CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

志賀草津道路ツーリング 雪の回廊を見にいこう編!

 

温泉にも入り、いよいよツーリングも本番!

志賀草津道路に向かいます!

 

 草津側からルートに入ってすぐ、標高は一気に上がっていき森林限界を迎えます。

その先に待っているのは、

f:id:namamono04:20150506231549j:plain

高山らしい風景! 残雪もあり絶景が広がり始めます!

 

そこからさら進んでいくと、お目当ての雪の回廊が現れました!(^^)

f:id:namamono04:20150506231704j:plain

もう少し残ってくれていると良かったんですが、ここのところの夏のような気温でだいぶ溶けてしまってたかもしれないですね(^^;

(映りこんでるバイクは自分のではないですw)

とはいえ、そうそう見れた光景じゃない! 強行なプランニングで富士から来てよかったです!(・∀・)

 

 

そこからさらに登っていくと、

f:id:namamono04:20150506232502j:plain

 日本国道最高地点に到達!

ここまで来て石碑を見ると制覇した感がありますね!スゴク混んでました(;^ω^)

 

ほんとにいい天気! 好天に恵まれて幸せです♪

f:id:namamono04:20150506233015j:plain

 

 

反対側には、ここにも雪の壁!!!

f:id:namamono04:20150506233150j:plain

 

そこからチョット進むと有名な渋峠ホテル」

f:id:namamono04:20150506233331j:plain

 ちょうど県境に建つホテルで、壁が色分けされてます!なかは食事と喫茶スペースになってます。

僕が初めてこのホテルを知ったのは、2010年ぐらいに深夜でやってた「ニッポンインポッシブル」っていう番組でした。 番組では、”乙”(オツ)というコンビの芸人(片方は元自衛官)が千葉から日本海の富山・新潟の県境まで、ずーーーーと県境だけをたどって走破するっという企画をやってました。

意外なほどに感動のエンディングを迎えたあの番組、その中で見た渋峠。実は見るのはすでに2回目ですが、なんかイロイロ感慨深いものがあります・・・

初めて来たときにもいた看板犬は、いまも元気そうでした(^^)

 

ホテルの道路の挟んだ反対側の斜面はスキー場になってて、まだこのシーズンでも営業中。そのそばをバイクで通るってのも不思議な感じですw

 

 

 

さて、草津渋峠横手山ヒュッテを通り、県道471号の奥志賀林道で切明温泉」に行きたい! 絶対行くぞっ!!! ってすごく意気込んで向かってたんです!!気合十分に!!

 

 

 

っが・・・・・・・・ 

 

 

 

f:id:namamono04:20150506235315j:plain

あえなく撃沈・・・wwwwww

県道471号から分岐して入っていく県道502号 奥志賀林道は

2015年は5月22日まで冬季通行止め ヽ(`Д´)ノウワァァァン

 

 

昨日、あれだけ事前の調査不足に泣いたのに!!!

成長の無いヤツ( ゚д゚)ポカーン

 

ソロツーリングじゃなかったらどやされてますなw (デジャブ)

みなさんツーリングは計画的に!!www (デジャブ)

 

 さて、どこの温泉に行こうか・・・・・・

 

 

 

続く~