CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

富士山スカイライン・白糸の滝・中川温泉ツーリング

 

9/12の土曜日、この日は天気もイイってことでツーリング!

 

今回は珍しく、ソロじゃなくて会社の後輩と出発!(^^)

 

富士山スカイライン

東名で御殿場まで行って、さっそく県道23号ー県道152号と走って富士山スカイライン入り。(^^)/

 

雲の晴れ間に一枚! 晴れたり曇ったりで割と雲が多く、バリッと晴天とはいかず・・・

f:id:namamono04:20150913234847j:plain

でも走ってて気持ちのいい道に気分はアゲアゲ!!

標高が上がって上下メッシュでは肌寒く(^^;

 

持ってきておいた薄手のインナーで乗り切ります!

 

 

 

 

この週末の直前まで、富士山の夏登山の時期だったみたいで、5合目へと続く道はマイカー規制。

 

その規制が解除されたこの週末、ってことでっと言うわけで5合目PAへ!

 

 

f:id:namamono04:20150913235144j:plain

雲を突き抜けてたどり着いたその先には、胸もスカッと晴れ渡るような晴天!

 

強烈な晴天! 肌に太陽の熱を感じます!(^^)

 

(しかしオリンパスの9-18mm F4.0-5.6 広角ズーム いつもながら異様なほどに青が発色します・・・ PLフィルターの効果にピクチャースタイルが風景のせいもあるでしょうが キレイで好きですがね)

 

 

そして、反対側には・・・・

 

f:id:namamono04:20150913235839j:plain

雲海!!!(っていうのかな?ペターーーーッと広がる霧の雲海では無いですが)

空は澄み青空! 雲は白く広がります!

 

思い返しても、このツーリング一番のハイライト!!!

ほんとにキレイ、来て良かった !!!!(≧▽≦)

 

f:id:namamono04:20150914000150j:plain

頂上への登山はシーズン終了でしたが、6合目までは行けるようで、登山家たくさん!

 

バイクのブーツなんで入り口まで程度行ってみました!

 

 

足元の石は・・・

f:id:namamono04:20150914000337j:plain

小さい穴がたくさん開いた、いかにも火山性の石といったところ。軽い。

 

 

 ひとしきり「スゲー」だの「キレイッ」だの盛り上がったら、降りてきて休憩!

f:id:namamono04:20150914000501j:plain

 飲み会あがりの後輩を朝早くから連れ出しちゃったせいで、後輩はけっこう眠いとのこと(^^;  後輩がツーリング途中に言うぐらいなんで結構ツライんやろう・・・

 

申し訳なかった(>_<)

 

ってことで屋根付きベンチのある西臼塚Pで休憩!

後輩はここで仮眠!

 

その間、僕は話しかけてきてくれた大型乗りの40代半ばの2人組さんと談笑!

「CBR250RR、懐かしいバイクだね~」、「キャンプツーリングもいいよ~」「(先週僕が行った)ヤビツ峠、その近くに住んでるよ~」

なんてしゃべったり、バイクに跨らせてもらったり(^^) 

 

しかし、まぁー足つきがギリギリでした(短足) ← ニダボに慣れ過ぎ・・・

 

 

雲海がキレイでした~ってコトで写真を見せてみると、「おっ!そういえば規制解除か!行ってみようか」ってことでお二人は向かわれることに!

 

ラインの交換をしてお見送り。

こっちも、後輩が目を覚ましたので出発!

 

 

白糸の滝

白糸の滝っていろんなとこにあるのね・・・(まぁ安直な名前やからなw) 

 

ってことで富士山スカイラインを抜けた先になんかあった滝に行ってみることに。

 

 こっちは「音止の滝」

f:id:namamono04:20150914003143j:plain

虹発見!!

 

 こっちが、「白糸の滝」

(ハイライトが白飛びしまくり・・・)

f:id:namamono04:20150914003317j:plain

期待せずに行ったからってのもあるけど、感想、

「思いのほかええ景色!!」

 

知らんかったんでなんですが、けっこう人も来てて少しは有名?!なんかな?

風に乗ってくる滝のしぶきがヒンヤリして気持ちイイ!

 

f:id:namamono04:20150914003648j:plain

 

 

 

中川温泉

ってことでココからは記事を一気に端折って。(中川温泉に入れる時間に着くために、写真もほとんど撮らず一目散)

 

富士山周りをぐるっと走り西湖ー河口湖ー山中湖

(写真は西湖)

f:id:namamono04:20150914004002j:plain

 

先週も走った、山中湖小山線(山梨県道730号ー(一瞬神奈川に入り)-静岡県道147号)、そこから西進、再び神奈川入りして丹沢湖

 

 

そしてその丹沢湖の上流に位置する中川温泉へ到着!

 (文字で書くとあっけなくたどり着けるな~)

 

はい!「中川温泉、信玄館」さん

f:id:namamono04:20150914004619j:plain

ちゃんとした温泉宿! 中庭まであつらえられてます。

立ち寄り湯は17時までとのことなんで16時に到着!

 

裏には丹沢湖ダム湖)に続く渓流。そんな山奥にある温泉。やどの前には飲泉の出来る源泉の掘削設備。

飲んでみると、ほんのり硫黄系の味のするとろみを感じる湯。

 

入ってても、ほんのりぬるりとした温泉。露天風呂の目の前には桜の木。

春だとキレイでしょうな~!

 

露天風呂の寝湯につかって、夕暮れの日差しに移りつつある空を眺めていると、谷を駆け上がって行く上昇気流に乗り、円を描いて空高く昇って行くトンビ。

 

しばらく眺めていましたが、ぐるぐると回って高度を上げていきどこかへ見えなくなりました。

 

そんなのどかで静かな温泉を堪能したら、今回のツーリングも終了です(^^)

 

f:id:namamono04:20150914010031j:plain

 

中川温泉

  • 泉質    アルカリ性単純温泉
  • 源泉温度  34.1℃
  • pH     10.1
  • 主な陽イオン ナトリウム・カルシウム
  • 主な陰イオン 硫酸イオン
  • 電解質総計   407 mg/g
  • 電解質総計  12.6 mg/kg
  • ガス成分   0.00 mg/kg
  • 成分総計   0.420 g/kg 

 

今回の地図。行き帰りの高速含めて450kmぐらい?