CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

ひさびさ晴れだよツーリング 前編! ヤビツ峠・道志道

 

 全国のライダーが待ちに待った久しぶりの「雨じゃない週末」( ゚∀゚)ノ

 

 天気がイイ週末にかぎって用事があったりとなかなか出れずでした・・・

んなわけで、朝、寝不足の目をこすって6時出発! 行きましょ~!

 

 

ヤビツ峠

 読ませて頂いてる何ヵ所かのブロガーさんの記事で気になってた「ヤビツ峠」

神奈川にある峠で、長野だ群馬だーなんかから比べれば随分近い!

 

千葉からその手の山だの峠だのに行こうとするとどこ行くにも遠いんですよね~(- -;)

 

海は有ってそれはそれでいいんですけどね、千葉。

楽しげな山道には乏しい・・・

 

ってなわけで東名高速・秦野中井インターからヤビツ峠へ!

 

f:id:namamono04:20150906173132j:plain

 

展望台がありましたよ

f:id:namamono04:20150906174940j:plain

 

登ってみるとー南側が一望。

f:id:namamono04:20150906180105j:plain

雲は多いけど晴れててよかった!

 

 

割と楽しげな道、センターラインなしー時折2車線。ただ見てるブロガーさんの記事通り、けっこう気をつけて走らないといけない路面でした。

 

 

さらにはやっぱり週末、けっこう車が多いです。都会からも近い分チャリダーさんも多く、けっこう気を使って走らないといけないカンジ。

f:id:namamono04:20150906174842j:plain

特に峠の頂上付近はトレッキングに来て歩いてる人がたくさん。

けっこう気を使って安全に行かないとダメでした!

 

峠の頂上は混んでたんでスルー!

裏ヤビツへ。

 

沢沿いを下りていくんですが、道は険しさを増します(^^;

 

そんななか、道沿いになにやら雰囲気のいい小さいつり橋を見つけたので降りてみましょう (゚∀゚)

 

f:id:namamono04:20150906184258j:plain

 

ミニ三脚を立てて、少し撮影(^^)

f:id:namamono04:20150906184324j:plain

 

f:id:namamono04:20150906184352j:plain

爽やかでキレイな水の流れ。なんだかんだと夏が終わっていく・・・寂しさを感じちゃいます。

(ダイバーやってたのもあり夏好きなんです)

 

f:id:namamono04:20150906184419j:plain

 

 

 

道志道ー山中湖小山線

宮ヶ瀬まで出たら国道413号「道志道」へ。

神奈川から山梨に入り、山中湖へと続く2車線の走りやすい道志川沿いのクネクネ道。

んーーーでもこっちは、もっと週末! 基本ずっと車の後ろを走ることに。

 

あんまりオモシロクナイ!!!!www

 

いやー交通量が少なかったらもう少し楽しい道なんでしょうけどね~

早朝とか平日ならね、良かったかもしれません。

輪をかけて久しぶりの晴れの週末、出かけてる人も多いのかも(自分もそのうちの一人ですからね、文句は言えませんケド (^^; )

 

ってなわけで、車のケツばっかり見てるのにも飽きたんで横に少し逸れて寄り道!

 

 

「本日、一湯めの温泉」(^^)/

この時点で朝に出発してから6時間弱のお昼時、ちょうどいい休憩時かなってことで。

 

紅椿の湯

f:id:namamono04:20150906200844j:plain

 道志川のすぐ脇に建つ宿泊も出来る温泉施設。

けっこう大きい施設で、情緒って類の良さはないですが(^^; 畳敷きの食事処も備わっってます。

 

 目の前には~~~~

f:id:namamono04:20150906201600j:plain

道志川の渓流。釣り人もたくさん来てるキレイな流れの川の音を感じながら入れる露天風呂があります。

 

風呂は、内湯(あつ湯、ぬる湯にサウナ)と露天風呂。

無色透明のお湯でした。温泉分析所によると、湧き出した時の温度は17℃の、冷鉱泉とのこと。続きのツーリングに向けてゆったり休憩(^^) 

 

 

紅椿の湯

  • 泉質    カルシウム・ナトリウムー硫酸塩冷鉱泉(低張性弱アルカリ性鉱泉
  • 源泉温度  17.2℃ (毎分96.3L)
  • pH     8.4
  • 主な陽イオン カルシウム・ナトリウム
  • 主な陰イオン 硫酸イオン
  • 電解質総計   1847 mg/kg
  • 電解質総計  13.9 mg/kg
  • ガス成分   0.00 mg/kg
  • 成分総計   1.919 g/kg 

 

 休憩をしたその後は、「道の駅 どうし」に寄ってなんとなく豆腐を食べ、

f:id:namamono04:20150906205313j:plain

 

山中湖まできたら、そこから山中湖小山線を走ってみることに!(山梨県道730号 県境を越えて 神奈川県道147号)

f:id:namamono04:20150906210120j:plain

はるかに山中湖を望む展望台。ただ、この頃になると雲がだいぶ多めに・・・

この展望台、かなりしっかりした三脚をセットしたカメラマンさんがたくさん。(天候が曇りで諦めモード、三脚だけ設置されてる状態でしたがw)

 

晴れてると夕陽に浮かぶ富士山と山中湖が見れそうなロケーション。

晴れてればね・・・www

 

ってなわけでここまでの行程!

平日だとか時間を外すとか、交通量が少ない時の方がヨカッタかな(;^ω^)

 

 後半に続く~~~(^o^)/