞ、あれ! なぁんだ?」

「でかいでかい」

「こいつトラだよ!あれ!」

「トラだよ!!」

「マジ?!」

 

トラ出現!!

f:id:namamono04:20180728212029j:plain

 

“ 沈着冷静 ” に状況を把握・把握!!

 

 

・・・

f:id:namamono04:20180728212118j:plain

「あっ シカだ」

「そうだよねwww シカだよね、あれはwww」

 

f:id:namamono04:20180728212205j:plain

 

実家が奈良なんで、シカには大して新鮮味は無いけど、バイクに乗ってるときに見るのも2回目やけど、それでもブラインドの先に現れるとビビりますなw

 

写真では遠目のんしか撮れなかったけど、ファーストコンタクトは別タイミング。ブラインドから20メートルぐらいの長さのトンネルに入った瞬間!!  逆光のトンネルの出口に親子のシカ2匹! さすがにブラインドからの近接遭遇はビビりました(^^;

 

その後も鹿がちょいちょい登場w

f:id:namamono04:20180728213116j:plain

 

「早すぎるよシカ! シカいっぱいいんじゃん!」

「ダメだよ (ツーリングの)メインだったのによぉ」

「シカ メインに据えんなよ!」

 

んなセリフが猛暑のヘルメットの頭のなかでグルグル・・・ 

f:id:namamono04:20180728213614j:plain

 

今回の677キロでいちばん山深かったk93。 シカはオイシカッタwww

f:id:namamono04:20180728214918j:plain

 ただまぁ、トラは冗談にしても、「クマ登場!!」でなくて良かった・・・

 

 

【セクション⑦ R299 麦草峠

R299に帰還。とはいってもここまで来てしまうと、R299も対向2車線。“ らしさ ”はもうない(^^;

f:id:namamono04:20180728214503p:plain

 

白樺も時折でてくるゆるーいワインディング。クネクネを楽しむというよりは、まったりツーリング区間

f:id:namamono04:20180728224032j:plain

標高2127m、麦草峠を通過! 標高が100mあがると0.6℃気温が下がると言われてるのに、全然、もーま~~~ったく涼しくないのはナゼ?! 

f:id:namamono04:20180728225340j:plain

出発から6時間、この日初めて人に声をかけたwww 「こんにちは」

 

ようやく諏訪盆地を視界にとらえる距離まで来ましたな。

f:id:namamono04:20180728230831j:plain

標高下げたら暑いやん・・・

 

 

【 セクション⑧ ビーナスライン

まぁここまで来たらビーナスラインも走っとこうや!

f:id:namamono04:20180728232609p:plain

ってことで、ビーナスライン入り。

f:id:namamono04:20180728233850j:plain

しっかしまぁ、暑い・・・ 標高を上げても避暑できない 交通量も多いし、こうもテンションが上がらないビーナスラインも初めて・・・(>_<) いい加減、人間側にもカロリーを入れないと倒れてまうし、走り出しから8時間、車山高原で最初のまとまった休憩!

f:id:namamono04:20180728234538j:plain

カレーパンとソフトクリームとサイダーでピットイン。

 

混んでるしなんかビーナスラインなのに面白くないし、霧ヶ峰までは行ったけどそこでもういいや!! ってなってUターン。

たまたま隣のバイクの人が同じグラフィックのヘルメット。この日は他にも1人同じメットのライダーさんとすれ違い。 街中で服が被ったような妙な恥ずかしさ?!

f:id:namamono04:20180729000434j:plain

 

やっぱ、1.5車線的な酷道険道のイイところは交通量の少なさよね~ っと再認識したビーナスライン。景色はええんやけどね(^^; もうちょい空いてる時なら・・

f:id:namamono04:20180729000637j:plain

 

 

【 セクション⑨ R142はザ・災害レベルの猛暑 】

そろそろ自宅のある埼玉方面へと向かい始めないと、ヨッメの帰宅指令時刻に間に合わんようになるしや~ ってことで碓氷峠にも行きたいんで西進!!

f:id:namamono04:20180729001912p:plain

これがもう、自分のバイク史上最悪の暑さ!

 

路肩の温度表示は38℃!

 

走っても停まっても走っても暑い暑い熱い!! そりゃまぁ体温より高い気温の風を受けて走ったって涼しかぁないわなー 熱風受けながら火鉢抱えて着込んで走ってもそりゃ暑い!www そして峠と峠のただのつなぎ区間は地獄以外のナニモノデモない!!

