CBR250RR キャブレーター分解 ①
さてさて、2月にやったキャブレーターのオーバーホールの続きですね (^^)/
寒いし、日が出てる時間も短いので、ここからは部屋に持ち込んでの作業です!
部屋が若干、ガソリン臭くなる のは御愛嬌です(笑)
ただ、換気には十分に気を払いましょう!(一応書いときました(^^;))
外したキャブはこちら ↓
ホコリと汚れがたまってて、キャブの連結ボルトのナットも錆びてまっさ!
汚れてますな~・・・
さて、上の写真で気付いた方もいるかも知れませんがー
ドレンからガソリンが抜けなかった理由!
ドレンがあさっての方向を向いてます!
オレンジの矢印の向きに付けられてますが、
正しくは青の矢印の方向!!!(>_<)
だいたいさー、写真状態からさー、どうやって2番・3番のドレンを回せと・・・
どんなムリゲーだよと (´・ω・`)
ただ、ここで分かること、
それは、
うちのニダボは、少なくとも1度はキャブの取り外し・分解がされている
ってこと。
きっと清掃もされた? そうすると、案外に中はキレイかも (?_?)
気を取り直しつつ、続きを!
キャブにくっつけた状態で車体から持ってきたエアクリーナーボックスの最後のパーツを外しましょ
(ロックプレートの爪を起こす→ネジ取る を×16セット → ロックプレートとる → ファンネルとる → エアクリボックスのパーツとる → 溝にはまってるゴムのガスケットをとる)
すると ↓
うん、なんかやっぱり汚れてる !w
アイドリング調整のワイヤーを外しーの、
ひっくり返してしげしげと眺めてー(キタナイw)
またひっくり返します! キタナイ・・・
(いまいち意味のない行動のようですが、なんとなくでも観察したり、写真を撮ったりしとくと、組むときなんかで後々役にたったりしますよーー(^^)/
っとそれっぽいことを言ってみときますw)
ひっくり返したら、
インシュレーターを外してから、オレンジ矢印のネジ3つをとって、フロート室を開けます!
間に挟まってるガスケットはー
もうお役御免!! 潰れきってもうてます (TдT) オツカレチャー
そして、全室あけるとーーーーー
じゃーーん!
2番・4番 錆びております!!(´;ω;`)
3番も若干のサビとゴミ!
やってて良かった公文式、やってみて良かったオーバーホール!
プラスチックのフロートは3番が少し変色してるぐらいで、色も質感も問題なさそ。
うーん、このサビの出所がドコかってのが問題なんですが、
見たところ、ドレンボルト自体が錆びた様子で、ガソリンタンクから来たもんではなさそうです。
という理由ってのは、後でも書きますが、
・目立ったサビがタンク内に無い
・2番・4番のドレンボルトのサビ腐食が大きい
まぁ、やっぱり開けてみて正解だったということで (^^;)
あとはドンドン外していきます!
フロートのピンを抜く → フロートを外す → フロートについてるバルブを外す (工具の必要なし)
スロージェットを外す(マイナスドライバー)
メインジェットを外す(マイナスドライバー)
メインジェットが入ってるニードルジェットホルダーを外す(7mmのスパナ 珍しい)
パイロットスクリューを回転数を覚えながら一度締め込み記録 → 外す(マイナスドライバー?)
Oリング・ガスケット関係はもれなく要交換のご様子で、
パイロットスクリューのOリングも潰れて、断面が台形になってます。
おつかれちゃ!
外したジェット類は、各キャブごとに分けてまとめときました!
つづくー