CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

ビーナスラインへツーリングに行った記憶 と・・・?

2015年も3月、だいぶんとあったかくなってきました。

そろそろ、ツーリングにでも行きたくなる季節も近づきつつ (^^)

 

 

こんなところで去年で一番記憶に残ってるツーリングの記録でも。

( いまっさらです、ほんとにいまさら2014年のこと w ただの旅の記録です (^^; )

 

 

CBR250RRも、フォークのオーバーホールも済んで、いよいよ本格的なツーリングにでも出かけたくなった2014年9月下旬…

 

かねがね行ってみたかったとこへ!

 

 

ビーナスライン !! (>_<)

なかなかの絶景ロードらしい。走ってみたい!

 

 

金晩に出発して、まずは諏訪湖に一泊しに向かいましょー(^^)v。

 

首都高を経由して、中央道へ。 都心の暖められた空気を抜けると一気に体感温度も低下。 9月とはいえ下旬の夜間走行は少しの肌寒さがあり、夏の終わりと秋を感じさせるもの。  夏好き人間な僕にとっては、妙に寂しくなる苦手な季節です(^^;) 

寂しさは秋の色 (WANDS)ってとこですかね

 

 

 

そんなこと感じながら進んでいるとき、視界の端にそうそうに

異常発見!!! Σ(; ゚Д゚)

 

なんか水温低くね?!(´・д・`)

 

夏やったから気付かんかったけど、

サーモスタット御臨終の気配ヒシヒシ(;・∀・)

 

応急処置にSAでガムテープ買って3分の1以上をふさいでおきました。水温上がり傾向ならファンをスイッチで動かすことにすればいいや、と(>_<)

 

 

そんなこんなで初日は諏訪湖に到着しビジネスホテルに一泊!(23:00)

f:id:namamono04:20150301005658j:plain

ビジネスホテルではあるものの、上諏訪温泉の大浴場があって快適! 明日に備えて就寝です。

 

 

次の日は朝早く起きて少しだけ諏訪湖の湖畔を散歩

f:id:namamono04:20150301010610j:plain

いい天気!!(^^) 期待が出来そうな一日。

 

 

意気揚々出発!

そして・・・

 

小一時間も走らんうちに

ソッコー温泉!!!!www

f:id:namamono04:20150301010953j:plain

蓼科温泉 小斉の湯

斜面にある立ちより湯もできる宿。斜面にあるうえに、敷地内の高い場所に露天風呂があるので眺めが良かったです。露天風呂は男性用は2つでしたかね? 

無色・透明・無臭

 

次に向かったのは

八ヶ岳ロープウェイ

f:id:namamono04:20150205234517j:plain

 紅葉が始まってました。

ロープウェイで山頂にいくと、溶岩の荒い地面に針葉樹、青い空が広がってます。

f:id:namamono04:20150301012638j:plain

 

山を降りたら白樺湖

f:id:namamono04:20150301012906j:plain

相変わらずいい天気だ!

昼ごはんには「そば」を。(-▽ー)

 

 

白樺湖を過ぎたら、いよいよ本格的にビーナスラインです!

 

 白樺湖を後にすると早々に景色が変わり開けます!

f:id:namamono04:20150301014516j:plain

 もう眺めが良すぎて、ヘルメットの中で

「ええやん!ええやん!!!」

って連発してました!(^^)

f:id:namamono04:20150301015500j:plain

富士山も見えてました!

f:id:namamono04:20150301015610j:plain

 

 途中で、ソフトクリーム、キノコ汁、ソフトクリーム(2個目!)を食べつつ、

 

霧ヶ峰和田峠 → 扉峠 → 美ヶ原高原 → 武石峠 と駆け抜けー(県道464ー県道62)

 

最後は美ヶ原林道で、浅間温泉に出ました。(16:40)

 

山から下りたら

やっぱり温泉!!!! 

 

浅間温泉 湯々庵 枇杷の湯 

(トウトウアン ビワノユ)

f:id:namamono04:20150301022248j:plain

 立ち寄り温泉で21時まで空いてるみたいです。休憩室もあって便利(^^)

 

 

さて、これで帰ろうかと思いきや、まだまだ温泉!!!w

 

 

鹿教湯温泉 文殊の湯

(カケユオンセン モンジュノユ)

※写真なし

雰囲気のある温泉街にある日帰り温泉施設で20時30分までOpen。

 内風呂と半露天があります。

 無色・透明・無臭

 

 

 

どっぷり日も暮れ、いよいよ帰宅と思いきや、

 

それでも温泉!!!!!!www

(5つ目w) 

 

別所温泉 大湯 (ベッショオンセン オオユ)

f:id:namamono04:20150301024931j:plain

たくさんの共同浴場があるなかの一つ「大湯」

営業時間は22時まで。

若干黄味がかった透明、硫黄臭のするお湯で、温泉気分満喫です。

 

別所温泉は温泉街としても大きくて、ほんとに風情のあるイイトコロ!!!

坂の温泉街なので歩きにくいだろうとは思うけど、ゆっくり泊って外湯めぐり・・・ また、そんなふうにホントにもう一度来てみたい場所でした (´∀`*)

 

 

 

湯あがりで、時間は21時を回ってます・・・

「帰らなきゃ…」

「家、遠いな…」

「でも帰らなアカン…」

 

家にたどり着いたのは午前2時でした w

 

えらく疲れた(^^; けど楽しかった!!

 

久々にバイクに乗り始め、「やっぱりツーリングはいいな」って思った、そんな1泊旅行でした(^^)

 

 ちなみに、向こうでのルートは大体こんなカンジ ↓

 

サーモスタット交換しなあかんなー  → 交換してます!また別記事で!