CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

GWにツーリング! Super GT 第2戦富士500km 予選日

 

ゴールデンウィーク! 遊ばねば!! \(⌒∇⌒)/

 

今回のGWはやりたいコトがあるんです!

それで目的を達成するために、ソロツーリングを結構です!

(っていっても、具体的に予定を立てたのは出発のたった4日前ですがw)

 

やりたいこと3本柱!!

富士スピードウェイSuper GTを観に行く!

・志賀草津ルートの雪の回廊を観に行く!

・その過程でいろんな温泉に入る!

 

直前に企画したんで宿の確保には苦戦! が、なんとかゲストハウス(箱根)とユースホステル草津)を予約!

 

日程は~

2日  予選観戦 → 箱根に移動 宿泊

3日  決勝観戦 → 18時から草津に移動(ここキツイ)一泊

4日  志賀草津ルートに入り雪の回廊と温泉もろもろ → 帰宅

 

宿をクリアし、リアシート下・タンクバック・シートバック・レッグバックにフル荷物をキツキツに詰め込み、前日までに準備完了!( ゚∀゚)ノ

 

応援するのは NISSAN GT-R ちっさいころからスカイラインが好きで、ずっと日産を応援してます!

2015年の開幕戦では、500クラスのワークスの1号車NISMOはブレーキトラブルでトップを走りながらもリタイアっていう残念は結果になりましたが、今回ははたして?! わくわくしながら、しっかり就寝です!

 

 

GTを観に富士スピードウェイに来るのは3回目。

そういえば、初めて富士に来たのは2007年、まだ学生で大阪にいた時代でした・・・

その時に乗っていたのは「NSR75」

そう、50でも80でもなく75cc!! 

スペインホンダのNS-1ベースのフレームに、75ccの2ストエンジンを乗っけたっていう珍しげなやつでした!

高速も当然使えない原付2種 、GWのナイトランはアホほど寒く、片道13時間かかったのは、辛くもありイイ思い出でもありますねw (・ω・` )

 

 

いよいよ迎えた、予選日 朝! 給油をしてから5時に出発!

TOYOTAの本拠地に、HONDAのバイクに乗って、NISSANを応援しにいきますよ! ( ゚∀゚)ノ

 

しかしそこは「さすがのゴールデンウィーク」、東名はすでに朝から長い長い渋滞!

なんとか海老名まで来て休憩 (^^;

f:id:namamono04:20150505210737j:plain

渋滞はアレとしてホントにいい天気。海老名SAから富士山も見えてます。あの麓まで向かうんやね~

朝ごはんをSAで済ませて出発!

 

そんでもっていきなりですが到着!

f:id:namamono04:20150505211041j:plain

スピードウェイからも富士山くっきり! ってかものすごく暑い!

 30℃近い(超えてた?!) 気温!ここ最近GWとは思えないほどの暑い日が続いてたんで、「雪の回廊 溶けてんじゃね?」って心配 (・д・)

 

 でも、ミシュランタイヤの1号車 MOTUL AUTECH GT-Rにはいいコンディション?!

 

 フリー走行を観ながら、流し撮り(もどき)の写真の練習でもしましょ!

ミラーレスカメラでOVF(Optical View Finder)じゃないので撮りにくいですが・・・

 メインスタンドの一角からなんでフェンスが写りこみますが、まあ気にしません w

 

我が愛するw 1号車 NISMO ワークスのGT-R

f:id:namamono04:20150505212647j:plain

 

今回、優勝を争うであろう 12号車 CALSONIC GT-R

f:id:namamono04:20150505212941j:plain

写真、チョット ブレテル・・・

 

こっちは300クラスのGT-Rの1台 今回調子よさそう!

f:id:namamono04:20150505213059j:plain

 

よりホームストレートに近い席に移動して、も少しパシャパシャ!(`・ω・´)

 今年から SUPER GT に再登場のフェラーリ やっぱカッコイイ!(・∀・)

f:id:namamono04:20150505213931j:plain

 

好きなドライバーの一人、本山選手のいる S Road MOLA GT-R

f:id:namamono04:20150505214402j:plain

 フェンスがじゃましてるけどまぁまぁ流し撮りせてる?!

 

でもやっぱり期待は、選手権2連覇の期待がかかる NISMO チーム!

f:id:namamono04:20150505214928j:plain

 

フリー走行からトップを奪った1号車、その後の予選でも松田選手、ロニー・クインタレッリ選手ともに圧巻の走り! 

Q1の松田選手、Q2のロニー選手ともトップでポールポジション! しかも2人とも従来のコースレコード更新で、特にQ2担当のロニー選手はコースレコードを1秒以上更新! 予選2番手の 12号車 カルソニックGT-Rには0.3秒差、3番手のZENT CERMO RC Fにたいしては約0.8秒差! 強い!! (・∀・ )

他の500クラスの2台のGT-Rは15台中、5番手、9番手。

 

300クラスも2番手、3番手にGT-Rが入り、いい気分!

今回の富士はGT-Rが躍動してます!

 

明日は期待できそう(^^)

 

 

さて SUPER GT  イベントスペースではトークショーや展示、撮影会、クイズ大会といろいろやってますが、展示で気になったのは~

S660 (買わない → 買えないけどね)

f:id:namamono04:20150505221718j:plain

ラゲッジスペースは幌の入ってるフロントのケースぐらいにしかないですが、カッコいいかも!

f:id:namamono04:20150505222916j:plain

エンジンはMRでリアにインタークーラーターボ

 

無限仕様のS660も置いてありました! カッコヨス!(^^)

f:id:namamono04:20150505223006j:plain

 

先輩がカプチーノに乗ってて運転さしてもらったコトがありますが、軽量でカートみたいにクイックで楽しかったです! こいつもそんな感じなんだろうか?!

 

 

ひとしきり楽しんで、NISMOの柿本総監督のトークイベントを聞いて、満足して、宿をとった箱根に移動です!

 

いやいや、明日が楽しみな展開になりました。

 

 

続くーー!