CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

七夕と

 

もうすでに1週間前の出来ごとw

 

「ブログはネタの新鮮さが命やろ!( ノ゚Д゚)」

 

ってツッコミが入りそうなほど ”いまさら” ですが、そんなコトは気にせず気にせず!

で、今回の記事は7月7日のこと!

 

 

 

さて、7月7日といえば?

 

そう、七夕なんですが!

 

 

 

7/7は 七瀬の日! 

 

毎年恒例 七瀬の日!!

  

いつも梅雨時 七瀬の日!!!w

f:id:namamono04:20150711063839j:plain

 

平日だろうがなんだろうが、7/7なんですねー 今回も参戦です!

 

 

 

ところで、七夕。

「なんで梅雨時なんや? 雨ばっかりで天の川なんざみえへんやん?」

ってツッコミが毎年全国各地から空に向かって放たれるわけですが、

 

この7/7、 (有名な話かもしれませんが)旧暦で言う7/7なんです。

いまの太陽暦に当てはめると、今年の伝統的七夕は8/20。

 

そりゃそのころになりゃ、梅雨なんざ開けてますわな (^^;

 

 

われわれの太陽系が属する、天の川銀河系、その一部が 天の川 として見え、それを挟んで織姫と彦星。

 

天頂高く登る織姫はこと座の0等星「ベガ」、彦星はわし座の1等星「アルタイル」

 

「1年に1度しか会えないなんてなんたる悲劇!!」

 

な~んて思ったりしがちなところですが、

たとえば、太陽の寿命でも100億年と言われてます。

 

1年に1回あったら100億年! 100億回会える

 

 

対しての人間様、365日、毎日会っても約2740万年かかります。

 人間が50年かけて毎日会っても、1万8250回

 

 

 「人間って一生でそんな数しか好きな人に会えないのね」

 織姫様は 、天頂高くから上から目線で思ってることでしょう。

 

まぁそのまえに、50年も365日、同じ人と会いたいのかと・・・www 

 

 

脱線ついでに、北極星。今は小熊座のはしの2等星が、その役割を担ってますが、1万3000年後には、件のベガ、織姫様が戴冠し北極星になってるそうです。

(これは揺れるコマのように、地球の自転軸が振れているため。)

 

 

 

 

てなわけで、脱線から戻って、当日7/7の火曜日 !

 

f:id:namamono04:20150711063925j:plain

 昼過ぎ、今日のライブ会場の場所を確認 !!

「たしか予約の時みたけど渋谷やったよな~?」 (← 普通、当日になって調べるか?!っと先輩からのツッコミが入る)

 

あ~確かに渋谷! 毎回、会場になるあたりのエリア。地図見なくても行けるね!(←過信)

 

 

その日は気合いれて5時すぎダッシュ! ( `・ω・´)

 

ほんとうは半休にして「渋谷で5時」ぐらいにはいときたいとこでしたが、仕事でムリ! なんとか5時ダッシュ !(そのために前の週の金晩は0時過ぎまでがんばった)

 

駅までチャリでダッシュ!! (チャリ&私服通勤)

 

それでも渋谷についたのは、開演10分前。 (やばい・・・!)

 

さらにダッシュ! (運動不足がタタリ、途中で走れず)

 

 地図を見ずに走って軽く迷いラブホ街を彷徨って、何回か行った場所なんで難なく到着!

 

 

 さて、なんとかかんとか到着。

オールスタンディングの会場はすでに人がいっぱい。後ろの方に陣取り待ってると

ほどなく開演!

 

〇〇〇〇?で始まったライブはトラブルメイカーと続き、序盤から怒涛の盛り上がりで駆け抜けていきました。 もう速攻汗だく!!

マーティ―(ギター担当)も生き生きしてる?

(すこし前にいた女性はオールスタンディング & 熱気に堪えれず?後ろに下がって行ってました)

 

そして数曲したころ、相川さんが「例の人」を呼び込みます!

相川さんを初めて見染め、この世界への扉を用意してくれた恩人

織田哲郎」登場!

