CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

シートバックを付けたい!

 

現代車に比べると、驚異的にリアシート下の収納スペースが大きいニダボ( `・ω・´)

 

加えてタンクバックを使ってるんですが、やっぱりツーリングの時にはもう少し収納スペースが欲しい (^^;)

 

 

 

ニダボのリアシートの構造上選べるシートバックに求められる特徴を考えると、

・シートが前後に短い上に鍵穴があって塞ぎたくないから、短いヤツ

・完全に外れるんじゃなくヒンジ式で開くから開閉金具のトコは避けられるヤツ

 

 

ってことでエンジンオイルの交換ついでに買ってきました!

f:id:namamono04:20150426221252j:plain

 

ほんとうは大きくてもっと入るのんがいいかなとも思いましたが、これぐらいのサイズ感で行くことにしました (^^)/

 

f:id:namamono04:20150426222609j:plain

 裏地は傷つけにくい&滑りにくい生地になってますねー(普通だいたいそんなもん)

 

まっ、うちのニダボのリアシート ツルツルで効果不明・・・w

 

f:id:namamono04:20150426224331j:plain

いろいろ避けながらバックルを留めるベルトを固定!

 

f:id:namamono04:20150426224954j:plain

ただリアカウル、前の方にはヘルメットのアゴ紐を逃がす切欠きがあるんですが、うしろの方には無くてバックルのベルトが当たるんで、ビミョーなタルミを持たせるように調整 ( `・∀・´)ノ

 

f:id:namamono04:20150426225434j:plain

鍵穴も避けられてGood! ( ^ω^)

 

でも、やっぱりあんまり量は入りませんでした (´・ω・`)シカタナイネ

 

 

 

このあと少し試走してズレないことを確認(^^)

 

そして、背中に荷物が無いと風が気持ちいいってコトを再確認!

 

 

いままでメッセンジャーバック的なものに、携帯だ財布だを入れて乗ってたんですが、いくら軽い荷物でも背中にあるのと無いのとでは”ダイブチガウ”んですな~!

 

ちょっとした街乗りにも、買ってヨカッタ(^^)

 

 

エンジンオイル・フィルター交換   オド 18085 km