 

たまらず道の駅に緊急退避。塩分とカロリーを摂ろうとお焼きを買うも、くっそマズ・・・ ひどすぎて一口で断念するレベル。膨張剤の種類と量、間違ってね?! もしくはその膨張剤使うなら、提供するまでの時間を空けるか、少なくともラップで包む包装は間違ってると思われ・・・・

野菜ジュース飲んで、インナーのTシャツを水でビシャビシャにして出発www

 

 

【セクション⑩ k43・R18の碓氷峠

暑い佐久をなんとかやり過ごしてようやく峠道!

f:id:namamono04:20180729004511p:plain

k43!

f:id:namamono04:20180729004251j:plain

さっきまでの暑さで停まる気もなくなって北上! なのでGoogle先生から拝借! いいカンジの1.5車線! 交通量少なし!

 

からの軽井沢周辺1周!

f:id:namamono04:20180729004534p:plain

 

 

そして! 軽井沢1周のなかで行ったのは、一度は来てみたかったR18 碓氷峠

f:id:namamono04:20180729004603p:plain

 

名物のメガネ橋も写真に収めてーの、

f:id:namamono04:20180729014201j:plain

 

いざ峠道!!

f:id:namamono04:20180729014704j:plain

この道は、碓氷峠はよかった!! 

 

荒れてない路面に、高速過ぎないいいカンジに強めの曲率のカーブが、見通しが割とイイ対向2車線で続く道。 アップダウンもきつく無くて走りやすい! 同じところ走るのもなぁ~っと思ってR18を反時計回りに1周にしたけど、往復にしたらよかった(^^;

 

 

【 セクション⑪ 妙義山

k196に行ってこちらも初走行、妙義!

f:id:namamono04:20180729021303p:plain

 

ちょいとばかり妙義神社でお願い事!

f:id:namamono04:20180729021013j:plain

 

思いのほかキツカッタ階段を登って、

f:id:namamono04:20180729022857j:plain

お参り!

f:id:namamono04:20180729022138j:plain

 

肝心の道は・・・

f:id:namamono04:20180729022943j:plain

対向2車線も、減速帯もあるし、・・そこそこ

 

 

【 セクション⑫ k46 富岡-神流線 】

f:id:namamono04:20180729031321j:plain

 

ツーリングの〆の峠は、K46 富岡ー神流線! R254で早く帰ろうかとも思ったけど、暑くて暑くてたまらんし、車も多い。 「だったら、標高上げて峠楽しんで帰ろうや!」ってことで、ラストに険道へ!

f:id:namamono04:20180729024529p:plain

さすがによく走ったこの日、このタイミングではもう17時を回ってて日暮れ注意。なので、過去、ナガブチさんとのツーリングで走行経験のある道で!

 

峠頂上付近までは相変わらずの険道っぷりの1車線~1.5車線

f:id:namamono04:20180729030954j:plain

 

 でも、頂上付近だけはやたら路面もキレイな対向2車線。なにこのギャップ

f:id:namamono04:20180729031144j:plain

 

でも下りになるとまた、険道らしい1.5車線

f:id:namamono04:20180729031647j:plain

ツーリングも終盤で、リハビリツーリングでこけたくないし、流す感じで通過。 

 

 

【 セクション⑬ R462 神流湖 】

R462に抜けてきてようやく、本格的に帰宅の道。ってかR462って、この日の朝の8時、ガソリン探して彷徨った道!間にいろいろ走ったけど、18時を回ったこの時間に戻ってきましたな~ 妙な感慨w

f:id:namamono04:20180729032414p:plain

 

神流川沿いの道を流してく道・・・

f:id:namamono04:20180729033105j:plain

あんまりRがきつくないし、かといっても飛ばすわけにはいかんので、流す感じの通過区間。やっぱ適度にキツイRじゃないと速度が高すぎてたのしめん・・・ (中高速コーナーコワイ・・・)

下道ツーやけど、いいカンジに距離が稼げる区間とも言える?!(^^)

 

【セクション⑭ ただただ下道で帰宅】

特に書くこともない、ただただ帰宅の道。楽しい山道が家の近くにある環境は羨ましいな~っとただただ思いながらの街中。ってか高速道路ってやっぱラクやわ~

 

夜になっても猛暑だった1週間前。 夜でも街中の暑さはもうハンパなくて、これはアカンやつやってなって、コンビニに寄ってペットボトルの水を頭からかぶってびしょびしょにして走行。なんとかかんとか、体を冷やして這う這うの体で帰宅!

 

オール下道 リハビリツーリング 677キロ!

f:id:namamono04:20180729034757j:plain

これにて、しゅ~~~~りょ~~~~~~~~~!!

じゃーーーん!