CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

CBR250RR 再始動に向けて④ エアクリ サブエアクリ レギュレーター 交換

今回のメニューは~… タイトル通りです。(2度も書かんくてもいいやね)

(これも過去にやったことの記事です (^^)/ )

 

まずはガソリンタンク外しましょー!

シート後方のプラスネジを外し、

f:id:namamono04:20150208200148j:plain

ガソリンコックをOFFにしたらコックとリアシートカウルの矢印のボルトを外してー (コックは外さなくても上手く避ければいけるかも?)

f:id:namamono04:20150208200349j:plain

 

タンク前後のボルトを取ってー(ちなみに後ろのバイクは人のです)

f:id:namamono04:20150208200635j:plain

駐輪場での立ちごけで支柱に当てて出来たタンクのへこみが切ない…… 

 

( ヒソヒソヒソ……チョットおくさん聞きました?! あの異常に足つきのいいニダボで駐車場で立ちゴケですって!

ナサケナイワネー (*´・д・)(・д・`*)ネー

(- -;)………  )

 

ガソリンコックに繋がってるガソリンホース(太いほう)と負圧ホース(細いほう)を外したら、タンクを持ちあげて移動! そうすると~

f:id:namamono04:20150208201113j:plain

 エアクリボックスとご対面!! *´・ω・`)ノ コンニチハ

 

 あとは一番上の段の見えてるネジをプラスドライバーで取っていくと、エアクリーナー摘出! & 新旧比較!!!

f:id:namamono04:20150208201923j:plain

言わずもがなの、上が新品 w  それなりに汚れてましたね、交換して良かったです(^^)

 

引き続いてーの~ オレンジ矢印のネジを取りー

f:id:namamono04:20150208203213j:plain

f:id:namamono04:20150208203303j:plain

 エアクリボックスに繋がってるブローバイホースを外して

f:id:namamono04:20150208203738j:plain

 ケースをどけるとサブエアクリボックスにたどり着けます(^_^) (ホースはキャブレーターに繋がってます 写真ではもう取りハズしてます 

ちなみサービスマニュアルの図を見ると、サブエアクリケースは開口部を下に向けて付けるのが正しいらしいですね。うちの子は上に向いて付いてて、何の疑問も持たずこんにちに至ってました)

f:id:namamono04:20150208203940j:plain

 このなかのフィルターを交換します!

 

あとは、レギュレーターを交換!

もともとの物は熱に弱く、よくパンクするらしいです。なので、対策品に交換です d(-_☆) 対策品には放熱フィンが付いてますねー

f:id:namamono04:20150208205551j:plain

 (交換するためにはリアシートの取り外しが必要。 写真ではもう交換済み)

 

ちなみに未対策品は、

f:id:namamono04:20150208205935j:plain

フィンがないツルッとした表面です。

 

あとはいろいろ元に戻して、

しゅ~~~~ぅ りょぉぉぉ~~~~! じゃじゃーーん!

 

今回の交換リスト

エレメント エアクリーナー 17210-KAZ-000 3,607円

フィルター サブエアクリーナー 17254-KAZ-000 145円

レクチファイヤーASSY (レギュレーター) 31600-MV4-010 7,452円