CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

お手伝い  リトルカブの88ccボアアップ!

 

50ccのリトルカブに乗ってる会社の仲のいい同期

最近、教習所に通っていたんですが、ついに中型免許をとったと!!(^^)

 

と思ってたら、ボアアップしたいと!!

そのつもりでカブも買ったらしく、というよりすでにボアアップキットとキャブもか買ったと!!!(゚Д゚)

 

 

なまもの 「おーおめでと!てか、 ボアアップかー!楽しみなー! 」

友人S   「そうなんよー!買っちゃった!」

 

嬉しそうな友人S! テンション高く買ったキットの写真を見せてくれます!

いいなー楽しそう!ボアアップやってみたいなー 

 

なまもの 「おーおーーおーーー!ええやん!ええやん!!」

友人S   「そうやろー♪ 初心者向きって書いてた」

なまもの 「・・・自分でやんの?!(?_?)  」

友人S   「そのつもりー」

なまもの 「ってか、アレ? いじったコトあるんや?」

友人S   「リアキャリア付けたことあるぐらいー」

 

っこ、これは・・・

 

手伝うとかこつけて、ボアアップ体験するチャンス!!!(爆) ( ̄ー+ ̄)キラーン

 

なまもの 「ってかエンジンオイルの交換もしたことないやんなー?」

友人S   「ないねーー(笑) 初心者向けって書いてたし、説明書あるし!」

 

エンジンオイルも換えたことないぐらいな初心者向けってこたぁーーないよな~(^^;)

ってか、リアキャリアの次のメニューがボアアップって、前菜からメイン料理に飛びすぎ!! というより、よくいきなりボアアップにはしろうと決意できるなー(笑)

 

でもマフラーはノーマルのままで行くらしい ( ̄Д ̄)

 

 

楽しそうな話( ・◇・)イイナー  

よし、つけ込むべ!!!! たたみかけるべ!!!!w

 

なまもの  「いくら説明書あるってゆっても、やっぱりさーアレだ

      オレ手伝ってあげるからさー

      (多少)、車とかバイクとかいじった経験あるし

      それなりに工具だって持ってるしさー

      オレ、いたほうがいいと思うでーーー

      もちろんタダでいいからさー!

      (ってかオレやりたい)」

 

たたみかけました! さて反応は?!

     

友人S   「 うん!そのつもり!」

 

性格見抜かれてて、はじめからそのはら積もりやったらしい・・・

読まれてましたか・・・(ノ∀`)アチャー

 

 

ってことでお手伝い!

いえ、ほとんどやっちゃいました(笑)

 

f:id:namamono04:20150305231921j:plain

TAKEGAWAのキット Sステージecoボアアップキット88cc Hシリンダー

カムシャフト付き

 

 圧縮比が10.5 : 1で レギュラーガソリンでいいと。

友人S 曰く、そこが決め手だったらしい(^^;)

 

エンジンから

f:id:namamono04:20150305233003j:plain

 

ヘッドを外し

f:id:namamono04:20150305233252j:plain

 

シリンダーを外し 

f:id:namamono04:20150305233407j:plain

 

以下写真なし! ひとのんですし、ちゃっちゃとやらなならんので!

 

苦労したのはピストンの固定のサークリップでしたね。

かじかむ寒さの中の作業で押し込むのが地獄の所業でした!(>_<)

 

 

ちなみにボアは 39.0mm → 52.0mmにアップ!

ストローク 41.4mm)

さらにちなみに、ニダボことMC22 CBR250RRのボアは48.5mm

ストロークは33.8mm)

ニダボよりボアは大きくなるんですねー(^o^)

 

 

このために買ったシックネスゲージでタペット調整して組みあげて、

スプロケもキャブも交換して

 

エンジン始動!!!

 

数回のキックで、あっけないほどにあっさり始動!!!!

エンジンがかかった瞬間、なんてかもう、ひとのバイクなのに

今年一番の感動!!!ヾ(≧∇≦)ゞ

 

 

 

試運転で走り出す友人S! 見送るなまもの。

 

最初の交差点でいきなり停車する友人S・・・

 

(やべっ! なんかトラブル?! (´・ω・`;) )

 

振り向いた友人Sは・・・

 

満面の笑顔 !!!

 

友人S  「(前と)全然違うよーーーーー!(*´∀`)ノ

 

そう言って、また近所を走りに行く友人S(^^)

 

 

また見送りつつ

 

いやホント、楽しかったし、喜んでるし

やってよかった!!!!

 

 

 

帰ってきた友人Sから、ご飯をおごってもらいました!(タダじゃなかったw)