CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

Let's 拾い食い!!

 

さきに断っておくとバイクネタじゃないんやけどね!

 

 

唐突に、ヤマモモって知ってますか?

 

こんなん ↓

f:id:namamono04:20150629233936j:plain

 

通勤(ちゃり)途中の道端の木にもなってて気にはなってたんですが、名前は分からずにいました。

 

 

この前、国道沿いを歩いてると、↓ こんな日本昔話みたいなかご

f:id:namamono04:20150629235010j:plain

をしょったおばあさんが、山でしば刈りに、公園で赤い実を木から採ってたんですね。

 

目が合うといきなり、

おばあさん 「これ何かしってます?」

なまもの  「いえ、よく見るんですけど知らないです」

おばあさん 「これヤマモモっていうのよー」

なまもの  「あーーーこれがヤマモモなんですか!」

 

(名前は聞いたことはあったけど初めて実態と一致)

 

おばあさん 「小さい頃は田舎でよく食べたんよー」

なまもの  「そうなんですねー」

おばあさん 「黒目のヤツの方が熟してておいしいわよ」

 

(ほぅ、なるほど)

 

おばあさん 「手に届く高さの実があったら食べてみたらいいわよ」

なまもの  「そうですね!」

 

(でも、ばあさんや・・・

 

 手に届く高さの実は、全部、

 ばあさんが採ってたんじゃないのかい?!

 その背中のかごの中に (´・ω・`)

 

 ってなわけで、たまたま持ってた傘でひとつぶたたいて落として、拾ってお持ち帰り!

f:id:namamono04:20150630000757j:plain

2センチぐらいの、表面がツブツブした赤い実。

調べてみると、確かに、やまももらしい、そして、確かに食べれるらしい!(by ウィキペ)

 

では、実食!!!

 

 

その味は???

f:id:namamono04:20150630001322j:plain

   てーれってれーーーー!!!

 

  うまい!!!

 

 

あっいや、ほんと、冗談じゃなく、そこそこおいしかったんですよ!w

意外に(?)

甘酸っぱくて、濃くは無いさわやか系の味。

後味に、ほんの少し渋みもありますが、なかなかイイ!!( ゚∀゚)

 

食べかけですが、断面はこんなカンジ

f:id:namamono04:20150630001655j:plain

 

そして中には種が入ってました。

f:id:namamono04:20150630001729j:plain

 サクランボの種みたい。

 

 

一個しか食べんかったけど、もう少し採っとけばよかったと思う程度にはうまかった(^^)

 

来年、もう一回食べよ!

 

 

※ 食ってから約1週間、体調に問題はありませんww