CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

CBR250RR キャブレーター分解 ① 

さてさて、2月にやったキャブレーターのオーバーホールの続きですね (^^)/

 

 

寒いし、日が出てる時間も短いので、ここからは部屋に持ち込んでの作業です!

 

部屋が若干、ガソリン臭くなる のは御愛嬌です(笑)

ただ、換気には十分に気を払いましょう!(一応書いときました(^^;))

 

 

 

外したキャブはこちら ↓

 

f:id:namamono04:20150313013512j:plain

 ホコリと汚れがたまってて、キャブの連結ボルトのナットも錆びてまっさ!

 

f:id:namamono04:20150313013710j:plain

汚れてますな~・・・

 

 

さて、上の写真で気付いた方もいるかも知れませんがー

 

 

ドレンからガソリンが抜けなかった理由!

ドレンがあさっての方向を向いてます!

 

 

 

 

f:id:namamono04:20150313014409j:plain

オレンジの矢印の向きに付けられてますが、

正しくは青の矢印の方向!!!(>_<)

 

だいたいさー、写真状態からさー、どうやって2番・3番のドレンを回せと・・・

どんなムリゲーだよと (´・ω・`)

 

 

ただ、ここで分かること、

 

それは、

 

うちのニダボは、少なくとも1度はキャブの取り外し・分解がされている

 

ってこと。

 

 

きっと清掃もされた? そうすると、案外に中はキレイかも (?_?)

 

 

気を取り直しつつ、続きを!

 

キャブにくっつけた状態で車体から持ってきたエアクリーナーボックスの最後のパーツを外しましょ

(ロックプレートの爪を起こす→ネジ取る を×16セット → ロックプレートとる → ファンネルとる → エアクリボックスのパーツとる → 溝にはまってるゴムのガスケットをとる)

 

すると ↓

f:id:namamono04:20150313014549j:plain

うん、なんかやっぱり汚れてる !w

 

 

アイドリング調整のワイヤーを外しーの、

f:id:namamono04:20150313014627j:plain

 

 ひっくり返してしげしげと眺めてー(キタナイw)

f:id:namamono04:20150313014653j:plain

またひっくり返します! キタナイ・・・

 

(いまいち意味のない行動のようですが、なんとなくでも観察したり、写真を撮ったりしとくと、組むときなんかで後々役にたったりしますよーー(^^)/   

っとそれっぽいことを言ってみときますw

 

 

 ひっくり返したら、

f:id:namamono04:20150313015312j:plain

インシュレーターを外してから、オレンジ矢印のネジ3つをとって、フロート室を開けます! 

 

 

間に挟まってるガスケットはー

f:id:namamono04:20150313015334j:plain

もうお役御免!! 潰れきってもうてます (TдT) オツカレチャー

 

 

そして、全室あけるとーーーーー

 

 

 

 

じゃーーん!

 

f:id:namamono04:20150313015413j:plain

 

2番・4番 錆びております!!(´;ω;`) 

3番も若干のサビとゴミ!

 

やってて良かった公文式、やってみて良かったオーバーホール!

 

 

プラスチックのフロートは3番が少し変色してるぐらいで、色も質感も問題なさそ。

 

 

  

うーん、このサビの出所がドコかってのが問題なんですが、

見たところ、ドレンボルト自体が錆びた様子で、ガソリンタンクから来たもんではなさそうです。

 

という理由ってのは、後でも書きますが、

・目立ったサビがタンク内に無い

・2番・4番のドレンボルトのサビ腐食が大きい

 

まぁ、やっぱり開けてみて正解だったということで (^^;)

 

 

あとはドンドン外していきます!

 

f:id:namamono04:20150313031937j:plain

フロートのピンを抜く → フロートを外す → フロートについてるバルブを外す (工具の必要なし)

スロージェットを外す(マイナスドライバー)

メインジェットを外す(マイナスドライバー)

メインジェットが入ってるニードルジェットホルダーを外す(7mmのスパナ 珍しい) 

パイロットスクリューを回転数を覚えながら一度締め込み記録 → 外す(マイナスドライバー?)

 

 

 

Oリング・ガスケット関係はもれなく要交換のご様子で、

f:id:namamono04:20150313015528j:plain

 パイロットスクリューのOリングも潰れて、断面が台形になってます。

おつかれちゃ!

 

外したジェット類は、各キャブごとに分けてまとめときました!

 

 

つづくー