 

なんだかんだと、デビュー20周年の相川七瀬、織田さんとの付き合いはさらに長く25年になるんだそうで。

 

織田さん登場の後の一曲目は、アコースティックで「COSMIC LOVE」

アルバム「ID」のボーナストラック風のアコースティックバージョン。

(ラストの 「遅刻禁止!」「すいません」「フフフ♪」のくだりは無しw)

 

 

しみじみ聞きながら、

長く活動を続けてくれていること、変わらずにライブを、「なま」の声を聞かせてくれること、

そこで、すぐそこで、躍動する姿を見せてくれること、感謝しなければ。

そんなふうに思います。

 

いつもライブに行くと思いますが、

そこにある姿、この瞬間。好きなアーティストの曲を、好きなアーティストの声で、「なまで聴けること」。これは決して「当たり前」なことじゃない。

感動的で、感謝しなきゃならないことなんだと。

WANDST-BOLANが好きだなんて言ってる身には余計にそう感じますw)

 

 新曲あり、アコースティックあり、どぶろっく出演ありのライブも、アンコールに来て最後の燃焼!!

アンコールとしては多い5曲の熱唱! 会場も最高潮!

20周年ということもあり、想いのこもった泣かせるメッセージ。

 

そして、終演!

 

 

 

っとおもいきや

 

なり続くアンコール、

 

そして・・

 

 

七瀬

「いつも、エイベックスの人に、お前のライブは長いって怒られるんやけど、もう一曲やっちゃいます!」

「いける?いける?」

 

っとサポートメンバーやスタッフに確認する七瀬。

 

織田さんのギターの用意が無くて、時間がかかる中、MCでつなぐ七瀬。

 

(この日はWOWOWの生中継が入ってたんですが、)

WOWOWのひとは放送事故になったらごめんなさい!」なんていいながら

 

アンコールのアンコール、織田さんプロデュースにしてデビュー曲、

「夢見る少女じゃいられない」でファンもメンバーも完全燃焼。

 

次の日はやっぱりの筋肉痛でしたw (ふたたび運動不足がたたる)

 

 

 

会場を出ると、恒例、花束。(行きは見てる余裕なしでしたねw) 

f:id:namamono04:20150711063949j:plain

 

SHOW-YAねーさん

f:id:namamono04:20150711064015j:plain

 

毎度!しょこたん

f:id:namamono04:20150711064042j:plain

 

 

f:id:namamono04:20150711064112j:plain

 

 

そしてもって、これも毎年恒例、短冊

f:id:namamono04:20150711064215j:plain

 

 「願いよ届け いつの日か」  (←ここにきてなぜかB'zの歌詞)

f:id:namamono04:20150711064247j:plain

 

 最近、まったくバイク記事の無い当ブログ

すこし、バイクっぽいことも願いましょう

f:id:namamono04:20150711064323j:plain

 

でもやっぱり、 

f:id:namamono04:20150711064344j:plain

 

 

晴れますようにって願っとけばよかったかも!w

みなさんも幸せに!

 

 

 

某所で拾ったセットリスト (合ってたかは記憶が不明)

1.〇〇〇〇?

2.トラブルメイカー

3.LIE LIE LIE

4. FLY TO RAINBOW RAY

5.Nostalgia

6.FOOLISH 555

7.Rー指定

8.Shock of Love

9.COSMIC LOVE

10.こんなに愛しても

11.満月にSHOUT!(新曲)

12.LIKE A HARD RAIN

13.taTOO

14.BREAK OUT!

15.Sweet Emotion

16.夢見る少女じゃいられない

17.恋心

七瀬はける

18.もしかしてだけど(どぶろっく)

19.〇〇な女(どぶろっく)

アンコール

20.彼女と私の事情

21.Back to the day

22.EVERYBODY GOES

23.midnight blue

24.ダリア -She knows Love-

アンコール2

25.夢見る少女じゃいられない

 

 

 

 

備考

そういえば、ライブに初めて、ツーリングで使うレッグバッグを使いましたが、

飛んで跳ねても安定してて暴れなく、スゴイよかったです。