CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

天気につられてツーリング 別記事 千葉 不老山薬師温泉 & 七里川温泉 編

 

ツーリングで行った温泉を、メモ的に別記事に!

 

不老山薬師温泉

 

駐車場に行くとこんな建物が見えましたが、

こっちは宿泊者用の入り口でしたm(_ _)m 

立ちより客用の入り口は少し下ったところにアリ!

f:id:namamono04:20150512234115j:plain

ここは食事も出来るようでしたよ(^^)

立ち寄り温泉 10時~最終受付 20時 (HPより)

温泉は内湯と露天の2つで、少し茶色に着色した透明のお湯。

すこしツルッとする感じのするお湯! 源泉かけ流し(加温はあり)

 

ヘルメットも安心、ドライヤーあり

 

源泉名  不老山 薬師温泉

pH 8.7 源泉温度 16.8℃

主な陽イオン  ナトリウムイオン (その他も)

主な陰イオン  炭酸水素イオン 硫酸イオン  塩素イオン 炭酸イオン

 成分総計 0.693g/kg

 

 

2つめに行ったのは、

 

七里川温泉

 

f:id:namamono04:20150512234635j:plain

f:id:namamono04:20150514230807j:plain

ここも宿泊できる温泉宿

行った日には18時でしたが、立ちより可能でした(HPでは22時まで)

 

浴槽は内湯と屋根付きの外湯。 

建物の2階にお風呂があって、外湯は風がよく通り抜けて行きムチャクチャ気持ちよかったです!

お湯は、少し着色したような感じがする透明な湯。外湯では茶色?と思いましたが内湯では黄緑? 浴槽の底の色でそう見えただけかもしてないです(^^;

ここもドライヤーあり! 源泉かけ流し(加温はあり)

 

源泉名  七里川温泉

pH 忘れたw 源泉温度 16.0℃

 

主な陽イオン ナトリウムイオン カルシウムイオン

主な陰イオン 忘れたwww(失態) 硫黄成分を含む陰イオンあり

成分総計 0.69 g/kg