CBRと趣味の言い訳部屋

なにかと言い訳と口実を見つけながら趣味と日常を綴るブログです(^^)

SWツーリング① SUPER GT予選日 & 夜の蔵王エコーライン

 

シルバーウィークが過ぎ去って、はや1週間・・・

 

「今さら~?」

 

そんなツッコミは受け入れません!!(キッパリ)

 

ま、記憶の記録の記事なので、生温かい目で見守ってやってくださいまし!

 

 

ではでは(^^)/

 

 

SUPER GT 第6戦 菅生 予選日

迎えましたシルバーウィーク、9月19日は土曜日の朝。

前日の飲み会で3時間睡眠と、のっけから体力勝負な出だし・・・w

 

ですが、休日を迎えたライダーの体力は底知れないもの!( `・∀・´)ノ

 

 

さすがに、午前中のフリー走行には間に合いませんが、気にせず出発!

一路北へ!!

 

目指すは仙台、スポーツランドSUGO!!

 

この週末、仙台では「嵐のコンサート」があったらしく、宿の予約にも一苦労。

 

その威力は高速道路でも如何なく発揮され、途中のSAの女子トイレは大行列!

アイドルグループのもつ経済効果のデカサを実感・・・スゴイやね。

 

そんなこんなで・・・

f:id:namamono04:20150929223306j:plain

菅生に到着!!

(いつも思うけど、記事にしちゃうと一瞬で到着できるんよなー・・・)

1、2コーナーからの景色! 右手に写るメインストレート。

 

ダンロップのブリッジ付近を頂上に1コーナーへと続く下り坂のメインストレート。

1コーナー直前で上り坂に変わり、右ー右と続く1,2コーナーに飛び込んでいきます。

 

 

ダンロップのブリッジを挟んで反対の最終コーナー側の景色は?

f:id:namamono04:20150929224109j:plain

メインストレートを駆け上がって行く強烈な上り坂。

その斜度は、なんと10%!

 

写真にしちゃうと(広角レンズですし)大したことなく見えるんですが、コース脇を昇る道を歩いてみると軽く山登りです!( ´Д`)

f:id:namamono04:20150929225520j:plain

 

さて、始まった予選!

応援するGT500クラスの日産陣営

 

ポイントランキングトップの12号車のカルソニック IMPUL GT-R、同じく上位に位置するディフェンディングチャンピオンの 1号車のMOTUL AUTECH GT-Rは、ポイントに応じて載せられるウエイトハンデと燃料リストリクターが響き下位に。

f:id:namamono04:20150929230538j:plain

 

そんな中、ポールポジションを取ったのは、46号車 S Road MOLA GT-R

f:id:namamono04:20150929230718j:plain

 

明日の決勝に期待できる結果!!(^^)

 

GT300クラスのポールはARTA CR-Z 

f:id:namamono04:20150929231408j:plain

予選一発に電気エネルギーを使えるハイブリッド勢(CR-ZPRIUS)は、予選に強いですねー CR-Zは2戦連続のポールです。

 

予選の後はいつものように、NISMOの柿本総監督のトークイベントを聞きーの、フラフラ楽しみ、サーキットを後に。

 

 

蔵王エコーライン(夜編)

さーーて、サーキットを後にしたら、県境を越えて山形の蔵王温泉へ!

(ホントに宿が取れんくて・・・1名1室で普通の値段で取れたのはこの1件。ほかは、ハイクラスな数万円クラスしか候補に出ずで、ホント苦労しましたよ・・・嵐め・・・)

 

 

日が傾き始めたころ、山形へ向かい出発!

 

「せっかく来てるから、夜やけど蔵王エコーライン通っていこー!!」

 

そんな考えで、夜のエコーラインに向かい走行!

バイクでは走ったことがないんで走ってみたい!

 

道中の田園風景がキレイですねー!

f:id:namamono04:20150929232849j:plain

 

ところで・・・

 

 

進行方向の山の頂上に厚い雲がかかってるように見えるんですがね・・・

 

 

それ(雲)とこれ(自分の進路)とは関係あるんですかね~・・・

 

 

f:id:namamono04:20150929233614j:plain

んんーーーーーーー・・・・

 

・・・

 

 

・・・・・・

 

 

f:id:namamono04:20150929233730j:plain

ヤッパリ関係有ったか・・・( TДT)

ガスった・・・

 

森に囲まれてる標高までは良かったんですがね・・・

頂上付近はもう、バイク歴で最悪のコンディション!! _| ̄|○ il||li

 

 

写真では伝わらない悪条件が重なった県境越え。

それは、「寒さ」と「強風」!!

標高に加えて雲の中に入り、そいでもって強風。

 

体感気温がイッキに低下!

 

低温に備えて持ってきてた冬用グローブ、そいつに変えようとした時、夏用グローブは風にあおられ、駐車場の一番端まで一気にアディオス!!!

 

あやうく紛失するところ・・・

 

 

 

夜の峠、これだけならまぁOK

 

寒さ、これもそれだけならまぁOK

 

濃霧、これもそれだけならゆっくり走ればOKか・・・

 

 

っが!!

強風!! こいつだけは単体でも御勘弁願いたいトコロ・・・

 

そんな、強風コンディションが、夜の峠道に寒さと濃霧を連れてやってきた・・・

これはさすがに辛かった・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

時速30キロでゆっくりゆっくりやり過ごして峠越え。

そんなこんなで、濃霧・強風地帯を抜けて、蔵王温泉入り。

 

f:id:namamono04:20150929235840j:plain

 

 

 

おつかれでした!

蔵王温泉で冷えた体を暖めましょ!

 

ってことで続く~