CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

CBR250RR 再始動に向けて⑤ 前後スプロケ リアホイールダストシール ホイールダンパー 交換

まだまだ過去の作業紹介! っが、写真がほとんどありませーん m(_ _)m

 

まずはフロントのスプロケ(ドライブスプロケットをはずしにかかりましょー!

f:id:namamono04:20150211000525j:plain

 オレンジの「コレ」は取らなくても緑の「アレ」は外せそうです。

が、最後の取りつけの時に苦労すると思うので、外していいかと思います。「アレ」を取る時にギアから出てるシャフトに繋がってる黄色の「ソレ」が邪魔になるんで外します! そしたら「アレ」が外せますよー。

 

金属のガイド(?)みたいな部品も入ってるんで、位置を覚えときましょ!(そんな難しくないですが (^^;) )

 

 

ドライブスプロケの真ん中のボルトは、5.0ー6.0 kg-m の締め付けトルクで付いてます。

なかなかのトルクなんで、チェーン・リアタイヤを介して地面に設置してる状態で緩めるか、リアブレーキをかけながら緩めるのが良かった気がします(うろ覚え)

 

 

そしたら、

リアのアクスルシャフトを緩めて(締め付けトルクは 8.0 ー 10.0 kg-m!!)→ リフトアップ → チェーンをめいいっぱい緩める → チェーンカバーを外す → リアスプロケ(ドリブンスプロケットからチェーンを外す → フロントのスプロケットを外す

 

・・・・やったかな?! まぁなんせ外します! 外すときに覚えときまっしょい! 

 

っで、取れたのがコレ ↓

f:id:namamono04:20150211003324j:plain

まわりのゴムのカバー(?)がちぎれ飛んでる・・・・・・・(・∀・i)タラー・・・

う~~んブログ的にはネタ発見・・・   ですね(^^;  なんせ交換してよかった!

 

アクスルシャフトを抜いてー リアホイール外して~カラーやら取ったら、

リアスプロケ外しましょー (袋と一緒に写ってますが、外したやつ)

f:id:namamono04:20150211004433j:plain

 

拡大写真!!ズーーーームイン!

f:id:namamono04:20150211004636j:plain

 ・・・そんなに減ってないかねー・・・ 

まあ気分がいいからヨシ!とします (`・ω・´)キリッ

 

こっからは写真は無くーー

いろいろ交換しました!!! (笑) ナゲヤリー (ノ-_-)ノ~┻┻

 

ホイールは部屋に持ち込みキレイにして、ホンダに持ち込んでみました。

っというのも、ベアリングを交換するか迷ったんです。

なので意見を求めに、ホンダさーーーん!(^^;)

 

自分でも確かめはしたけど、「ごろつき・がたつきないから変えなくてもいいんじゃないかと」ってことなので、今回はヤメー! (チェーン交換も今度ーー 銭がかかるし、まぁ引き代もまだ十分あるしね)

 

っと今日も言い訳が決まったところで、交換部品リストーーー!

 

スプロケット ドライブ 23801-KY1-003 3,294円

スプロケット ファイナルドリブン 41201-KAZ-780 4,514円

オイルシール(ダストシール) 91252-MC4-013 583円

オイルシール(ダストシール) 91252-KY1-004 691円

ラバー リヤーホイールダンパー 41241-KB7-000 475円 × 6

Oリング 54 × 2         91307-MB0-003 232円

 

スプロケ、チェーンは520コンバートでも良かったかなと今さら思ったり思わなかったり(- -)?

まあよしとしましょ!