CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

Lumix G 42.5mm F1.7 購入

 

バイクメインなブログでやってますが、

 

今日は、いきなりカメラネタです! 

(カメラオタではありません たぶん・・・)

 

 

ブログタイトル ”CBR250RRと趣味の言い訳部屋” の

 「趣味」の部分ですね!(^^)

いや、ニダボ(バイク)ももちろん趣味ですが!

 

ちなみに現状「趣味」のなかには、

車いじり運転・レース観戦 (Super GTとか。10年以上)

ダイビング (少々のっぴきならない事情で2年ほどブランク中。10年以上)

カメラ (というより他の趣味・旅行の補助的?ここ3年ぐらい)

 

 

そして「言い訳」の中には、

 

 おさえきれない物欲への自己弁護 なんかが隠れてますwww

 (いいえ隠し切れてません)

 

 

 

 ま、イマサラながらブログ紹介・自己紹介めいた 前置きから始まりましたが、

 

新しくレンズ買いました! (≧∇≦)

f:id:namamono04:20150529234831j:plain

 (発売はもうすでに1カ月ほど前で、新鮮さは無い記事 Σ(´Д` ))

 

 カメラはレンズ交換式のミラーレスカメラを使ってて、マウントはマイクロフォーザーズを選択してます。 この辺は、スキューバダイビングで使うカメラという前提もあって選んだ選択肢。

 

時に岩をつかんで流れに逆らい登るように泳ぐこともあるカレント・大物・群れ系好きダイバーなんですが、

そこに、 × 体力スキル × 金銭面 という事情を考え、ハウジング(水中ケース)を含めたシステムが大きくなるレフ機は避け、ミラーレスを選びました。 (今回はこんなカンジのカメラネタなんで、バイクブログの視点から見るとチンプンカンプンの???かも知れませんがあしからず (´・ω・`) )

 

結果、このマイクロフォーザーズ(というよりミラーレス?)という選択肢、バイクとの相性がスゴクいい!!( ・∀・)ノ っと個人的には感じてます!

 

レンズを含めたトータルでのサイズ感・携帯性とレンズ交換できる楽しさ で。

レッグバッグに本体+レンズ×2 ぐらいは入りますし (・∀・)

 

 

 さらに前置きが長くなりました (^^;

 購入したのは、正式名称

LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.」 とかいう長ったらしい名前のレンズ。 35mmフィルム換算で85mmの単焦点・中望遠レンズ 。明るい絞り開放値(F1.7)でハイスピードシャッターが期待できますね。手ぶれ補正機能つきですし、夕暮れ~夜間での活躍にも期待 (^^)

f:id:namamono04:20150529235606j:plain

単四電池と比較。小さめで軽いです(だいたい130g by Panasonic HP)

 付属品はフードと巾着みたいなレンズポーチ。

 

カメラにドッキング!

f:id:namamono04:20150530000234j:plain

f:id:namamono04:20150530000543j:plain

マイクロフォーザーズの中でも特に小さいボディの「GM1」につけてもおさまりがいいサイズヽ(・∀・ )ノ  (37mm→46mmステップアップリング+レンズ保護フィルターを付けてます)

 

別のボディ、「GX7」に付けると、

f:id:namamono04:20150530000851j:plain

レンズが小さく感じますナ。

 

 (しかし、上の2機種が同じマウントってトコロに、ユーザーながら驚きに似た感情・・・)

 

このレンズの優れてるトコといえば、軽さ・F値・手振れ補正に、加えて、なんと言っても、

 

中望遠レンズとしてはかなり「寄れること」 ですね! 撮影素子面から31cm、レンズ先端からでいうと24cmぐらい! 

被写体に近づいてもピントが合いやすいので、「あっ、寄りすぎた」→ 体を引く っていうストレスにあいにくいです。テーブルフォトなんかではイイかもですね(^^)

 

最短撮影距離から写せるサイズはこんなカンジ (被写体は色気の欠片も無い単四電池w)

f:id:namamono04:20150530002831j:plain

 

新しいレンズを使いたいがためにツーリングにでも行きたいナ (´∀`*)